So-net無料ブログ作成

2台のカメラ [雑談]

⇒今日のトップに戻る

z83106.jpg
なので今日新たにこれを買ってきました。

下調べしていかなかったもので パナソニックのものが10メガピクセルに対して

こちらの方は9・2メガピクセルと少し劣ります 動画もパナソニック フルHD1920

に対して このSONYは フルHD1080と約半分である 大きさもSONYの方が

一回り大きくて重さも重いです

一寸がっかりしました でも、良いところも・・・・・・そう、動画、静止画の切り替えが

必要ない、動画撮影中にシャッターを押すと動画も途切れることもなく静止画が

保存されます さらには手振れ撮影防止機能が凄いんです これから動画を撮る

時は今までのぐらついた映像ではなくなる可能性があります。(^^








比べてみます・・・・・
z83104.jpg
これがパナソニック画像




zz00003.jpg
それで こちらがSONY画像









z83108.jpg
パナソニック画像




zz00011.jpg
SONY画像です 私にはその差が判らないんです(vv;










z83101.jpg
作業の方ですが 切り抜いたスタイロフォームの断面を斜めにカットして土を塗る準備

が整いました









z83102.jpg
今度はその右隣の隙間にも土手を作るのですが もう全然手が入らず 型紙の

製作ですら往生しています









z83103.jpg
何とか漸く型紙が出来上がりましたので 型紙に合わせて切り出します。









zz00005.jpg
案の定型紙が役に立っていなかったようです この後現物合わせで削って行って・・・・・









zz00007.jpg
削って削って やっと何とかなりました









z83105.jpg
パナソニック クリアランス画像です




zz00008.jpg
SONY画像 一寸赤みが強いのかな~









zz00012.jpg
こちら側のクリアランス画像です。

この土手は下に線路がありませんので完全固定とします









zz00010.jpg
これで土手の下処理が終わりました。









zz00013.jpg
ここで問題点が・・・・・・

どうやら山線の側壁に扇形機関庫の屋根がぶつかってしまい 機関庫が上手く

納まらないようです ん~ん この辺は考え直しってことでしょうね~

いや参ったな~(vv;

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 16

Gut

突然の出費は困りますねぇ。
画質は正直、素人にはわからないんだと思います。
家電量販店に行くと、これでもかってほどスペックの違いを強調していますが、結局使い勝手のいいものが1番いいなぁと思います。
鉄道模型もきっと同じです。
抵触する機関庫は削ってしまって使い勝手重視で(笑)
by Gut (2016-07-18 22:49) 

麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

>ここは架空路線として壁と同じ色を塗って気休めしているんです ですので丘の上の線路は無いってことなのですが 

そうでしたか・・実在線路でも、架空なのですね。
でも模型ですから架空のヤードから次々と車両が出発しても、何ら問題ないと思います。

それが同じ線路を、後を追いかけて何時までもグルグル、グルグル走り回っていれば収拾がつきませんが、管理人様のレイアウトは確か?方向を変えてちゃんと戻って来る線路配置でしたよね。
後は順次駅で退避したり、信号所(有りましたっけ?)で退避して特急、急行をやり過ごせれば良いわけですから!

一人での運転は、4列車同時位なのでしょうか?
by 麗しの蒸気機関車 (2016-07-18 23:53) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
いや~下調べして行けばよかったんですね~4Kなんか薦められたのですが4Kのテレビもないのに・・・・・・ビデオは既に4K時代? そのほかのビデオは殆ど進化していなかったのが本当のところでしょうか?
そう言えば自作の扇形機関庫の正面向かって一番右の入り口が蒸機の車体に抵触するんです 1/140の旧製品は完璧にぶつかります(vv; 入り口広げちゃおうかな?(^^;
by トータン (2016-07-19 06:22) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん コメントありがとうございます。
信号所は架空路線の天空ヤードにあるのですが 山線の方には設けるスペースがありませんでした 今回作った土手の上にって手もあるのですが それなら土手を線路の高さまで削らないとならないし・・・・
最近の車両の多くは公式側と非公式側の窓配置が違うのが多いです 特にレイアウトの中央で運転をしていると 単なる円形ではどちらかが永遠に見えないので一寸工夫したって面もあるんです で、あくまで左側通行と決めています、 たまに逆走させることがありますが敷設がいい加減なため脱線が多いです(^^;
一人での運転は4列車同時が一杯でしょう、架空線の天空線は非常に長い路線ですので そこでは3~4列車を走行させてATS回路で走らせたままで あとの3線を操作するってところが正解でしょうか?(^^; いずれにしても一人での操作は忙しいです 自動加減速とかのギミックな操作はまず出来ないでしょうね~ 少々欲張りすぎました(^^;
by トータン (2016-07-19 06:36) 

