So-net無料ブログ作成

ローマは・・・・・ [雑談]


⇒今日のトップに戻る

zzz00958.jpg
そのATS回路の裏配線はこんなものです









zzz00959.jpg
その基盤を外しているためその部分にD線の配線が集中していて おそらくこの部分

でのショートが発生しているのでしょうね









zzz00960.jpg
その工事をやろうと思ったら この有様ですから・・・・3枚ある足場板の1枚しか

顔を出していません 車両ケースも乱雑になり作業どころではありませんね~

これはなんとかしなくてわ・・・・・・・









zzz00961.jpg
これは重症ですね~ 東濃鉄道さん、くさたんさん、Gutさん、ぼち吉鉄道さん、

nari-masaさん、よしくんさん、夏風さん、卓さん 

その他の皆様 よくご存じですよね~(^^; テヘへへ(^^;









zzz00962.jpg
先ずはこの足元の整理を行って気分一新して作業に取り掛かろうと・・・・・・

おお~っ 先日ダイソーで購入して一つは使ったのですが あとで使おうと思って

いたのですが どこに行ったのか判らなくなっていた紙コップが見つかりました(^^;









zzz00963.jpg
嘗ての天空ヤードも出てきました~









zzz00964.jpg
こんなフィギヤーも・・・・・









zzz00965.jpg
こんなものも・・・・・・









zzz00966.jpg
こんなものも発掘しました~









zzz00967.jpg
とりあえず車両ケースはちゃんと置けるようになりました。









zzz00968.jpg
しかしまだ足場は完全ではないです









zzz00969.jpg
こんなものも これ若し必要な方がいらっしゃいましたら 進呈いたしますよ~

たぶん壊れてはいないと思います(^^;









zzz00970.jpg
レイアウト部品もこんなに段ボールに一杯集まりました~









zzz00971.jpg
出てきたジャンクもこれだけ・・・・・・

しかし、整理も今日はここまで 当にローマは一日にして成らずでしたね~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 14

東濃鉄道

うぁ~!お掃除のやり甲斐がありそうですネ(^o^) お邪魔したい~?!
ジャンク扱いの ‘ 山の手線車両 ’ が気になります。1編成分くらいの両数は揃ってそうですが?
by 東濃鉄道 (2016-12-03 08:38) 

nari-masa

お早うございます。
はい、存じ上げておりますよ~(^o^)/
冷や水鉄道さんは大所帯ですから収納が大変ですね。
ここは一足早く年末の大掃除でしょうか?
D線のショート、簡単に原因が分かるといいですね。
おお、D51が化石化していますね~(^^)
by nari-masa (2016-12-03 09:33) 

Gut

宝の山ですね!

ポイントマシンかぁ、実はいまあるKATOポイントは一度も動作確認してないんですよ。
設置前にやらなきゃいけないのはわかるんですが、ポイントマシンがなかったもので…。
で、昨日秋月さんでトグルスイッチとコンデンサ買ってきたところです。
トータンさんの自作ポイントマシンの電源は何ボルトをつかってますか?
DC12V1Aのアダプタで大丈夫ですかねぇ?
by Gut (2016-12-03 09:40) 

ジュンパパ

一足早い大掃除ってところですか、大変ですね。
で、私的には良く有るパターンですが、片付けたつもりで「実は物が移動しただけだった」みたいな事に陥らない様にして下さいね。
KATOのポイント切替器、私もたくさんあって友人に持って行ってもらった事が有ります。
Nを始めた頃、ポイントの品不足で単品入手は不可能だったので、線路セットで買うと、もれなく切替器が付いて来た事を思い出しました。
by ジュンパパ (2016-12-03 19:58) 

