So-net無料ブログ作成

もう少し [レイアウト製作記]


⇒今日のトップに戻る
zzz00925.jpg
そしてこれが切り出したもの









zzz00927.jpg
更にもう一つ切り出して端を斜めに切断しました









zzz00928.jpg
混雑時専用出口部分の通路に屋根をこの様に設けましたよ~









zzz00929.jpg
残るはこの部分

先ほど切り出したもう一つの屋根を使います









zzz00930.jpg
はい、出来上がり~

良いの良いの 細かいことは気にしない気にしない(^^;









zzz00931.jpg
ついでに臨時集券所にも子屋根を付けました 見えない部分ですので蛇足でしょう~









zzz00932.jpg
今度は分解時に折れてしまった柱の修復です









zzz00933.jpg
もうこれは接着以外ありませんので なるべく曲がらないように注意して・・・・・・









zzz00934.jpg
完工しましたね~\(^▽^)/









zzz00935.jpg
そうしてなんとかここまで漕ぎつけられました~

残るは・・・・・・・









zzz00936.jpg
跨線橋のこの隙間です この状態では雨天ではダッシュポイントになってしまいます

ので・・・・・・









zzz00937.jpg
以前使っていたGMの跨線橋の屋根を再利用

何とも雑な工事でしょう? これが冷や水鉄道のいいところ??????

残念ながら雨天時に便所で用を足したいときは傘をさして使って頂くかダッシュして

飛び込んで頂くか くれぐれも男用と婦人用を間違えないように・・・(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

Gut

レイアウト住民の民意を反映した工事ですね。
利便性の追求は日本人の得意技とも言える分野ですからね。
次はエスカレーター?
ん?時代設定が違うか(笑)

一工夫すると情景への愛着が一段と強くなって楽しくなりますね。
by Gut (2016-11-28 12:35) 

東濃鉄道

昔の便所は改札の外にあって、当然に駅舎と屋根続きなんて気の利いた設備は無かったモノが多かったのでは。(地域性?) 本当に便所に行きたきゃ、ダッシュも厭いません。
by 東濃鉄道 (2016-11-28 19:47) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
これからの工事で無賃乗車が出来ないような構造にしないとならないです 今の状態では自由に駅内に入れてしまいますからね~
>一工夫すると情景への愛着が一段と強くなって楽しくなりますね。
それがね~苦労して改造した割には原型とほとんど変わらないので お疲れ様って感じです トホホ
by トータン (2016-11-28 20:29) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
昔、田舎に行くと大半の家は 母屋から離れた外にトイレがあって 子供心で夜中にトイレへ行くのが怖かった印象がありました いつのころか母屋にトイレが付くようになって・・・・・・・そんな時代の駅だって思います 当初は屋根を付けるつもりだったのですが そんなこと思い出して 下手な工事よりはリアルかな?って・・・・・(^^;
by トータン (2016-11-28 20:37) 

nari-masa

お早うございます。
駅舎の整備も一段落ですね。お疲れ様です。
これから寒くなるまでに運転が楽しめるでしょうか。
昔の地方駅の便所は改札外にあるものも多かったですね。
駅員さんに一声かければ自由に改札を出てトイレに行けました。
by nari-masa (2016-11-29 07:39) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
先日頂けたコメントで出口専用口が実際にあったってことで それも少し残しておきました、(^^;。
親父の生家も便所が母屋から離れたところにあって 子供の頃の夏休み泊まりに行って夜中にトイレに行きたくなって行ったのですが真っ暗な中小さな豆電球一つの暗い便所、周りでウシガエルの声? ボーッ、ボーッって怖さが倍増でしたですよ~ そんな時代の駅の便所は匂いも防ぐために母屋から離れた場所にあったんでしょうね~ 怖(^^;
by トータン (2016-11-29 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0