So-net無料ブログ作成

夜景 [雑談]

⇒今日のトップに戻る

z82420.jpg
はい、真っ暗です これが夜景モードとなります これはレンズの関係もあるのでしょう

が、肉眼ではもう少し見えます この暗さだと中々シャッターを押しても降りてくれません









z82421.jpg
蒸機勢ぞろいと言いたいところ 走りの悪い蒸機はお休み頂きました~









z82424.jpg
この暗さだと 形式も判別付きませんね~(^^;









z82425.jpg
簡易車止めも固定しないといけませんね~ バラバラな角度で・・・・・・・・









z82426.jpg
・・・・・・・・









z82428.jpg
機関庫内も覗けるのですが 使用している窓ガラスが半透明なため 中の確認が

しにくいです(^^;









z82431.jpg
・・・・・・・・









z82432.jpg
闇夜の世界をお送りいたしました~ では、夜間試運転と参りましょうか~










真っ暗な中での運転でスイッチの誤操作連続・・・・・・・

そうか~ 明るくったって誤操作してしまうのですから当然ですよね~

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(38)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 22

馬爺

おはようございます。
苦労の甲斐有っていい雰囲気の機関庫や転車台の情景が素敵になりましたね、
by 馬爺 (2016-07-13 09:11) 

okin-02

今日は~
訪問・nice!&コメント有難う御座います。
操車場のジオラマ造り・佳境に入った様ですね・・・
素晴らしいですね。
by okin-02 (2016-07-13 10:30) 

nari-masa

こんにちは。
ケータイなので動画は家に帰るまで見られませんが、機関庫の夜景、いい雰囲気ですね~(^^)/
機関庫の窓ガラスはピカピカなはずがないですから、これくらいがリアルだと思います。
帰宅後の動画が楽しみです(^^)
by nari-masa (2016-07-13 12:13) 

ken2

暑い中、トータンさんが汗をかきながら苦労して実物の様に作り込まれた機関区周辺は、すばらしくてカッコイイ〜です!

by ken2 (2016-07-13 12:26) 

くさたん

トータンさん こんにちは(^^)
夜の機関区じっくり愉しませて頂きました。
ラウンドハウスのガラスから漏れるする電灯の灯り・・・
ゆっくりターンテーブルに乗り入れ替え作業で賑わう
蒸気の黄金期が蘇りますね~!
一杯やりながらターンテーブルが廻る様子を見てニヤニヤ
しているトータンさんを妄想してしまいました(笑)f^^;



by くさたん (2016-07-13 13:48) 

東濃鉄道

ターンテーブルのウェザリング、とても効果的でしたね。プラス、脇の照明、素晴らしい雰囲気です。
夜景動画、拝見して、少し涼しくなった気がします(^O^)
by 東濃鉄道 (2016-07-13 18:52) 

洗濯部長

見事ですねぇ。
素晴らしい機関庫風景だと思います。
ウェザリングもしっかりきまって素敵です。
大変良いお手本を見せて頂きました。
ありがとうございます。(^-^)
by 洗濯部長 (2016-07-13 20:26) 

がおう☆

こんばんわです。

ノスタルジックですねー
私もこんな雰囲気にまとめられたらなぁ~と思っちゃいます(^^)
蒸気の音が聞こえて来そうです
(ピーポーは昔も同じかな?)

機関庫はこれで終了ですね。
つぎはどちらへ…(^-^;
by がおう☆ (2016-07-13 20:48) 

ー薫風ー

トータン様

機関区の夜景。素敵ですね~!
うちもモージュールが精一杯ですが早く着手したいです。・・・材料だけは揃っているのですが。(情けな)

窓がガラスが半透明>
良いんじゃないでしょうか!! 昔の板硝子は手延べで現在の板ガラスと違い、表面が微妙に波打っていて向こう側をのままの姿で見せてくれません。
寧ろ歴史を表現できて「吉」だと思います。
旧街道沿いの商家には今でもサッシに嵌ってますよね。その風貌には見つける度に見とれてしまいます。
^^
by ー薫風ー (2016-07-14 00:00) 

麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

夜の扇形 機関庫から、蒸気機関車の息遣いが聞こえてきそうな動画ですね(コンプレッサーの圧縮空気音や、給水温器からの送水音等)
ガントリークレーン、ジブクレーンの設置、期待したいところですが、結構スペースが必要となりますね・・

本日T社から、
●2643 真岡鐵道 C11形蒸気機関車(325号機)⇒ HIGH   
    Grade 仕様 との発表がありました!

