So-net無料ブログ作成

点灯せず [車輛改造工作]

⇒今日のトップに戻る

zzz00292.jpg
時折点灯します こうなったら手を触れられません 触れたら消えます(^^;









zzz00293.jpg
どうやらこの製品は1998年製のようで 相当古いです

そのせいで 集電関係が悪いのか? これは一度ばらして掃除したら改善するかも?











zzz00294.jpg
問題なく電飾した方はこのように2008年製ですから










zzz00295.jpg
で、早速足回りを分解して・・・・・・・











zzz00296.jpg
集電板は結構錆びていますね~ これを洗浄して 車輪も掃除して・・・・・・












zzz00297.jpg
それでもやっぱり点灯しません どうやら全部ばらさないと駄目なようです(vv;

先頭車2輌と 動力車は問題なかったのですけれどね~中間車4輌は全滅です

暫くは駅の上屋の照明の作業に戻りましょうかね~

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。



⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 8

がおう☆

こんばんわです。

あらっ?なんで点かないんでしょう?
1998年ロットは私も同じです。
無事に解決できると良いですが(^-^;
新しいロットは大丈夫だったのに・・・
これから私も追従するかも知れませんので、不安ですねー
by がおう☆ (2016-08-31 18:29) 

東濃鉄道

当然に上手くいくと思っていたものが、不調(不良)とは、残念な経過ですね。点灯する時もあるのですから、ショートや球切れではないようです??
単なるうっかりミス、笑って解決というようなものであれば楽なんですが。

台風の影響はございませんでしたでしょうか?
by 東濃鉄道 (2016-08-31 19:20) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~ 2008年製のものは問題なく点灯しています 多少チラつきもありますから集電系を何とかすればって思っています が、1998年製のものに移っての工事は先頭車、M車からはじめたのです 一応多少のチラつきもありましたが 問題視するほどのものでもなかったのですが中間車は全滅でした これから解体作業を予定しています(^^;
by トータン (2016-09-01 06:29) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
このところ残業続きで作業が全く出来ません 疲労感も強くてブログのネタ作りも出来ずです(^^;
2013年の10月に中古で入線下のですが以来ネットで室内灯ユニットを探し回ったのですがどこにも在庫がなく ヤット入手できたらこれですからね~ 最初にこちらの編成に取り組んだら玉切れで返品?ってな感じでしたかね~ 先に工事したものがなんでもなかったし 後の先頭車とM車も問題無しでしたから これは集電を疑うしかないですよね~
こちら時折叩きつけるような雨に襲われましたが 今台風どこ?ってな感じのうちに通過していったようです そちらも雨が大変だったのではないでしょうか? 天気予報では まだまだそちらは暑い様で大変ですね こちらも未だ暑いですが以前の暑さとは全然違います。
by トータン (2016-09-01 06:38) 

馬爺

経年の赤錆などで接点の接触不良なんですかね、金属にはつき物ですからね。
by 馬爺 (2016-09-01 12:02) 

-薫風-

トータン様

夕食前の作業ですでに解決さてるかもしれませんが、このパターンって結構多いですよね。私も経験あります。
車輪の踏面にも酸化被膜ができてるのではないでしょうか。
それと台車集電板の床板集電板と接触する部分もプレス抜きの際にバリがあり極々一部分しか接触しない場合もあるように思えます。
・・・こんな時は台車集電板の床板集電板と接する部位を1500番ぐらいのペーパーで研磨してみると良いかもしれません。
踏面ともどもレールクリーナーで清掃してやると完璧ではないでしょうか。
こんな時、うちでは「ロコ」も併用してます。

by -薫風- (2016-09-01 22:29) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですね~人間も同じようにだんだん酸化して行っちゃうんでしょうね~ 私もだいぶ酸化してきたようです(^^;
by トータン (2016-09-02 07:29) 

トータン

-薫風- さん コメント、情報ありがとうございます。
台車集電板、車輪はクリーニングしてみたのですけれど 今のところ効果は余り出ませんでした ほんの少し点灯する可能性はでたのですが 転がすと最悪なくらいチラつきます 頂いた「ロコ」もどこへしまったか今は見つかりません(vv;
このところ時間が取れなくて作業自体出来ていないのですが 近々床板集電板をペーパーで磨いて見ます ありがとうございました。(^^v
by トータン (2016-09-02 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0