So-net無料ブログ作成

ご無沙汰です。 [レイアウト製作記]

tabi00573.jpg
私同様老朽化が進んでいます はははは・・・・・(^^;









zzz00737.jpg
さて、固定式となってしまったポイントの改修を行っているのですが 未だ

改善はみられません

たんぐレールの支点部分にこれを使って修復を試みますが・・・・・









zzz00738.jpg
バラストやボンド水が入り込んでいる可能性もありますので 硬めの歯ブラシ

を使って清掃しています









zzz00739.jpg
しかし、頑として動く気配はありません 微動だにしません









zzz00740.jpg
このところ この件ばかりですので もうこれは時間を掛けて解決するか

思い切って大手術でもしてしまおうか 瀬戸際です

タングレールはなんとか指で簡単に動くようにはなったのですが・・・・

線路塗装のはがし終えた部分で プチ試運転をして気をまぎらわします









zzz00741.jpg
しかし、刃物で上面の塗料を剝がしただけでは まだまだ通電が悪いため

車両が止まる部分を重点的にペーパーしています









zzz00742.jpg
動かないポイントがまだありました ダブルクロス の1か所がまたまた

動かない 30分ほど格闘の末 なんとか動くように・・・・

やれやれです 兎に角こんなことをちまちまとやっている今日この頃です











やれやれの日々の中 鉄道とは関係ないですがこんな動画で癒しています

それではまた (^^V

今日も戯言に最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

東濃鉄道

交流電機の一大勢力であったED75の存在も今や風前の灯。せめて保存機だけでも、大切にしてもらいたいですね。
「プチ試運転」・・・焦ってトングレール破損なさらないように!!でも、早く全線運転再開したいですね。
飛行機に搭乗して北海道が見えてくるると、その広い大地(標高の高い山が無い)に北海道だなぁと感じますよね。帰りの離陸時は、あ~あって溜息が出て、また行きたくなってしまいますね。機影、雲に映ったそれも、おもしろいですね。
by 東濃鉄道 (2016-10-22 15:54) 

がおう☆

こんばんわです。
ポイント復活、難しそうですね~(T_T)
良い手を知っていればお伝えするんですが、頑張ってくださいとしか言いようがありません。
下手にガチャガチャ弄るより、ポイント部分だけ取り出した方がストレス掛からないかも知れません。
勝手な事ばかり申し上げてますが、無事に復活するよう願っております。

飛行機の離陸風景、私もグアムの帰りの離陸が綺麗だったので、動画撮っておけば良かったと、これを見て思いました(^^)
by がおう☆ (2016-10-22 17:40) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
客車牽引の電機はもう既になくなってしまい 残るは貨物輸送のみ、どんどん廃車に拍車が掛かってきますね~さびしいです。
トングレール、少し動くようになりました でも、まだまだですね~ ここは根気よく戦っていきます、現在山線基地の試運転中です。
もともとバラストなどする予定はなかったのです そして線路塗装もこのレイアウトを製作する段階では予定にはなかったです が、皆様のレイアウトを見ているとそのバラスとの素晴らしさには感銘を受けてしまいましたからね~ 
天候と時間のおかげで機影を撮影することが出来ました 初めてです(^^

by トータン (2016-10-23 07:27) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
昨日までに半分ほど動くように復活しました もう少し弄ってみないと 片側へは完全に切り替わるようになったのですが その反対が今一甘いです(^^; でもレバーでは無反応だったものが よくここまでって感じます。
離陸は窓側の時は必ず撮影するようにしています 今度はCAさんも加えた撮影が面白いかも? 撮らせてくれるかな~(^^;
by トータン (2016-10-23 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0