So-net無料ブログ作成

清掃中 [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る

z75104.jpg
黙々と(いや、結構五月蝿い) 清掃中!

これって、全然足りなくネー 余裕が出来たら4線分用意しないと・・・・・・・・・・

4線同時清掃したら賑やかでしょうね~









z75101.jpg
転落の際に台車から車輪と集電シューがはじけ飛んでしまい行方不明に・・・・

車輪はなんとか数日をかけて発見できていたのですが シューの方は発見できず

スプリングも1つしか見つかっていませんでしたが この度、シューを一本発見!









z75102.jpg
集電効率は悪いでしょうが 無いよりはということで この台車は片側集電で・・・・・・









z75108.jpg
線路磨きにはこれを使っていますが 紙やすりの裏面に両面テープを貼って これに

貼り付けて・・・・・









z75109.jpg
周りを丸く切断して 予備のサンダーを用意して置きます(^^;









z75001.jpg
線路清掃中にパネルの製作をします 例のPL学園の取り付けでも行います(^^;









z75105.jpg
こんなもの見つけました 今後使う予定も有りませんので これをPLとしようと思い

ます。









z75106.jpg
はめ込んでみました。

このままでは危険な印象がありませんので・・・・・・・









z75107.jpg
クリアーレッドに入浴して頂きました(^^









z75110.jpg
余分な孔は別として これでパネル正面自体は完成と言う事になります

後は魂を入れれば・・・・・・・









z75111.jpg
そうそう、トグルスイッチはポイントと制御のスイッチを見分けるためにポイント用には

黒の熱収縮チューブを巻きつけていますが もっと違う色にしたいですね~









z75112.jpg
まだ、フィーダーが見つからないのですが こちらも緊急停止ボタンを設置しました

これからまたフィーダー探しとまいりましょうか~ これも皆、その場限りの配線を

続けてきた罰が当たったのでしょうね~(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

KATOから「特報」・・のようです。

以下N〇I様からの情報です。

KATO 【特報】C50<KATO Nゲージ50周年記念製品>ご購入者特典の設定のお知らせ(抜粋)

更なる特典として、「KATO Nゲージ生誕50周年記念誌」(フルカラー160ページ)を無料にて製品本体に同封されている「引換券」によって、進呈させていただくこととなりました。
 
◎無料進呈させていただきます、「KATO Nゲージ生誕50周年記念誌」の特徴は以下の通りです。

・ハードカバーの表紙、全ページフルカラーの160ページで読み応え・見応えのある、書籍となっております。
・製造部門である「関水金属」工場の現場の最前線に就いていた各部門担当者が、時折々の製品開発事例を紹介。
・技術の基本や改善の様子を、専門的な知識と豊富な経験に基づいて書いた内容で、KATO製品に深い知識をお持ちの多くの方々からもご寄稿をいただいた、KATOの鉄道模型を知る上でも、集大成の本となっています。
・KATO製品ファンのみならず、ゲージ問わず鉄道模型に関心をお持ちの方すべてにお勧めできる書籍となっております。
・引替えは7月中旬以降を予定しております。
 交換方法などの詳細は、製品本体に同梱されている「引換券」をご参照ください。
・「KATO Nゲージ生誕50周年記念誌」は、全国の書店にて今夏発売予定(予価3,950円+税)となります。

要は50周年記念モデルとしても、DVDを付けた位で20,000円は高すぎるのでは?と、K社長の「鶴の一声」??があったかは判りませんが、社内で揉んだのでしょうかね?

書店で正規販売される記念誌を差し上げれば、模型ファンも納得するだろうと落ち着いたのでしょう・・か??

N〇I様のKATO試作品レポート、見つかりましたでしょうか?

165系800番台も完全リニューアルとの事で、ベンチレータ別体、800番台特有の低屋根の表現が購入意欲をそそられそうです。

高校の通学時、新宿駅で101系800番台を初めて見た時、その頃は低屋根の理由は知り得る事もありませんでしたが、ワクワクした思い出が蘇ります。素直にカッコよい。

所有車両にはいわゆる電車は、581(583)系しかありませんが、この165系は素晴らしい出来のようですので、購入リストに間違いなく加わりそうです。
by 麗しの蒸気機関車 (2016-04-22 23:59) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん 情報ありがとう御座います。
以前155系の試作品は見たことあったのですがマロネ41は見つかりませんでした でも、近いうちに入線予定ですのでそれまで楽しみにしておきます 実を言うと最近は入手するまでが楽しみで その後は・・・・・・・(^^;
165系は見ました 良い感じですね~飯田線仕様でなければ本来の165系として入線させたいですが飯田線に拘らずに使っちゃおうかな~
by トータン (2016-04-23 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0