So-net無料ブログ作成

直結実験 [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る

zzz00344.jpg
実験に使うのはこれ 1・2mmX2・4mmのチップLEDです

横濱模型さんのコメントで3V流して1灯をCRD無しで直結できるのか? ですが・・・・・

実は私は電気も苦手分野なもので計算すら出来ないんですよ こういう場合は実際に

やってみて確認するしか手がないんですよ~(^^;









zzz00347.jpg
それでチップLEDの型名はこれ これを使うことと致します。









zzz00348.jpg
データーは これ!









zzz00346.jpg
最初に3Vを直で流してみました 恐らく数秒でチップLEDはパンクでしょうね~

異様に明るい緑色に発光しましたので 直ぐに通電を止めました まだ無事のようです

そこで電圧を下げていって 1V程度・・・・・・・発光しますが少々暗い

そしておよそ1・5V・・・・・・・・通常の明るさとなりました これで1分以上待機して

いたのですが パンクする兆候はありませんでした しかし、先にも述べたとおり

電気音痴ですので 何の保障もありませんよ それで数日もするとこんなこと忘れて

しまうような爺ですので なんとも無駄な実験となりましたね(^^;

横濱模型さん こんな感じでした 何かの役に立ちましたでしょうか?









本題です
zzz00339.jpg
それにしてもまだまだ暑い 汗が目に入ってきてしまいますが 少し頑張って昨日の

3灯から6灯に増やすことが出来ました・・・・・・

すんなり出来たわけでは無いんです 工事中に断線したり大往生ってところでしょうか









zzz00340.jpg
半田付けしにくいのでCRDの脚は切断せずこんな感じに半田付けして赤丸部分の

余分を切断して終わり。









zzz00341.jpg
最初から判っていたのですが 赤丸部分の1灯が足りません(vv; なので先日

この電飾ユニットを10個半作るって書いておいたんです(^^; 実際には未だその半

は作っていないのですが その半を残して3番線の電飾が完了しました









zzz00342.jpg
夜景です 明るいです このままでも良いかな? でもLEDとLEDの間の暗い部分

とライト下の明るさの差が少し気にまりますかね? 以前もこのままだったのですが

今回は少し抵抗してみましょうかね~

暑い・・・・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

kinkin

ここのLEDなら安心して使えますね、国産の日亜ですから^^;
ちなみにVfの値は飽和電圧ですね。それ以下でも実験の通り点灯はしますが
微妙な電圧変化も明るさの変化として拾うので、この点は気を付けて下さいネ。
当然上げすぎれば、直ぐに昇天してしまいます^^;
by kinkin (2016-09-08 05:32) 

トータン

kinkin さん コメントありがとうございます。
はい、私は元よりこの様な使い方は考えていませんでした って言うかLEDは何かを介さないと点灯しないものと思っていましたから(^^; やはり先人達のノウハウを踏襲する以外安全な道はないと思っています。
by トータン (2016-09-08 06:41) 

Gut

電源から直接LEDに通電できたらこんなに楽なことはないですね。
しかし、電圧は常に一定ではないらしいですから、やはり抵抗かCRDでLEDを保護してあげないと不安になりますね。
ホームの暗い部分は私的には許容範囲です。
というか、ヨーロッパ的にですかね。
あちらのレイアウトはあまり煌々と電飾しないのが普通のようです。
by Gut (2016-09-08 06:59) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんですよね~電球と同じように極性もなくそのまま使えるLEDが出ないものですかね(^^
ホームの明かりの丁度LEDの直下へ落ちる光を分散できたらいいかな?って考えるんです 田舎の駅ですのでこんなに明るくなくていいかも?って思いもあるんですよ。
by トータン (2016-09-08 07:38) 

がおう☆

こんにちわです。

ホーム十分に明るいように見えるんですがねー(^-^;
実際のホームも都会の駅を除けば、以外に明暗明暗の場所って多いような気がします。
この辺りは、模型スケールでの「見栄え」でしょうか。
ホームを照らす光量は、ほとんどの方が悩まれる部分でもありますね(^^)
by がおう☆ (2016-09-08 12:06) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうなんですよね~明るすぎても不自然だし難しいですよね~ これでも屋根を被せるともう少し光が拡散されるようですのでこのままでも良いかな?っても思っているのですが 一寸試したいこともあって・・・・・・・(^^;
by トータン (2016-09-08 12:44) 

ヘッポコ出戻りモデラー

実験ではともかく、本ちゃんでLEDに何もつながないのはお勧めしませんね。
CRDでは明るさ調整出来ませんが、抵抗なら明るさ調整出来ますよ。
我が街のモジュールの住宅玄関灯なんかは抵抗で減光させています。CRDは明るさが調整出来ないので、ウチでは一切採用していません。
車両の室内灯にはCRDが向いていますが、ストラクチャーには抵抗の方がお勧めです。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2016-09-08 14:32) 

トータン

モデラー さん コメントありがとうございます。
あああああ・・・・・・もう終わっちゃいました~ では、この次はその様に致します 抵抗の方が安いですからね~(^^;
by トータン (2016-09-09 06:26) 

ぼち吉鉄道

おはようございます。
これ、電源どれでしょうか?
まさか表紙写真のTOMIXのパワーパックにつなぎました?
これ…常点灯コントローラなので…3Vといいつつ実際は12Vがパルスででています。
つまり燃えますよ…。
こういう場合、通常は乾電池をつかいます。
LED仕様書でVF 3.6Vってなってますから、計算上乾電池*3本(4.5V)つながないとつきません。
ちなみにそれだと通常焼けません。
100均などに売っているLEDランプなんかは、この原理です(^^)
by ぼち吉鉄道 (2016-09-09 10:33) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
いえいえ、あくまで実験です このまま採用は絶対にありませんから(^^; 最初に3v流したら緑色に点灯 以前からLED焼いてしまって その焼ける時はとても綺麗な緑色になってポッ ですからね それで1・5vまで落としたんです そうでしたパルスでしたね~ だったら通常のコントローラーだったら3vでも大丈夫だったのでしょうか もう実験することも無いですが 何も介さないで点灯することが判っただけで充分です(^^
by トータン (2016-09-09 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0