So-net無料ブログ作成

PCとレイアウト [雑談]

zzz00715.jpg
て者の突貫工事につき あらゆるところにバラストが溢れています

これを回収、いや、掃除機で撤収します









zzz00716.jpg
他のバラスト終了部の周りも吸い込んでしまいましょう









zzz00718.jpg
あとは線路上面のさび落としと 白い部分の土手盛り作業ですかね









zzz00722.jpg
線路のさび色落としの前にバラスト側にもさび色を少々吹き付けておきましょう









zzz00723.jpg
こんな感じに少しリアル感が出たような?  手前みそです フフフ









zzz00724.jpg
全ての個所のバラストが完了しましたので いよいよ線路上面の錆とりです

平刃の彫刻刀で軽く塗料を落として









zzz00725.jpg
仕上げにはペーパーをかけて しかしこれも結構大変な作業かも?

見渡せば結構な距離をやらなくてはなりません トホホ









zzz00719.jpg
先日の駅の製作で 座っている人がいない そこで座っている人の入った

フィギヤーを探しに行ったのですが思うようなものがなく 買ってきたのが

これらです









zzz00720.jpg
時代背景からしてミニの女学生はちょっとね~

でも、人手不足ですのでここは頑張っていただかないと そういえば駅の

人員は季節がわかりません 半袖の人もいればロングコートの人もいるので

シーズンはいつ?









zzz00727.jpg
レイアウトの方の話題から変わって 頼んでいたリカバリーディスクが2週間

目になって漸く届きました これを使って・・・・・・









zzz00726.jpg
Windows7のVAIOをリカバリしています 結構な時間を費やしてリカバリ

完了したのですが・・・・・・・・・

結果はほんの一部のネットにしか繋がりません まっ、幸いブログには書き込み

など可能なようですので 今までのただの箱状態から一歩前進しました

未だにパソコンに振り回されている日々が続いています トホホ

因みにこの記事はWindows10にて・・・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 12

Gut

バラストの汚し塗装は程よい感じに仕上がってますね。
私の目指す汚れがちょうどあんな感じです。
コンプレッサーを買わないとなぁ。
by Gut (2016-10-16 09:45) 

東濃鉄道

PC環境、どん底状態からは這い上がれたという、ご心境かと。やれやれですね。
線路の表情、いい具合の出来上がりで、新規入線車両の走行がされたくて、ウズウズされているのでは。

by 東濃鉄道 (2016-10-16 12:05) 

とらさん

こんいちは
以前から、路線への電圧供給とポイントの切り替えのコントロールをされていましたね。
私の友人でHOゲージを長く趣味にしている人がいまして、相談される事が有りましたが、私が持っていた事との違いがあり、再度考え直すことのなりました。
とても複雑なコントロールが必要とされていました。

by とらさん (2016-10-16 14:31) 

がおう☆

こんばんわです。
色々と格闘なさってますね。
PCの不具合からバラスト撒きまでお疲れ様です(^^)
バラストの線路表情良いですね~
エアブラシが要るのが良く分かります。
結構な投資なので、タイミングをうかがっています(笑)
by がおう☆ (2016-10-16 22:24) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
コンプレッサーは必須ですね~しかもハンドピースは特に繊細なものがいいです 私のは広範囲に塗装するものしかありませんので 細かな作業が出来ません トホホ
by トータン (2016-10-17 06:42) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
PCは判りませんですね、何とか動くようになったものの ただの箱ではない状態どまりですが 少しずつ回復しています ただしIEでは限定されたページしか開きません Google chrome だと完動です 今はだましだまし使っていますが Windows10の使い方に慣れないとって まだ使いにくいのですが頑張っています(^^;
がはははです 線路磨きやっているのですがどうやらポイント4個が今のところ固定式になっているようです そのうち一つは辛うじてなんとか動くようになりましたが まだまだですね~
by トータン (2016-10-17 07:29) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとうございます。
ポイント回路は使い方に個人差がありますので なかなか思うようなものができないですよね~ ある程度のところで諦めてしまうんですよ(^^;
by トータン (2016-10-17 07:34) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
本当にレイスと工事に打ち込めないでいます PCもまだ慣れないし 今度のPCはカーソルが飛ぶんです 気づかずに打ち続けているととんでもない文章になっていたりします 不良なのかな~ ブログを書いていてもどういうわけか白の背景に文字って変な状態に・・・・それを直すのにも一苦労 いつまでこんな状態が続くのか 頭の痛い問題続きです トホホ
by トータン (2016-10-17 07:42) 

馬爺

PCのリカバリお疲れ様ですね、今回のはもうWin10に成っているんですね。
by 馬爺 (2016-10-17 10:14) 

東濃鉄道

私のPCもインターネット・エクスプローラーの動作が最悪で、グーグル・コマースからのスタートです。(さっぱり、解っていません。本当にだましだまし使っているといういつまでたってもPC初心者です。(というか、誰かにだまされているのか(+o+) ))
by 東濃鉄道 (2016-10-17 18:38) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとうございます。
リカバリーしたのはWindows7の方で 7はそのまま使っています 慣れ親しんでいますので いまだに7の方が好きです。
by トータン (2016-10-17 20:57) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
IEはほとんど閲覧することはできないです このブログはWin10で行っています 私もPC音痴ですのでどうすることも出来ないでいます

by トータン (2016-10-17 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0