So-net無料ブログ作成

配線 [レイアウト製作記]


⇒今日のトップに戻る

zzz00855.jpg
法面の石積みの板をはめるには内側を少し削り取ってやらないと板が嵌りません









zzz00856.jpg
当て嵌めては位置を確認しながら少しずつ寸法を合わせて行きます









zzz00857.jpg
この部分もホームの接続用の欠き取りがありますので ここは見えるところでは

ないのですが一応法面処理しておきます









zzz00860.jpg
この部分をカットして・・・・・・









zzz00861.jpg
こんな風にすれば・・・・・・









zzz00859.jpg
こんな風に簡易な壁面が ふふふ・・・・・









zzz00862.jpg
それではいよいよ配線開始です ちょっとの間電気から離れると すぐに忘れて

しまう電気配線 いくら頭に叩き込んでもすぐに忘れてしまうので困ったものです

そこで配線にあたりこんな簡易なものを書いておきました 3つ並んだ〇は

LEDのつもりです 今回は今までの24V仕様から12V仕様へと変更もあります

ので・・・・・・・・








zzz00863.jpg
配線中









zzz00864.jpg
こちらはホーム側の街灯1灯 ですが トイレと詰所と各々1灯のずつの3灯で

ユニットの組み合わせになります









zzz00865.jpg
早速屋根に取り付けました まだ点灯テストやっていないのですが 大丈夫?









zzz00866.jpg
配線を進めてまいります こちらはこの3灯で1ユニットです









zzz00867.jpg
だんだん頭がこんがらがって来たようです(^^;

メモを見ては確認確認・・・・・・









zzz00868.jpg
抵抗の方が安上がりなのですが 計算が面倒なのでまたこれを使うことに・・・・・・

手持ちの抵抗で合成抵抗を作っていかないと最適な抵抗値になりそうにない

ちょっとお高いが致し方なし~これなら頭使わないでも・・・・・・(^^;

またまた戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 12

Gut

着々と進んでいますね。
私も現在製作中のストラクチャーに電飾を入れる作業があるのですが、なかなか取りかからず放置しています。
こうしてトータンさんの作業を見て思い出すわけですが、平日は仕事から帰るとだらけてしまいます。
週末は屋根裏作業を進めたいし…。
うーん、そろそろ目標設定でもして取りかからなければいけませんね。
by Gut (2016-11-14 18:49) 

東濃鉄道

着実に工事が進んでいますようで。(^O^)
KATOさんの新製品告知、「C11」「キハ91」悩ましいです。(+o+) 特に「C11」については、TOMIXも発売するので・・・。 既にご予約済み??なんでしょうか。

by 東濃鉄道 (2016-11-14 19:17) 

がおう☆

こんばんわです。
石積みが上手く収まって、ホーム端の処理なんかは、昔はホームが・・・なんて風にも見えます(^^)/

CRDは便利だと私も思います。
簡単な数学の問題でしょうが、計算ミスでLEDを破損する方が出費が痛いような・・・(笑)
チップLED破損とかだったら、更にそのハンダ付け作業など費用にみえない作業も乗ってますし(^-^;
by がおう☆ (2016-11-14 19:56) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
最近私もだらけてしまうんですよ 仕事終わるとほっとしちゃうんですね~本当に骨抜きになってしまいます トホホ
目標は設定しな方がいいですよ~ 気楽にいきましょうよ~ 目標に縛られると今度は苦痛に繋がってしまいそうですから(^^;

by トータン (2016-11-14 20:25) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
それがね~思いのほか進まないんですよ~ 本当の私だったらもうとっくに次の作業へと進んでいたでしょうね~ 今年はとにかく我がままになってしまったようで 暑いからやめた、寒いからやめた、気候がいいからどこかへ出かけちゃおう と口実を付けては模型をさぼっているような 歳をとったんですよ~たぶん こんな体たらくだったら完成など見ないですね~ なんとかやる気が起きないものかと、きっと過渡期なんでしょうね~ 復帰にはもう少しかかりそうです 入線も暫くはないのでね そうそう、C11はTちゃんKちゃんから、91ももちろんですよ~ 入ったらすぐに試運転できるようにレイアウトの整備も済ませられたらいいですね 頑張ります(^^
by トータン (2016-11-14 20:37) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
おお~そう読んで頂けましたか? ありがたいですね~(^^V
CRDはとても便利です 他にも定電流ICなんてものもとても安くていいのですが このところ失敗続きでチップLEDを十数個焼いてしまったもので 最近はこのCRD専門になってきています たぶん極性を間違えているのかも? 単純ミスでしょうが今は少々トラウマです(^^;
by トータン (2016-11-14 20:45) 

