So-net無料ブログ作成

限定機関車 [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る

z77702.jpg
これもKATOの中古、同じように窓下手すり、誘導員手すり、解放テコ、エアーホース

などモールドを削り取って追加でつけたもの・・・・・・・

今日はなんで中古?









z77703.jpg
今までのところ以上の中古は入線して相当な期間が経過していますが 未だに問題

なしなのですがね~

未だ可能性はあるのでは?ってDF200の集電不良を防ぐ方法はないものか?

だめもとで接点にこれを使ってみようと・・・・・(以前も使ったのですが)(vv;









z77704.jpg
なにも改善することはありませんでした~ しかも時折ギヤーって音も発することに

これはもう私の手には負えないようです、今後は30分限定機関車と言う事に・・・・・・









z77706.jpg
さて、つまらないことに時間を費やしてしまいました そこでこれからはレイアウト(^^

未だに危険地帯があるんです、それをなんとかしましょう









z77708.jpg
ここは本線の外遊線ですが 路盤だけの危険な場所で 万一ここで脱線転覆したら

下は3m程ある奈落の底なんです 過去にも他の場所から落下して大破した車両

も数量、 このまま放置の電気配線は危険ですよね~









z77709.jpg
GMの鉄路柵を付けてみました これで随分と安心感が出たかと思います。









z77710.jpg
柵は付いて安心感は出たものの線路のカックン接続が格段と進んだような・・・・(vv;









z77716.jpg
あまり見える部分では無いですが あるとないとでは安心感が違いますよね~









z77711.jpg
危険なのはここもそうですね~ 車両が落下するには充分なスペースが・・・・・









z77712.jpg
土手を作っていきます









z77713.jpg
作業に夢中になると こんなとことに・・・・・・・









z77714.jpg
こんなところにも・・・・・・

これを忘れてそのまま試運転などしてしまうんですよ~ もうろく爺なので それで

車両を突っ込ませてしまうこと幾多!









z77715.jpg
作業も進んで なんとか危険地帯の減少作業は進めて参ります(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 5

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
この手、線路・車輪には使ったらダメのはず。
汚れを吸着してしまうのです。
それで無水エタノール等での掃除がお勧めなんです…。
スパークは、PWM故に仕方ない気がします。
番手の一番細かいやすりで、線路を磨き無水エタノールで
拭き取るくらいしか…。
でもトータンさんのレイアウト大きいですからね。
なんか良い方法…。
駅以外常点灯諦めるとか、だめですか?
by ぼち吉鉄道 (2016-05-25 14:28) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
はい、でも、やってしまいました~(^^; 集電板とシューの間、車輪の軸受け部分にたっぷりと・・・・・・・・(^^; 今のところ弊害はありませんが 車輪の汚れ方は全く改善されません その他の車両は未だ何もしていませんがあんなには汚れないんですよ。
KATOのハイパーDX導入してしまいましたし 他にもTOMIXの常点灯コントローラーが2台ありますので 駅構内と走行線を別個にするには電気の容量がオーバーしそうです 他にもポイント用、リレー用、と1Aずつ使用していますし エレベーターも共用ですので 運転中に元電がオーバーしてオフになってしまったらエレベーターも止まってしまいますから(^^; なにしろ階段室は20Aなもので(^^;
by トータン (2016-05-25 19:38) 

Gut

うーん、やっぱり柵はあった方がいいですよねー。
企画している屋根裏レイアウトはオープントップなので、舞台裏は同じく路盤だけになりそうなんです。
まぁ、高さは1mもないんですが、それでも落ちればそれなりに…、壊れる。
でも、柵をつけるとメンテが面倒…。

やっぱ柵だなぁ…。

自己完結してしまいました(笑)
by Gut (2016-05-26 00:50) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
試運転中でも柵が無いとその当たり通過ではゾ~って感じて精神衛生上良くないと思い、思い切って柵をつけました 本当はバラスト後にって思っていたのですが・・・・・でも、曲線内側の柵は21m級の車両が腹を擦りそうですのでGut さんの車両は通行出来ませんよね~ なので内側の柵を別の方法にしたほうがってな感じもあります。
by トータン (2016-05-26 07:26) 

nari-masa

こんにちは。遅コメすみません。
やはりDF200は30分限定のウルトラマン機関車ですか~?
何かお手伝いしましょうか?
LEDでカラータイマーを付けるくらいならできますけど(^^)
by nari-masa (2016-05-26 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0