So-net無料ブログ作成

Nゲージの神様 [雑談]


⇒今日のトップに戻る

zzz01054.jpg
先日お亡くなりになられた加藤祐治会長の愛した京急車両 もうシンボルですね~

そうして加藤会長は開発開拓を終え Nゲージの神様になってしまったんですね。

ご冥福をお祈り申し上げます。









zzz01056.jpg
もう幾度も皆様のブログなどで見たことのあるモニュメント








zzz01055.jpg
それでは早速入ってみることにします










zzz01057.jpg
エヴァちゃん走行中!









zzz01058.jpg

zzz01059.jpg

zzz01061.jpg










zzz01066.jpg
2Fはレンタルレイアウト? 修理部門のようです









zzz01067.jpg










zzz01064.jpg
いよいよ姿を現しますね~









zzz01063.jpg
とても小さいです









zzz01065.jpg
これもいいですね~ 子供の頃から憧れていたんです~









zzz01068.jpg
実は出かけた理由がこれなんです

C50購入時に同梱だったはがきを持って交換に・・・・・・









zzz01069.jpg
KATOの歴史が綴られています









zzz01070.jpg
大昔は単なるおもちゃ的なものが 今やリアルになりました

嘗てはHOより誇れるところと言うと 室内が全車再現されていたんです 当時の

HOは内部がガランドーだったのに・・・・・・

これからじっくりと読むことにします って言うことは?

またまた掃除の手が止まりそうです(^^;


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 10

洗濯部長

こんばんは
なるほど、50周年記念誌を引取りに行かれたのですね。
小生もKATO京都駅店に岡山⇔滋賀の移動時に
うまく引取りに行こうと思っていますが
なかなかタイミングが合わずまだ行けてません。

KATO 500EVA、小生も一旦は予約したんですけど
キャンセルして割引店でTOMIXに乗り換えました。
KATOさん、「なごみ」時もそうでしたがイベント限定品、
関東圏以外のユーザーは購入し難いですわ。
「予約購入の場合は在庫数により買えるかどうか保証はできません。」てなことをアナウンスされていたもので、予約したら確実に購入できるTOMIX品に切り替えました。割引店で予約したのでKATOさんよりも安く手に入る予定です。!(^^)!
by 洗濯部長 (2016-12-18 18:05) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
そうなんです、昨日発売ということで以前から行ったこともなかったもので見聞録ということで引き換えに行ってきました(^^
そうでしたか~どうしても関東圏優先となっているのは残念ですね~今度そのようなことがございましたら申しつけください 叶う場合でしたら是非、お力になれるかも知れません(^^
でも、安価なTOMIXのもの予約出来て良かったです。
by トータン (2016-12-18 19:16) 

nari-masa

こんばんは。
おお~C50が高すぎたのでオマケにつけた雑誌ですね(^^)
単品で買うと3,950円だそうで。
50周年ということでリキが入っているでしょう。
今までは公開していなかった製造工程などもさわりが載っているようですね。
by nari-masa (2016-12-18 20:32) 

-薫風-

トータン様

加藤会長は本当の神様になっちゃいましたね。
残念です。
ご冥福をお祈りいたします。


記念誌のご入手おめでとうございます。
見応えありそうですね~。
(^▽^)
自分の足で受け取りに出掛けるって楽しそうです。
いつでも行ける距離だと却って行かなかったりしますもんね。
総本山は展示品、Assyパーツ、ジャンク品特売と色々楽しめますね!


by -薫風- (2016-12-18 20:55) 

東濃鉄道

加藤会長のご冥福を、お祈りいたします。
トータンさんは、会長とは縁が深かったのでは。私は勿論、お会いしたこともありませんが、名古屋の老舗模型店の店主が顧客の要望に対して「今度、加藤さんに伝えておくから。」と気軽に会話している機会を幾度も見ていましたので、加藤(当時は社長?)さんを気さくな方と勝手に思い込んでいました。
 かつて、KATOが特別企画品として発売した車両が、レア商品として中古市場において高値で売買された時期がありましたが、同店主が「加藤さんは、このような状況を望んでおらん。もう少し待てば、再生産してくれるのでそれまで待ってちょ。」と。言葉どおり、少し時間はかかりましたが、再生産されました。
 会長より前に同店主が逝ってしまい、現在は主に量販店通販を利用しての製品購入でコミュニケーションが希薄となっています。(+o+)

 年内にレイアウトのクリーン・アップが完工され、気持ちの良い一年の締め括り、及び新春をお迎えできることを、遠方からですが 「フレ~!フレ~!」 エールを贈らせていただきます(オイオイ<(_ _)> )
by 東濃鉄道 (2016-12-19 07:27) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
送料の700円が勿体ないと思ったもので 総本山へは初めてです いつか行こう行こうと思いつつこの日になりました。
会長としてはもっともっと書きたいことがあったのではないか?って感じます まだすべて読んでいませんので これから楽しみです それと永久保存版ですので現在までの製品紹介もして欲しかったのですが それはカタログを買えってことでしょうかね?(^^;
by トータン (2016-12-19 07:37) 

トータン

-薫風- さん コメントありがとうございます。
そうですね~会長が居なかったら現在のNの環境はあり得ませんでしたからね~ 一つの時代を作った方ですので残念です。
いつでも行けるって本当に却って行かない場合が多いですね 実は乗り換えないといけないので 池袋で、通販で済ませてしまいます 直接行くと割引がありませんので貧乏鉄道は量販店通いが常になってしまいます(^^;
Assyパーツは種類が多すぎて探すのがかえって大変 めぼしいものが見つからず帰宅しました。
by トータン (2016-12-19 12:39) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうですね~まだ社長だったころは毎日お会いしていましたから(^^;
お高いところは全くなく庶民的な方でしたよ (^^
年内の清掃はどうやら怪しくなってきました 兎に角出てくるごみの置き場所がないため 細かく切り刻んで出す作業は半端ないです トホホ
by トータン (2016-12-19 12:44) 

凡人オヤマダ

私も加藤祐治会長のご冥福をお祈りいたします。
Nゲージの誕生からちょうど50年という節目を迎えたときに逝去されたことに何かの因果を感じてしまいそうです。(←自分は普段こういう言い方をしませんが)

元々はとても敷居が高くて富裕層か坂本衛氏のように何でも自分で創ってやるというようなモデラーでしか手にすることができなかった鉄道模型を、中学生のお小遣いでも買えるぐらい手軽に愉しめる存在にして下さった功績はものすごく大きいと思います。

それからKATOは50年に渡り常に前衛として技術革新を続け、最善の存在であり続けた会社といえましょう。

KATOの50年史・・・・・読んでみたいです。
by 凡人オヤマダ (2016-12-19 23:21) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとうございます。
本当にその通りですね 子供の頃から高嶺の花で手も足も出ることはなかったものが漸く安価で購入することが出来るようになり 気づけば一世風靡的なそんざいになっていますよね ある種拘りのある一部の方々にはまだまだ受け入れられては居ないようですけれど 飾って楽しむ分には確かに劣るでしょうけれど 走らせたら 特に最近のものは静かですし最高でしょうね しかも容易に買えうる金額ですからね。
by トータン (2016-12-20 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0