横濱模型

大掃除お疲れ様です。腰とか大丈夫でしたか?
私もこんな感じの所がありましたが、2x4材で棚を設置して解消しました。
探しても探しても見つからないものが出てきたりするんですよね。
by 横濱模型 (2016-12-03 22:55) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
箱根へ一泊旅行に行っていました 返信遅くなりまして・・・・・
お掃除のし甲斐大有りですよ~ もう何年掃除していないか・・・・いっぱいお宝が出てくるかもしれません(^^; いえいえ、今回は自力で・・・・(^^;
山手線は頂いたもので10輌そろっていましたが数両はすでに壊れていたのです 車輪だけでも使えるかな?って取ってあったものです
by トータン (2016-12-05 06:32) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
箱根一泊旅行へ行っていました 富士山がとてもきれいでしたよ
返信が遅くなりました(^^;
片づけてみて もう車両ケースを置く部分がないことが判明いたしました これから入線してくる車両どうしよう?
D線のショートは以前からあって どうなんでしょう? また単純なものであったらいいなと思います。
D51は先日nari-masaさんが弄っていたタイプです ロッドと先輪がなくなっています(^^; もう40年以上前のもの?
by トータン (2016-12-05 06:38) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
箱根一泊旅行へ行っていました コメント返信が遅くなりました~(^^;
ポイントマシン以前はあれで番号確認しながら使っていたのですが 配置図を確認、番号確認、作動と とても不便で現在の方法に変更して必然的に不要となってしまったスイッチ もう捨てるしかないですね~(^^;
KATOのポイントは15V仕様のようです KATOのアクセサリー端子は15VあってTOMIXのそれではあまり動きが安定しませんでした TOMIXのものは12Vですから・・・・・(確か・・・)
by トータン (2016-12-05 06:44) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
箱根へ行っていました コメント遅くなりました~
そうなんです 今のところそのものずばりってところでしょうか 移動だけのようです(^^; ほんの少しゴミ袋が膨らみだしましたので気は心の片づけは進んでいるようです(^^;
そうでしたね~ポイントが市場にない時期がありましたね~ 予約してあったお店もあまりに長い期間でしたので予約すら忘れられて 市場に出ているのに予約に縛られてなかなか入手出来ずにいて 連絡がないため催促したら改めて注文をくれとのこと おいおいって・・・・・・・・キャンセルした記憶がありました。
by トータン (2016-12-05 07:28) 

トータン

横濱模型 さん コメントありがとうございます。
箱根へ行っていました コメント遅くなりました(^^;
もう、時間がもったいなくて何年もこの状態、掃除などすることもありませんでしたが 気分転換に掃除もいいかな?って 重い腰を持ち上げてみましたが どうにも休み休みになってしまうようです いつになったら片付くのか不安です(^^;
by トータン (2016-12-05 07:32) 

くさたん

トータンさん こんばんは(^^)
おぉぉ~封印されていたトータン鉄道の下側からはお宝が
イッパイ出て来ましたね!
大掃除は一日にしてならず・・・ですね(^^;
アノ渡り板・・・懐かしいです。
我が家もブックケースの車両はレイアウト下に収めています。
かがむ作業は腰にきますのでのんびり作業してくださいね~(^^)/
by くさたん (2016-12-05 19:29) 

トータン

くさたん さん コメントありがとうございます。
それでも 以前くさたんさんがいらっしゃった時よりは格段にごった返しています そう、全然掃除していませんでしたから どうしても掃除をしている時間が勿体なかったり 横着も手伝ってとうとう足場板1枚しか足の乗せ場が無くなってしまい渋々ってところでしょうか あの足場板懐かしいでしょう 現在は中央部に柱を立てましたので以前よりは遥かに頑丈になりましたよ(^^;
とうとうセットケースを置く場所が無くなって参りました そろそろ購入を控えた方が・・・・・・・・出来るかな~(^^;
by トータン (2016-12-05 21:02) 

東濃鉄道

箱根旅行といえば、恒例の高級ステーキも堪能されたことでしょうね(^o^)l/
羨ましいっ。 我が家も週末は、奮発して『ブロンコビリー』なるファミリー向けステーキハウスでハンバーグランチ(おひとり様800円也)をいただきましたよ(>_<)
by 東濃鉄道 (2016-12-06 18:59) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうなんです 11月は全然予約が取れず12月になんとか取れました 例の旅館で高級と言えるかどうかわかりませんがステーキ頂きましたよ~
噴火?があって立ち入り禁止だった大脇谷も規制が解除されていましたので行ってみたかったんです 以前と比べると水蒸気の量が凄かったです ボーボーと音を立てて居る様は威圧感も感じました、黒卵も食べて少し長生きできそうですよ(^^;
by トータン (2016-12-07 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0