So-net無料ブログ作成

固定式


⇒今日のトップに戻る

どうしても・・・・・
zzz00729.jpg
実際にパソコンとして使うときはこんな感じで せっかくの大画面も大半が隠れて

しまいとても使いづらいです









zzz00730.jpg
そこでパソコンラックの柱部分に脚を接着して・・・・・・・









zzz00735.jpg
その上に乗せて固定しました

固定式ですので角度は変えられませんが・・・・・・









zzz00736.jpg
これでブログ作業も楽々????  小ディスプレーに画面をかくされることも

なくなりました








zzz00731.jpg
ところで・・・・・・・

線路上面の磨きもペーパー作業を残して完了 しかし、ここで大問題!ガ~ン!









zzz00732.jpg
ポイントレバーの穴にバラストやボンド水が入り込まないように穴埋めを

しておいたボール紙を外したところ 考えた様にはならず ポイントが・・・









zzz00733.jpg
ポイントレバーごとバラストの中になってしまったり タングレールが

全く動かなくなってしまいました









zzz00734.jpg
とりあえず バラストの中からポイントレバーを発掘します ここのポイント

合計8か所全てが固定式になってしまったようです これから対処しなくては

ならないです トホホ 先行き不安な冷や水鉄道となりました


今日も戯言にさいごまでお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 20

洗濯部長

PC新調されたんですね。
新しいOSは慣れるのが大変でしょうね。
でも危なっかしい状態のPCは安心して使えないですもんね。
PC、所詮消耗品ですものね。

ポイントの固着もこれまた大変なことになりましたねぇ。
無事に復活することお祈りします。(^_^;)

by 洗濯部長 (2016-10-17 23:09) 

お名前(必須)

普段から拝見しておりましてROM専ですが、

インターネットで五千円以下で十分実用的なディスプレイアームが購入できますし、使用を考えてみては如何でしょうか?

by お名前(必須) (2016-10-17 23:59) 

Gut

ありゃー、やってしまいましたねぇ。
KATOはポイントレバーの穴が大きくてバラスト作業が大変そうだと思っていたところでした。
せっかく撒いたバラストを剥がさずに回復できることを祈ってます。
by Gut (2016-10-18 06:54) 

がおう☆

おはようございます。
PC周辺は基地のようでカッコいい感じです。
大型ディスプレイも見やすくなりましたね。

ポイントえらいことになっていますね(゚Д゚;)!
防御しておいてもダメですか?
道床付きレールの限界ですねーもちろんPECOでもトング付近は気を付けねばなりませんが・・・
剥がさずに修復出来ると良いんですが、最悪は取り外す必要もありそうです。
by がおう☆ (2016-10-18 08:40) 

nari-masa

こんにちは。PC更新お疲れ様です。
更新中は大変なので、落ち着くまでそっと見守っておりました(^^)
ポイント固着は困りましたね。
うまく復元できるといいのですが。
by nari-masa (2016-10-18 12:23) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
いやはや とんでもないです 大体どのファイルがどこにあるのかも判らず往生しています 最近は何とか慣れて来たようですが 使い良い環境を確保するまでにはまだまだ時間がかかりそうです なにしろ爺ですから余計です(^^;
by トータン (2016-10-18 12:39) 

トータン

お名前(必須) さん コメントありがとうございます。
そうなんんですか? それでは探してみます でも今は5千円といえども予約品で手一杯ですしパソコンの女房へのローン返済も控えていますので 当座はこのお金のかからない方法で様子を見てみます(^^;
by トータン (2016-10-18 12:41) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
大型ディスプレーは何の阻害もなく見えるようになりました 今までも大画面でしたので ノートパソコンのこの小さな文字は年寄りにはきついです(^^;
ポイントね~ しっかりと固定式になってしまいました(^^; 昨日対処したのですが 動かなくなった8か所のうち7か所はなんとか修復できた感じですが のこりの1か所は無反応です タングレールは動くようになったのですが レバーを移動しても微動だにしませんしテンションもないです これは大手術覚悟の対処が待っているようです 最悪は交換ってことにもなりかねません トホホ・・・・・
by トータン (2016-10-18 12:47) 

oomori

ノートパソコンにデスクトップPCで使っていたキーボードとマウスを繋げておけば、ノートのディスプレイは閉じたままで使えますね。

我が家も両方の画面を広げておくスペースがないので、ノートの画面は閉じたままでモニタのみで使っています。
by oomori (2016-10-18 13:29) 

馬爺

う~~ん一難去って又一難ですか?

by 馬爺 (2016-10-18 17:37) 

ジュンパパ

ポイント大変な事に成ってますね。トングレールの隙間やレバーの隙間などからエタノール大量投入して手で動かし続けるとかしかないかも、それでだめなら外して分解、スプリングが固着している可能性大ですね。

