So-net無料ブログ作成

難攻不落 [雑談]


⇒今日のトップに戻る
zzz01035.jpg
細かく切ってはゴミ袋へ・・・・・・









zzz00960.jpg
ほんの僅かしか足場が顔を出していなかったこの様な状態が・・・・・









zzz01036.jpg
こんな感じまで足場が顔をだしました(^^;









zzz01037.jpg
これから、禁断の場所の清掃ということになります 小説などで禁断のとか開かずの

間とか秘密の なんて言葉を見ると妙に興味津々となるのですが この禁断の場所

は出来ることなら近づきたくない なのでここへは近づきたくもない(vv;









zzz01038.jpg
ほら、ちょっと見まわしただけでこれですからね~

当に難攻不落って感じです
[ふらふら]








zzz01039.jpg
先ずは散らばっている塗料群を一か所にまとめることに・・・・・・









zzz01040.jpg
そして色々なものがアソートされて収められている数々のものを分類ごとに纏める

作業でもしていきます。









zzz01041.jpg
それにしても禁断の場所はかなり手ごわい 余りもたもたしていたら165系の入線時

に試運転すら叶わなそうな様相
[がく~(落胆した顔)]











zzz01042.jpg
およそ5年以上貯めこんだ木材の切れ端やおがくずから着手しましょう

これらが窓を開ける季節になると風に吹かれて少しずつ階下の階段まで落ちて

行くんです 階下の階段は私ではなく女房が掃除しているのですが これらの

おがくずで汚れていることに気づいていないようです ふふふ・・・・

でも、それに甘えてもいられませんので 少しずつ掃きこんでは 中にお宝が

ないかどうか確認しながら またまた気の長い作業となりそうです(^^;

今度お会いするときはもう少しきれいになってから・・・・・この禁断の場所の清掃

で折角開けた足場がまたまた足の踏み場も無くなってしまいました トホホ

鉄道模型のブログで掃除中継はないですよね~ そんな訳で暫くお休みした

方が良さそうです(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 16

東濃鉄道

「アソート」という表現が楽しいですね。‘アソート’ というとスウィートの詰合せを連想するのは、私だけ??
宝の山の財宝が見つかるといいですね。(探していたパーツとか・・・。)
あちらをかたずけると、こちらがちらばる・・・・。アル、アルですね。
by 東濃鉄道 (2016-12-12 22:22) 

Gut

ありゃあ、こいつは手強そうですね。
私はなるべく整理整頓をマメにするようにしています。
面倒だけど、やっぱりいい環境の方がシゴトはやりやすいですし、いいシゴトもできる気がします。
きれいになったらまた模型への情熱が湧いてきますよ、きっと!
トータンさんの奮闘記は私のモチベーションにも繋がってますから、今後も楽しみにしてます!
by Gut (2016-12-13 00:46) 

kinkin

確かに、これは難攻不落。根気良く地道に片付けるのが良さそうですね。
by kinkin (2016-12-13 05:34) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
はい、いろいろなものがごったまぜのアソートなんです これが原因でいざ使おうと思ったときに分類していないため探すのが大変だったり見つからなかったりだったんですよ~ 今後は気を付けたいと思いますが 3つ子の魂でしょうかね~ トホホ
by トータン (2016-12-13 07:26) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですよね~整理整頓は確かに必要、でもどうしても模型をやる時間が少しでも欲しいため ちょっとした時間でも模型に集中なんてやっていたつけですね(^^;
今はちょっと模型気分にならないため丁度よい機会かもしれませんが 部品、部材、をより分けに時間が結構かかることが判り なかなか整然としないのが実態です まっ、模型気分が復活するまでゆっくりとやって行きます。
by トータン (2016-12-13 07:33) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
はい、今が良いチャンスかと思います でも、模型のブログでやることではないですよね~自粛しなくてわ・・・・・・(^^;
by トータン (2016-12-13 07:35) 

ジュンパパ

お早うございます。
更新が無いので如何されたのかと思っていたら、大変な事に成っていたんですね。
「nice!」押すのを一瞬躊躇しましたが、お掃除が捗る事を祈念して、「ポチ」。

by ジュンパパ (2016-12-13 09:29) 

がおう☆

こんにちわです。

禁断の場所、目を背けたくなりますね(笑)
私も自分への戒めと思って、拝見いたしました!
どうしてもポイポイと安易に片づけている(ただ放り投げている?)と、こうなっちゃうんですよね。
トータンさんを教師にして、私も工事中は出来るだけ、こまめに片づけるようにしようと思います。
165系までには、まだ時間がありますから、頑張って片付けてくださいね(^^)/
by がおう☆ (2016-12-13 10:32) 

たのひろ

いやあ・・・私は自分の住んでる部屋自体が「アソート」となっております。
時期的に「福袋」と呼んだ方が聞こえが良いでしょうか?(笑)
以前はこまめに片づけ&清掃を心がけていたんですが、ある線を越えたあたりから、掃除が面倒になってしまって・・・
ゴミ屋敷呼ばわりされないように、私も清掃しなければ・・・
鉄道模型のブログで清掃の記事というのも良いのではないでしょうか。
何せコレクターにとってはコレクションの収納や整理も趣味の内だと思いますので(^^
by たのひろ (2016-12-13 10:44) 

馬爺

片付けが大変ですね、年末までに終わりますかね。
by 馬爺 (2016-12-13 11:55) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
掃除やりだしたのですが ご指摘の通り今のところ移動しているだけ感があります パソコン不調で大事な大事な所有車輌管理資料を抹消してしまったことで少々意気消沈気味になって以降どうにも気が乗らないような日々が続いています もう一度作成するには相当の労力が必要ですしね~
by トータン (2016-12-14 07:36) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~今や完璧の反面教師です 最初はこまめに片づけていたのですが だんだんと時間の節約をってことを理由付けして掃除は纏めてって方向へ行ってしまい 結果がこの様にってところでしょうか?
by トータン (2016-12-14 07:40) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~ 最初の頃はのこぎり使った後はおがくずをいちいち掃いていたのですが そのうち切断した木片がまだ使えると思い少しずつためておいたのですが結果的にはそれが貯まりすぎたって感じです 今回はまだ使えそうな大きさの木片も処分してしまいます 何事にも思い切りって必要ですよね またすぐに同じように散らかってしまうでしょうけれど ここはけじめってところでしょう(^^;
by トータン (2016-12-14 18:17) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとうございます。
なかなかその気にならなくて 部品を拾い集めたりしていて時間がどんどん過ぎて行ってしまいます 掃除とはいえ1日30分程度しか出来ませんので 下手すると年越ししそうです トホホ(vv;
by トータン (2016-12-14 18:19) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
ついにあそこの掃除ですか…(^^;)
ここは大変だろうなぁ…やるのかなぁ?って思っていました。
最大の難関ですね。
がんばってください(^^)
by ぼち吉鉄道 (2016-12-14 19:29) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
いやはや、1日30分程度しか出来ないんですよ 時間がない若しくは気が乗らないなどあって 探していたものがぞろぞろ出てきて いま電気部品、模型部品、その他の分別をしながらなのですぐに時間が無くなってしまいます 問題は大量のごみ 捨てるスペースがありません みな細かく切断して何とかしないとならないようです 本当に難関ですよ~
by トータン (2016-12-15 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0