ファーストショットがN〇I様のサイトに TOMIX新製品説明会レポート中vr3に写真が掲載されています。
まだ3Dプリンターから出てきたばかりの様な成型ですので、何とも言い難いですが・・
今年はC11の当たり年??
トラムウエイ、T社、本命のKATO・・

先日某models××の方とのお話しの中で、「KATOのC11の年内発売は無いと、但し開発には取り掛かる」と営業の方が言われていたと、伺いました。
この勢いで、8620!!!

まあ、立て続けにC11ときても、チョットおなか一杯かもしれません。


●98213 真岡鐵道 50系客車(赤帯)セット
by 麗しの蒸気機関車 (2016-07-14 00:27) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですね、苦労のし甲斐がありました~ 応援ありがとうございました(^^V
by トータン (2016-07-14 12:38) 

トータン

okin-02 さん nice!、コメントありがとうございます。
実はあのトンボ 子供のころ栃木の田舎は農閑期に麻紐の生産をやっていたのです その麻紐となる皮を取った茎の先端20cm角ほどの三角を作り根本を朝紐で縛って虫取りを作ったんです 朝早くその三角部分にくもの巣を貼り付け セミやトンボや蝶々を取ったんですが あのトンボだけはくもの巣にくっ付かないんです そんな不思議な経験があるんですよ(^^;
機関庫付近の作業が終わったら 線路が使えるように早めにバラスト工事しないと入線車両の運転が出来ないですね(^^;
by トータン (2016-07-14 12:45) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
そうですね~ましてや昔のガラスですから透明度はそんなには・・・・動画には結構長い時間撮影したのですが 操作ミスが多くて使えないところをカットしたりで往生しました 挙句にはウィンドウズムービーメーカーが異様に重くて当日の更新に間に合いませんでした(vv;
by トータン (2016-07-14 12:49) 

トータン

ken2 さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですか?なんとか様になったでしょうか? 暗いから特に粗も見え難いのが幸いしたのでは無いでしょうか?(^^;
新幹線取れませんでした~ ひょっとしたら北海道中止になるかもしれません トホホ・・・・・・(vv
by トータン (2016-07-14 12:51) 

トータン

くさたん さん コメントありがとうございます。
実はね この撮影には結構時間が掛かりました でも、気づいたこと このターンテーブルで遊んでいるだけで結構楽しいです 時のたつのをわすれてしまいます 最高です(^^
一杯は?・・・・・・夕飯前の作業でしたので叶いませんでした(^^;
by トータン (2016-07-14 12:54) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いや~これ以上の褒め言葉は図に載っちゃいますよ~ テヘヘ(^^;
by トータン (2016-07-14 21:00) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
だめだめ、先の東濃鉄道さんと同じように褒めすぎです もう危ない危ない 図に乗ってしまいそう 胸張りすぎてひっくり返りそう・・・・・(^^;
by トータン (2016-07-14 21:04) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
ふわ~ こんなに褒めて頂いたこと 人生初めてかもしれません 駄目駄目だ~って子供のころから言われながら育って来ていた者ですので 最高の賛辞かと思います(^^; 機関庫は何とかなったかもしれませんが 以前から抱えている問題点 それを解決したいです ですがまたまた現実逃避の景色になりそう・・・・・(vv;
by トータン (2016-07-14 21:10) 

トータン

ー薫風ー さん コメントありがとうございます。
そんなそんな~ -薫風ー さんの作風からしたら屁なんです(^^;
波打ったガラス 私の子供のころの家のものもそんなガラスでしたよ 一見普通のガラスに見えるのですが 窓ガラスに目を近づけて顔を左右に移動させると 表の景色が踊る そんなガラスでしたよ 思い出しました(^^;
by トータン (2016-07-14 21:20) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん コメントありがとうございます。
そんな風に感じていただけたらもう最高です ありがとうございます。
Kさんからもっと早くC11が出るのでは?って思っていたのですが 年内はないのですね 今にでも出そうな雰囲気でしたが・・・・・・・(^^;
by トータン (2016-07-14 21:28) 

横濱模型

こんにちは

機関庫もすごい雰囲気が出てますが、全体的に良い感じに仕上がりましたね。
ウェザリングも苦労して塗装したかいがありますね。いや~すばらしいです。

by 横濱模型 (2016-07-15 15:20) 

トータン

横濱模型 さん コメントありがとうございます。
そうですか?ありがとうございます この後機関庫の後ろの処理で全部ぶち壊しになってしまうのですが これも致し方ないと考えているんです なにしろある種無計画に敷設作業をしたためなのですから・・・・・(vv;
by トータン (2016-07-15 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0