-薫風-

トータン様

グイグイ進めてますね!
モーターツールは作業効率も良さそうで羨ましいです。

CRDは便利ですよね。私もCRDしか使った事がありません。
法面の石積みパーツの嵌め込みがバッチリ決まっていて気持ち良いですね。

ところで、待合室の床部分。昔は仕上げの素敵なものが色々ありましたが塗装したくなりませんか~。^^
(悪魔のささやき)
by -薫風- (2016-11-14 22:29) 

麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

駅前施設の増備?とても良い雰囲気ですね!

管理様の「現物合わせ」の工作には、いつも脱帽です!!
現物合わせは一見単そうに見えますが、実は一発勝負であったり元に戻れなかったりで・・

ブログの写真は数枚で完成していますが、「完成」までには感覚のみでの作業のご苦労があるのでしょう。

私もK製C11数両と、キハ91、予約致しました。
Kさんがまさか試作車両の意味合いが強いキハまで製品化するとは・・
先日某量販店I○○Nにて長野工場集煙装置D51を引き取ってきました際、KATOさんのキャンペーンでカレンダー付とのこと。
一冊頂けると思いきや、D51×数量分頂いてしまいました。
大盤振る舞いに、驚きでした。
by 麗しの蒸気機関車 (2016-11-14 23:22) 

トータン

-薫風- さん コメントありがとうございます。
モーターツールは とても便利ですよ ただ、最近は刃の方が劣化してきていますので先端の確保もそろそろ考えないとならないようです(^^;
今はどうしてしまったのか?気が乗らない日々が続いているんです 気が向かないから車両でもいじろうかな?って そんな気にもならない少々倦怠期感なんですよ~ でもここで休んじゃうと暫くやらなくなってしまいそうで必死に少しだけでも頑張っている感じです こんな中では良い工作も出来ませんので塗装に関しては また次の機会にってことにして分解可能の取り付けを志しています(^^;
by トータン (2016-11-15 07:32) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん コメントありがとうございます。
現物合わせうまくいっているようですが やはりきれいには合わなかったりしています そうして組み上げていくと 嵌らないでまた削る そんなのの繰り返しなんです 完成したら粗の部分は草木で隠そうと考えています(^^;
試作車量も入っているんですね~ 予約してから知りました とても楽しみです 
最近はI○○Nさんへは行かなくなってきました 最近ではED75とEF70を引き取りに行って以来行っていないのでは? 今度行くのは来年の・・・ってな感じで通販が多くなってしまいました たまには出かけてみると何か特典に遭遇するかな~(^^;
by トータン (2016-11-15 07:40) 

ぼち吉鉄道

おはようございます。
早見表です(^^;)
ご参考に。電源電圧12V。LEDのVF3Vで計算です。
灯数 mA 抵抗値
3 20 150 規格品
2 20 300 規格品
1 20 450 470Ω代用
3 15 200 規格品
2 15 400 規格品
1 15 600 560Ω代用
3 10 300 規格品
2 10 600 560Ω代用
1 10 900 1kΩ代用
3 5 600 560Ω代用
2 5 1200 規格品
1 5 1800 2kΩ代用

規格品は、秋月にそのまま売ってます。
代用は直近です(^^)
誤差もありますが極性を気にしなくて良いので楽です。
また取り付けたものの反射とかで明るさ変わるので
5mA単位の管理で良いと思います。
by ぼち吉鉄道 (2016-11-15 09:58) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん 情報ありがとうございます。
いつもお世話になっております。 とても便利な早見表ありがとうございます 今回はCRDをもう接続してしまいましたのでそのまま行きますが 今度はこの表を参考にさせていただいて 節約したいと思います
ありがとうございました。
by トータン (2016-11-15 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0