So-net無料ブログ作成

成せば成る? [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る

z72801.jpg
快調快調(^^









z72806.jpg
一通りの運転をしてみて 2~3気になる部分もあるものの 予想通りに近い運転が

できそう(^^

その2~3気になることって・・・・・・・・?









z72705.jpg
フィーダー9が2本ありました 一本は撤去しなくてはなりませんね。








z72812.jpg
それと先日追加で作ったフィーダーは 何の役にも立たないようですのでこれも撤去

と言う事に・・・・・・・・・・・・









rosenzu.jpg
それと・・・・・・

この路線図ですが 上の路線図と思っていましたが 実は下が正解のようです

図中 12,13は 実は下の図の様に5に繋がっていました。

これは上の路線図を元に変更しないとならないようです、 今のところ問題点は

そんなところでしょうか?

ここで ほぼ完成となった山線基地他の運転動画をご覧下さい。

この動画 すべてポイントの切り替えだけで行っています 楽チンです(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 18

ノブえもん

トータン様♪

やりましたねぇヾ(@⌒▽⌒@)ノ
おめでとうございます♪
ポイントの切り替えのみで極性が変わって、リターンや同じ線路の上を組み合わせてすれ違いも出来る♪
そんな難しい事が、簡単にコントロール出来るというのは凄くいいですよねo(^▽^)o
お疲れ様です♪
by ノブえもん (2016-03-29 10:30) 

がおう☆

こんにちわです。
リレー操作、完成おめでとうございます(^^♪

うーん、すごい。
うーん、すごい。
これはすごいです!(^^)
こんなポイント操作で通電を同時切替、理想的です。
目指すはこれだなぁ~頑張りたいです。

by がおう☆ (2016-03-29 12:28) 

机上鉄道

こんにちは。
ゆとりのテールライトは、製品状態で暗いです。
LED交換することで、解消されると思います。

配線図の方はサッパリです…
by 机上鉄道 (2016-03-29 13:32) 

播磨国有鉄道

こんにちわ。
こんな複雑な運転出来るとエンドレスぐるぐるでは満足しなくなりますね・・・

いや~配線のかたまりの意味が少しわかって来ましたよ。。。

つまりブロックごとの切断をリレーでポイントマシンと連動させているのでしょうか?

私の少ない知識でリバース線は最低フイダーは2ついりますね
列車がリバース線にいる間に本線側の極性は反転させねばなりませんね

これをリレー回路でポイントと連動させるわけですねそこを自動運転で全部してしまうのでしょうかパチパチとSW切り替えの音がしてますがその辺りはわかりませんね~

結果良ければすべて良しですが運転する楽しさを恐らく残して簡略化してるのでしょううか増々頭がこんがらかってその楽しさだけを
トータンさんだけが楽しむのはずるいですよ(#^.^#)

by 播磨国有鉄道 (2016-03-29 15:25) 

東濃鉄道

やっぱり、運転ができるって素晴らしいですね。数々の苦労が報われます(*^_^*) 
by 東濃鉄道 (2016-03-29 20:07) 

ヘッポコ出戻りモデラー

ロータリースイッチ撤去結果は良好だった感じがしますがまだまだ細かいエラーがあるんですねぇ。
夏前までにがんばって下さい!
by ヘッポコ出戻りモデラー (2016-03-29 21:26) 

nari-masa

こんにちは。
山線開通おめでとうございます。
C2線からリバースに向かった列車はC1線から戻ってくるんですね。
知らなかったです(^^;;
これで快適に運転できそうですね。
by nari-masa (2016-03-30 11:56) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
そうなんです、考えていた通りの運転が楽しめそうです、リバースって必ず極性を変えないとならないのですが 当方ではポイントを切り替えると全部完了してしまうんですよ(^^; これで残るは如何に衝突を防ぐか?ってところでしょうね まだまだなっているんですよ~ATSが・・・・・・(^^;
by トータン (2016-03-30 12:32) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
この方式をとるとスイッチ操作がポイントを切り替えるだけなので楽チンですよ 出来ればリレーではなくロジック(デジタル)が理想なのですが デジタルは全く不案内なもので がおう☆さんは 絶対にロジックで行ってください 運転がほんの少し楽しくなるはずですよ(^^
by トータン (2016-03-30 12:35) 

トータン

机上鉄道 さん コメントありがとう御座います。
そうなんですか?でも、もう一輌はHMも点灯しませんので 後で調べてみます(^^

by トータン (2016-03-30 12:36) 