PCは、USBマウスとUSBキーボード(千円位から売ってます)をノートに付ければ、ノートの液晶畳んでも使えると思います。
Windows7は、ネットで探せば18千円位で新品を売っています。10にどうしても馴染めなければ7を買う手も有かも。
by ジュンパパ (2016-10-18 18:26) 

トータン

がおう☆ さんコメントありがとうございます。
画面が大きいわりに画質がそこそこきれいなんですよ 店員さんの話では4Kも大丈夫ですよってなこと言われましたが そこまでは綺麗ではないようです。
ポイントえらいことに・・・・それもこれも作業が雑なためな天罰でしょうね 今日も反応していません 手ではタングレールは軽く動くようになったのですが レバーには無反応 今日はほんのちょっと動いたようにもみえたのですが・・・・・
by トータン (2016-10-18 19:38) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
いやいや まだまだパソコンと格闘中なんです 年寄りですので物覚えが悪くなっているようです 例えばあのファイルどこ? 先日見つけたのにどこに入っていたかな~って トホホ
特に文字入力では頻繁にカーソルが移動してしまいますのでブログ制作すらうまくいきません 特にブログ画面では最悪です 少し回復したWindows7でブログはやろうかな?って 思案中です。
by トータン (2016-10-19 07:41) 

トータン

oomori さん コメントありがとうございます。
ディスプレイはHDMI端子で繋げています デスクトップで使っていたキーボードは無線式でしてUSBではありませんので使えないようです 例えばUSBのキーボードを購入したとしても 現在の状態ではノートを閉じた時点で画面が消えてしまいますので そのような使い方が出来るのでしょうか?

by トータン (2016-10-19 12:38) 

トータン

馬爺 さんnice!、コメントありがとうございます。
本当に一難さってまた・・・・・ トホホです
by トータン (2016-10-19 12:41) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
実は私も2画面はウザク感じているのですが oomoriさん他のかたがたからもそのようなコメントいただけているのですがノートの画面を閉じただけで電源が切れてしまう? 画面真っ暗になって大型ディスプレー自体も真っ暗になってしまいます そのような使い方には設定が必要なのでしょうね~ ちなみにそのような使い方は HDMI端子ではなくほかの端子(USBとか)なのでしょうか? 
どうやら本当に以前の状態にWindows7が稼動するようになりました このところパソコンに掛かりっきりでいたのが功を奏したのか? 失ったファイルは戻りませんが またこれから作っていかなくては・・・・・・
あれ~??? 今確認したのですが いったん消えた画面がディスプレーだけで点いているようです 一旦消えてしまったのでどうやら勘違いだったようです(^^; ご心配おかけいたしました。
by トータン (2016-10-19 12:50) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
WIN10苦戦ですね(^^;)
そういう私も、WIN7しか使っていません。

基本的に、ノートは閉じて作業出来ません。
放熱が出来なくなのでNGです。
ただノート側の画面は消すことが出来ます。
これは、ファンクションボタン(多分青色「Fn」)とF2だったかと思います。
F2に画面のマークが入っているので分かると思います。
消えても、外部端子外せば通常は画面戻ります。

ちなみにメールは使用可能でしょうか?
by ぼち吉鉄道 (2016-10-19 18:33) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
いや~だいぶ慣れて来たようです Win7も完全に復活したようで 今ではサクサク出来るようになりました 今回はとんでもないことになりました こんどはバックアップを再確認することにします(^^;
通気口が横についていますのでふたを閉めてもこのノートは使えそうです 前面には通気口がありませんので おそらく大丈夫だと思いますよ でもちょっと使ってみての話ですけれどね 蓋を閉めて使えることが今日判ったもので・・・・・
完全復活しましたのでメールは可能になりました ただしアドレス帳が消えてしまいましたので 皆様のところへはメールできなくなってしまいましたけれど・・・・
by トータン (2016-10-19 19:37) 

oomori

ノートのディスプレイを閉じると画面が消えるのは、普通だと思います。
設定で、外部モニタだけを使用するモードに切り替えれば、ノートのモニタを閉じても外部モニタだけで使用できます。
恐らくキーボードのキーの組合せでこのモード切替ができると思います。

ちなみに、私の使っているノートPCは、FNキー+F5キーでこのディスプレイのモード切替ができます。
F5キーには、パソコンとモニタの絵が描かれています。

画面を広く使いたいときは、拡張モードにして、2画面を使い、
プロジェクタに写す時などには、複製モード(両方同じ画面が出るモード)を使っています。

キーの組合せは、メーカーにより違いがあると思いますので、調べてみてください。
by oomori (2016-10-20 12:45) 

トータン

oomori さん 情報ありがとうございます。
本当だ~ 色々と切り替えられるのですね~ 初めて知りました 大体Fnキーが何なのか自体知りませんでしたから・・・・とんでもない爺ですね(^^;
私の場合はFn+F4でした ありがとうございます まっ、今でもふたを閉めて数秒するとディスプレーが点く様になりましたが 今度はその手を使わせて頂きます(^^V
by トータン (2016-10-20 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0