So-net無料ブログ作成

中空連絡線 [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る

z75501.jpg
山パネルに使い化粧板は そのままでは塗料が乗りにくいのです そこで表面を

ヤスリがけして粗面にします。









z75502.jpg
下地にミッチャクロンを塗布して 乾燥後にマットブラックを塗装いたしました~









z75506.jpg
2枚のうちの一枚を取り付け中 はい、接着しちゃいます(^^;

残りの一枚は 配線工事が終わったら接着することにします。








z75503.jpg
さて、中空線の配線を進めます 先日も述べた通り 配線は楽なのですがそれを

這わせてモールに通すのがとても大変なんです(^^;

幸いブラブラしていた幽霊線がありまして都合よく本線パネル近くまで行っていました

ので それを使わない法はありませんよね~









z75504.jpg
配線を辿っていったら この太いモールに勿体無いけれど2本の配線しか通って

居ませんでした。

何本もモールを使うのもなんなので このモールは廃止しようと思います。









z75505.jpg
辿った先のコードに 今度は本物の13フィーダーを命名しておきます。









z75507.jpg
今度はこんな命名を・・・・・・









z75508.jpg
ヤードと言うよりは退避線ですが 漢字が難しいのでヤードとして自分が所在を認識

出来れば良い訳ですので・・・・・・・・









z75509.jpg
そして 配線が劣化していましたので新たなスイッチに配線することにしました。

新しいスイッチの半田付けは楽ですね~ これが繋がれば本家トップ画像の水色

部分の開通(復旧)と言う事になるのですが・・・・・・・・・

明日には入線の悪寒が・・・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 4

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
パネルの製作順調ですね。
図面に配線名称も書いておいてくださいよー(^^;)
後々、原因究明に役立ちます。

悪寒ですか?
それは良くないです。
送付先小生所に変えていただいてもいいですよ(^^;)
by ぼち吉鉄道 (2016-04-26 16:38) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
いやいや、大丈夫ですよ~今までは番号で管理していたのですが 漠然としたものでした 数ヶ月すると忘れたりします それでもこのトンネルヤード、これは絶対に忘れないでしょう(^^; 実はまだしっかりとした図面がないため書き込めないんですよ~(^^;
そうなんです、当に悪寒なんです、入線は嬉しいのですが 代わりに出て行くものに悪寒を感じるんです しかも連続にですよ 怖いよ~寒いよ~(^^;
送り先?了解しました 飽きたら送りますよ(^^V
by トータン (2016-04-26 19:43) 

東濃鉄道

マットブラックの塗装、高級感ありますねぇ。(^O^)l/
「トンネルヤード」これまたどこのことか忘れてしまわないよう、トンネルポーターに「隧道名札」でも付けられてみては、いかがでしょう。
by 東濃鉄道 (2016-04-26 20:43) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
たははは・・・・出来上がったらなんだかな~でしたよ(^^;
そうそう、トンネルの名前は製作当初から考えていたのですが 未だに名案がない状態が・・・・・・・まだまだやらなくてはならないことが多すぎて(^^;
by トータン (2016-04-27 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0