So-net無料ブログ作成

#17-JAM [レイアウト製作記]

jam0002.jpg
昨年は来ずでした そして会場はいつもとは違う場所









jam0003.jpg
天候のせいなのか? 会場は空いていました 兎に角あの雨ですからね~

ここは晴れていますが・・・・・・・・会場の中古売り場では この雨の中の御来場なので

値段よりレジにて1割引きにしていますの声も どれもみな高い(^^;

ジャンクで動きませんが10Kとか どうにも最近の中古は私の様な貧乏人向けでは

無い世界のようです(vv;









jam0004.jpg
憧れのHALさんの作品 いや~実に素晴らしい~









jam0005.jpg
質感がなんとも言えません









jam0006.jpg
これを間近で見れたことは特別ですね~(^^v









jam0007.jpg


jam0008.jpg

jam0009.jpg
これは卓様の作品 汚い写真で済みません(^^; 動画からの抜粋なもので・・・・・・









jam0010.jpg
変わってこちらは万世橋のレンガ造り 右奥の斜め鉄橋もリアルに表現されて

いましたね~

今日の画像は全て動画からの抜粋、はなっから動画でよかったのですがね~

それでは動画だじょ~


一通り見て帰宅した直後にまたまた大雨に・・・・・・・その後少々仕事関係のことなどが

あって 身体が空いたのが午後7時前に、今日の作業は叶いませんでした~

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 22

ジュンパパ

JAMですか、私一度も行った事有りません・・・。
特に理由は無いんですがビックサイトまで行くのが面倒な気がして。

アマゾンのカプトンテープ買いでしょう、安い物一点でも商売になるから売っているんですから。 
ア、ひょっとして送料の方が高い?(私は会員になっているので通常は送料無料なんです)

by ジュンパパ (2016-08-21 10:01) 

Gut

あれれ?
私も昨日行ってきました!
きっとすれ違っても気付かなかったんですね。
お互い模型ばかり見てますから(笑)
by Gut (2016-08-21 10:43) 

トータン

ジュンパパ さん コメント、情報ありがとうございます。
そうそう、思い出しました 先日塗料とリン青銅線と京壁だったかな? 単品では値段が寂しいかな?って上記をまとめて購入したのですが 結果は別々の場所からの発送でしたから関係ないのかな~ では、頼んで見ます ありがとう御座います。
JAMは 個人的な感想ですが年々縮小しているような気がします 特に昨日は天気が荒天(現地は晴天)でしたので 出足も鈍かったのでしょうかね~ お陰で中古漁りが楽々出来たのですがめぼしいものは見当たらず 値段も何でこんなにするの?って高値で結局の出費は女房と私の入場料だけでした そうか~アメリカ型のHOの撮影忘れてしまいました(^^;
by トータン (2016-08-21 10:46) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
そうでしたか? 私は1時頃から2時過ぎまでの時間居ました すれ違っちゃったんですね~残念! 帰宅後また驟雨でしたから 帰宅が遅かったら雨には遭遇してしまったでしょうね(^^;
by トータン (2016-08-21 10:50) 

kinkin

今年は休日出勤で行けず(T-T)、今日は昨日の疲れでダウンです(^^ゞ
by kinkin (2016-08-21 12:04) 

東濃鉄道

どれもこれも、物凄いレベルの高さ!
滞在時間1時間とは勿体ない気がします(*^_^*) ひょっとして、どの作品からも猛烈なエネルギーが発せられて、見ているだけでも疲れてしまったのでは? 自分の場合、往々にして帰宅後にもっとじっくり観察すればよかったと後悔すること多いんです。

by 東濃鉄道 (2016-08-21 12:15) 

-薫風-

トータン様

お出かけになったのですね。
ご夫婦でってのがとっても素敵です。
^^
昨日は一日中天候が不安定で大変でしたね。

私はまだJAMに出かけた事がないのですが
動画も拝見し出かけた気分になれました。
ありがとうございます。
(≧▽≦)
by -薫風- (2016-08-21 12:26) 

しおつ

動画拝見しました。
レイアウトは写真だけより動画で見るとさらに楽しさが増しますね。
模型の方は189系と富士急行線の元京王5000系が引退してからかなあ。
まだまだ撮影三昧の休日が続いています。
by しおつ (2016-08-21 21:59) 

がおう☆

おはようございます。

一度こういう素晴らしい作品が一堂に見れる場所に行ってみたいものです。
作られた方々もお近くに居られるでしょうから、作成時の苦労話でも聞ければなお一層楽しい事と思います。
昔1回だけ大阪でありましたが、もう無理でしょうね。
東京だからこそ、これだけの出店があるのでしょうし(^-^;

台風が来ています。お気を付けください。
by がおう☆ (2016-08-22 10:12) 

横濱模型

こんにちは
トータンさんもお出かけになったんですね。
動画って言う手もありましたね。
しかしすばらしい、モジュールがいっぱいでしたね。


by 横濱模型 (2016-08-22 10:14) 

卓

ご来訪されていたのですね~。気づきませんでした。
ご挨拶もできずすみません。<(_ _)>
次回は久しぶりにお話を是非!!