東濃鉄道

トータンさんのブログ拝見させていただき始めてからビデオカメラの更新、結構頻繁に行われているように感じますが?? 20年前に比べてビデオカメラも安くなりましたし、何たって小型化(録画テープ→カード?)されバッテリーも長持ちするようになっているようです。消耗品として使っても元はとれているかもしれませんネ。
どの画像、どの色合いを見ても、バラスト配置、線路着色の出来映えは素晴らしいものです。
機関庫と山線側壁の接触、側壁を、その部分だけ欠き取ることは出来ないんでしょうか?(機関庫の意匠変更という、見る側の期待・興味もあるのですが<(_ _)> )

by 東濃鉄道 (2016-07-19 07:23) 

nari-masa

お早うございます。
ビデオカメラ更新、おめでとうございます。

模型の予算を振り向けていらっしゃるとすると、めでたいのかどうか分かりませんが(^^)

でも動画が上手く撮れないと読者は楽しみが減りますので、トータンさんのご決断に感謝いたします。

機関庫回りの工事も終盤ですが、いよいよ暑くなってきてますので、ご無理をなさいませんように。
by nari-masa (2016-07-19 07:54) 

ジュンパパ

お早うございます。
ビデオカメラ更新大変でしたね。当方のビデオカメラは10年近く前に買ったもの、出番も少ないので未だに快調に動いています。
模型の静止画撮影はデジ一眼、時にコンデジ、動画はV機 時にコンデジって具合です。旅行先での動画はコンデジで済ませてます。

画像を拝見すると、やはりSONYはSONY色?の派手な発色が感じられますね。山の風景は緑鮮やか橋の煉瓦のくすみも少ない。機関庫の壁も青緑系に寄ったスッキリ系の発色でしょうか、この色合い割と好みです。

HD1920と1080の相違は以下の解説が某所にありました。
「ハイビジョン本来の解像度は1920x1080ですが、Panasonic・SANYOのフルHDがこれになり本当にフルHDと呼べるものです。
また、SONYの「FullHD 1080」は縦方向だけがフルHDで、横方向は1440ピクセルです。再生時に1920に引き伸ばして再生します。」
因みに、地デジ放送はSONY同様1440×1080でをTVで引き伸ばしており、BSは1920x1080です。

by ジュンパパ (2016-07-19 08:39) 

がおう☆

おはようございます。

痛い出費のようですが、動画撮影用は要りますしねー(^-^;
色合いはメーカーの特性が出ますね。
実際の色の見え方は、どちらが近いのかは分かりませんが、動画撮影中にスナップ写真を撮れるのは便利です。

奥の丘の造形おつかれさまでした。
トータンさんの路線は壁側へ回り込む訳には行きませんから、ここは根性でやるしか無いですねー(^-^;
ベースが出来たので、あとは取り外して作業出来ますね。
by がおう☆ (2016-07-19 08:41) 

ぼち吉鉄道

おはようございます。
暑いですね。
お体には気をつけて、作業してくださいね。

情景工作は、素晴らしいですね(^^)
追い付いて来たかなって思っていましたが、ぶち抜かれてしまいましたね(^^;)

