So-net無料ブログ作成

たかが3mされど・・・ [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る

zz00032.jpg
貼り付けた犬走り風をバラストで被せてしまわないように濃い目のボンド水を道床の

斜め部分に筆塗りして・・・・









zz00033.jpg
バラストをまぶして行きます









zz00034.jpg
犬走りに乗っかったバラストは払いのけておきます









zz00036.jpg
霧吹きをして・・・・・









zz00037.jpg
ボンド水を染み込ませて・・・・・・









zz00038.jpg
お~っと~ ポイント部分ボンド水が多すぎました 調子に乗ってスイスイやって

いたらポイント部分通過してしまい この後大事にならないと良いのですが・・・・・

おおよそ3mに渡る作業でしたが これが道床片側だけの作業 たかが3mに

偉い時間を費やしました でも、この3mは ただの3mではなく 重要な3m

なんです さて、これからバラスト撒きが続きそうですので 更新は止まりますね。

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 10

馬爺

バラスとまき作業は細かくて時間も掛かりそうですね。
by 馬爺 (2016-07-21 15:08) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
バラスト順調…ポイントが!
めちゃ焦りました(^^;)
大丈夫でしたか?
TOMIXなら完全にアウトでしょうね。
トータンさんバラストなら、こっちはループ調整中(^^;)
苦戦です。
by ぼち吉鉄道 (2016-07-21 18:14) 

がおう☆

こんにちわです。

バラスト撒きは地味な作業ですからね。
飽きないように頑張ってください。
面倒でもバラスト撒くと、感じが一変するので、出来上がりにニンマリ出来ませんか?(^-^;
私なんかは、ニヤニヤしちゃいます(笑)
ポイント無事なら良いですが、ポイント部分はお気を付けくださーい。変にポイント不動なんて事になると、余計にモチベーション下がってしまいます(^-^;
by がおう☆ (2016-07-21 18:51) 

東濃鉄道

万世橋、煉瓦ですが、トータンさん、油絵で描かれてみてはいかがでしょう!トータンさんの絵画的センス+紙技がれば、素晴らしいものが出来上がるのでは(^O^)
by 東濃鉄道 (2016-07-21 19:19) 

-薫風-

トータン様

トラックバックありがとうございます。
3mですか!うちは高々30cmですがその10倍は大変ですよね。
労力、そしてバラスト代も大変ですね。
長さもあるので両面テープ工法の方が楽ちんかもしれません。・・・結局はボンド水のお世話になりますが。
まだちょっと時間がかかりそうですが撒き終わった姿が楽しみですね。
^^

by -薫風- (2016-07-21 22:35) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですね~ そこへ来て出来上がりが綺麗では無いので 余計に時間が掛かるのが癪に障ります(^^;
by トータン (2016-07-22 06:35) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
昨夜は残業で一切の作業が出来ませんでしたのでポイントの安否情報は未だ確認していないんですよ~ ボンド水は一気に行かないと一箇所に集中してしまいますので調子に乗ってスイスイと染み込ませていったらポイント部分を通過してしまったんです しまった~って思っても後の祭りでしたから・・・・
ひょっとしたらまた数千円の出費があるかもしれません(^^;
ループ調整頑張って下さい その後には楽しいバラスト撒きが待っていますから(^^;

by トータン (2016-07-22 06:40) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
いや~もう飽きちゃいました~ 特に後どのくらいバラストするの?って周りを見渡すと沈んでしまいます(vv;
ポイントね~ ひょっとしたら追加の出費があるかもしれませんね 今日確認できると良いのですが
by トータン (2016-07-22 07:25) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
油絵と水彩画ってやったことないんですよ 絵画でも一番難しい分野ですからね~ 私のはなんの役にも立ちませんよ~(^^;

by トータン (2016-07-22 07:27) 

トータン

-薫風- さん コメントありがとうございます。
3mといっても3mの中に3線ありまして その内の一番手前の線路の片外側のみのバラストで息も絶え絶えでした~ 特に体勢が辛い場所ですので今まで放置って感じでしたから・・・・・(^^;
by トータン (2016-07-22 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0