トータン

播磨国有鉄道 さん コメントありがとうございます。
4線全線を一本に繋げることがたやすく可能になると思うんですよ 将来的には本線Aを走り 駅にてB線に移動して スイッチバックで山線Cに入ってリバースして山線Dを走行することが夢だったんですよ~それに一歩近づけたかな?って・・・・・
運転はポイント操作だけなんです 後はVR操作で速度調整するくらいです リバース完了後にポイントの切り替えが必須になりますが 極性をその際切り替えることはないんです 今日からスイッチバックに着手しようと思うのですが これも完成すると いちいちスイッチを切り替えることなく完了することが出来るようにしたいのですが 確認作業などもまだ出来ませんので それはあとのお楽しみってことで・・・・・(^^;
by トータン (2016-03-30 12:44) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
今年は是非とも運転可能な年にしたいですね~そうしたら今度は景色も製作できますからね~ って線路ばかりでストラクチャーを配置する場所もないのが大問題でしょうね~(vv;
by トータン (2016-03-30 12:47) 

トータン

モデラー さん コメントありがとう御座います。
そうなんですよ~ ロータリースイッチの操作を忘れると全く運転が成立しないことに気づいて 今回の回路となりました これで余計な操作が一つ減りました、なにしろ一人で運転するには操作が複雑だと衝突の危険性がありますからね~ 今回も撮影前の運転練習ではポイント部で衝突脱線転覆の連続でしたから スイッチはしこしでも少ない方がベストですね 運転に集中していれば衝突もなくなるでしょうし 今後の課題もとりあえず走るようになれば改善策も検討できますからね(^^;
by トータン (2016-03-30 12:52) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
そうなんです 路線図が全部繋がったものがないもので どうしても判り難いですよね、リバースしているポイントを通過して山中を走行している間にポイントを切り替えると自動的に極性も戻るようにしていますので リバース操作がとてつもなく楽です ポイントを切り替え忘れなければ成立します(^^
そうそう 今度も少々難題なんです なにとぞお知恵を拝借できないかな?って
1階の電灯を点けて2階に上がり 2階のスイッチで1階の電灯を切るってありますよね~ ポイントの切り換えもこんな風に出来ないものでしょうか? 実は本線でスイッチバックのポイントを切り替えるように設定してあるのですが これを山線でも操作できるように出来ないものか?って その際のスイッチの方向性は致し方ないものとしてですけれど
宜しくお願い致します。
by トータン (2016-03-30 13:00) 

nari-masa

再びこんばんは。
こちらで聞かれましたのでこちらに回答させて戴きます。
トータンさんのポイントはKATOの直流2線式をトグルスイッチとコンデンサーで駆動ですよね?
P17Aポイントを動かすだけなら今のトグルスイッチの代わりにリレーを1個入れて、そのリレーのON/OFF回路にトグルスイッチを2個直列3線式に入れるとできます。

ただ、
(1)本線側トグルスイッチではP17Aと同時に本線5番ポイントも動かしたい
(2)山線側トグルスイッチではP17Aと同時に山線P1ポイントやP17ポイントも動かしたい

というような話になると、できたとしてもかなりたくさんリレーを使うことになりますし、P17Aと他のポイントの開通方向が一致しなくなりますので一工夫必要になります。
by nari-masa (2016-03-30 21:06) 

トータン

nari-masa さん 情報ありがとう御座います。
あははは・・・・よく判りませんので 詳細はメールにて・・・・・・・なにをどうやってやりたいか?を書きます 宜しくお願い致します(^^;
by トータン (2016-03-31 07:31) 

コジョエル

ご無沙汰しています。しばらく見れませんでしたが、
記事を遡っていくと、前途多難・紆余曲折・試行錯誤を繰り返した末、
ようやく開通したようですね。おめでとうございます。

リバースや、すれ違い・・・まで、
ポイント操作のみで操れるようにしてしまうなんて・・・。
本物みたいな運行も出来てしまうのでは?
by コジョエル (2016-04-02 21:57) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとうございます。
そうなんです、これに関しては色々な方々から御意見アイデアなど頂けまして大助かりでした 何事一人で悩んで知るより良いですからね~ とりあえずの工事は終わったかな?少しの課題も残りましたが 前に進むだけです(^^
by トータン (2016-04-03 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0