カメラ画像…sonyが私の好みですね。
そもそも、フルHDなんて大画面でみないと…。
私も通常動画は、800*600ですね。
データの重さを考えると、これで十分です。
だって自分で動画はほとんど見ませんから(^^;)
自分は運転して楽しみますからね…。
by ぼち吉鉄道 (2016-07-19 08:58) 

ノブえもん

トータン様
おはようございますm(_ _)m

新ビデオカメラの導入♪
おめでとうございますm(_ _)m

私が冷や水鉄道様の記事を拝見して、今回で3台目だったかと思います♪

突然調子悪くなるのは、電子機器なので仕方無しとしても、直接出費に響くので困りますよね[あせあせ(飛び散る汗)]

路線各部の手入れで、着実にバージョンアップされてるご様子に、私も頑張らねば!と、外作業やリハビリ散歩にも頑張りますm(_ _)m
by ノブえもん (2016-07-19 10:35) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
殆ど毎日こき使っていますので 疲れたのでは無いでしょうかね~(^^;
機関庫は抵触しないと思っていたのですが計算違い? それともちゃんと納まっていないのか? いずれにしても精査が必要な様です まっ、面倒なのでそのままでも良いかな?って本性も出ていますけれど(^^;
by トータン (2016-07-19 12:39) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
幸い夏休みも近くなって旅行が迫ってきていますのでビデオは家庭出費と言う事に収まって ほっとしております 毎日毎日働いてもらっているので 他の方々のビデオよりも酷使していましたから やはり寿命も早いのでしょうね
このところ暑さが半端では無いです 気温の割りに暑くて汗も半端ないので未だ暑さに体が慣れていないのか? それとも湿度の関係なのか? 汗だくの作業はそろそろ限界なのかな~
by トータン (2016-07-19 12:44) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、情報ありがとう御座います。
え・え・え? すごい! そっち方面も詳しいんですね~ 私などは使っていてもそのスペックすら全部判らずに使っていますから 今回判ったことは 4Kの方向へ向かっているようで 通常のビデオは余り力を注いでいない感じでした 前回2年半前に購入して使っていたビデオより 程度が低いって・・・・尤も私にはその差が判りませんが ただ液晶画面が少々暗いことと角度によっては画像が真っ黒にみえるので使い勝手は余り良いほうではありません(模型には)
by トータン (2016-07-19 12:48) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
どうしても毎日の様に使っていたものが調子悪くなって買い換えなくてはならなくなった場合 新たに購入したものはどうしても使い勝手が悪く感じてしまいますね これも使い慣れてくるとまたまた愛着が沸いて来て この次にやってくるものもまた今一ってことになるのだろうと思いますよね。
そうですね~向こうへ回って工事できたら最高ですよね~ でもこんな構造ですので叶いません 救われるのは回り込んでみない限り余り良く見える場所ではない存在ですので その辺は上手く誤魔化してってことが可能かと・・・・
それがね~奥の小さな三角大地は既に固定してしまいましたので また腰を曲げて土を盛っていくしかないんですよ 取り外しして造形すればって考えていたのですが・・・・・・(vv;
by トータン (2016-07-19 20:53) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
前のパナソニックのその前のカメラはやはりSONYだったんです その前がJVCのもので これは画素が粗かったですし、それから考えると格段と画像が綺麗かも知れません 慣れてしまえば愛機になりえますね、何しろほぼ毎日使うことになりますので これからの酷使にどのくらい耐えられるかってところでしょうか?
いやいや、ぼち吉鉄道さんに追いつかれないよう日夜頑張っていますから・・・・ でも、このところの暑さでそろそろ退避した方が良さそうな予感が・・・・・追い越せるチャンスですよ~エアコン付ですよね~(^^;
by トータン (2016-07-19 20:59) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
なんとか家庭出費と言う事に相成りましてラッキーでした この調子の悪さともう少し付き合わなくてはって思っていたので・・・・・・・・(^^
今になって気づいたこと、一人で作るには余りに広すぎるってこと もう少し若いころにやりだしていたらって思いますよ(^^
by トータン (2016-07-19 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0