来年の2月頃に、また、展示を行う予定です。
もし、ご都合よろしければ、お会い出来ればと思います。
by (2016-08-22 10:34) 

HAL

トータンさんにやっと見ていただけてうれしいです。できればお会いしたかったのですが・・・。またの機会を楽しみにしております。
by HAL (2016-08-22 12:25) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
私は昨年は行かなかったのですが今年は行ってみようって前から考えていましたので行って来ました 天候も悪かったのですが 現地だけは上天気、暑い位でした でも観客は少なかったような気がします ゆっくりとジャンクを漁っていましたがめぼしいものは無いし高かったため収穫は無しでした(^^;
by トータン (2016-08-22 12:43) 

トータン

東濃鉄道さん コメントありがとうございます。
本当に素晴らしい作品ばかりですので展示もしたくなりますよね~ そこへ行くと私のは手抜き作業ばかりですので 見学してとても参考になりました 参考になってはいますが アレだけの技術はないので 自分なりに諦めながら妥協ですかね(^^;
by トータン (2016-08-22 12:47) 

トータン

-薫風- さん コメントありがとうございます。
いつも二人で行っているんですよ~ 女房は模型全く興味ないのですが いつも誘っています。
玄関をでたら物凄い雨で 出かけるの中止しようかと思ったのですが 駅まで付けばあとは屋根があるのでって思い切っていったのですが現地は上天気でした 地面は濡れていましたが気温も暑くなく楽チンでした JAMは年々寂しい感じになってきているようですので 皆様もお出かけしてくれたら活気が上がるのでは無いでしょうかね~
静止画は意外と後で顧みないのですが動画だと雰囲気が思い出せますので旅行でも最近は静止画より動画が多くなりました。
by トータン (2016-08-22 12:54) 

トータン

しおつ さん nice!、コメントありがとうございます。
え? あの京王の車両も引退なのですか? 自分が歳をとるのが痛切に感じます 京王現役のときから知っていた車両ですからね~ それに189系は何度も乗りました 碓氷峠越えて・・・・・・
by トータン (2016-08-22 19:26) 

トータン

がおう☆ コメントありがとうございます。
台風は物凄い雨でした、風も強かったですけれど一寸大きめの低気圧?ってな感じで通過して行きました 未だ今も後遺症状態で雨が降ったりやんだりですけれど・・・・・
JAMもねんねん賑やかさがなくなってきている感じがします 特に今年は・・・・天候も影響しているのでしょうね~
出展者さん判る時は良いのですが たまに近くにずっといるので尋ねてみると あっ、私ではありませんとか・・・・・一寸恥ずかしいので余り声掛けはしなくなりましたね(^^; 模型に興味もない女房が隣にいますので手っ取り早く見て周り早めに帰るように毎回努めています(^^;

by トータン (2016-08-22 19:33) 

トータン

横濱模型 さん コメントありがとうございます。
やっぱり鉄道模型は動いている方が良いです もっと沢山撮りたかったのですが つい、目的がジャンク漁りなもので・・・・・・(^^; 会場2~3周ほど回るのですが 見落としてしまうものの方が多いです 後で え?こんなのあったの?って いつもです(^^;
皆凄いですよね~とても素晴らしい出来のものの勢ぞろいですから 自分で製作しているレイアウトがつまらなくなってしまいますので じっくり見ないようにしています(^^;
by トータン (2016-08-22 19:37) 

トータン

卓 さん コメントありがとうございます。
1時過ぎから2時過ぎまで回っていたのですが 卓様いらっしゃらなかったです その分じっくりとバラスト撒きの綺麗さを確認させて頂きました(^^; 前回は行きませんでしたし 前々回は中々見つからなかったけれど 今回は直ぐに見つけることが出来ました(^^
by トータン (2016-08-22 19:41) 

トータン

HAL さん nice!、コメントありがとうございます。
いや~参りました あんなの見せられちゃったら もう製作止めちゃおうかなって思っちゃいました 写真でも素晴らしかったけれど 実物は半端無いです 実際に見ることが出来て良かったです(^^
そうですね~ 土曜日はいらっしゃらないと言ってられましたので残念だけれども見るだけでもいいか~って出かけました また機会があったら是非ともお会いしたいです チャンスがあるとしたら冷水鉄道完成時ってことになりそうですね(^^ あの作品を目の当たりにして意気消沈ばかりしていないで 自分の作風で頑張って完成に向けて進めたいです(^^;
by トータン (2016-08-22 19:46) 

T_saga

ご無沙汰いたしております。
JAM2日目にお越しいただいていたのですね。私はその隣で手こぎトロッコの運営をしていたか、HALさんの代わりに下総鉄道の番をしていたかのどちらかです。トータンさんとお話したかったです・・・。


by T_saga (2016-09-10 06:33) 

トータン

T_saga さん nice!、コメントありがとうございます。
あの時いらっしゃったのですか? いや~JAM前の記事を読ませていただいたのですが 是非お会いしたかったです HALさんは土曜日はいらっしゃらないってことでしたので・・・・ひょっとしたらその場にいらっシャッタかも知れませんね~(^^;
by トータン (2016-09-10 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0