So-net無料ブログ作成

世の中そんなに甘くない [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る

z72604.jpg
スイッチバック・リバースは未だに上手くないです この天空ヤードのスイッチのVRは

スイッチバック・リバース兼用なんですが 一人で天空ヤードの入れ替えやスイッチ

バックの操作など同時に出来るはずもなく 一台のサブコンで行うことは良いのですが

・・・・・・・・









とりあえず 通常運転の回路は復帰いたしました その寸動画です

この後スイッチバック・リバースの操作で失敗! 世の中そんなに甘くないですね









z72602.jpg
そしてまた図面と睨めっこ









z72603.jpg
nari-masa様の御協力で この様な図面も頂いたのですが コレが最も優れた

方法なのでしょうが 通常13端子は通電が止まっていますので別の方法を取らないと

なりません(^^;









z72605.jpg
それと このロータリースイッチも現在は固定も出来ずにいますので操作がとんでも

なくやりにくい ご操作の元に・・・・・・・

このスイッチもリレー回路に組み込んでしまおうかと・・・・・・・・・

世の中そんなに甘くはないですかね(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 8

東濃鉄道

電機配線、いつも避けてる私。複線レイアウトに渡線(ダブルクロスオーバー?)を設けたいのですが、自分の知識ではショート間違いなし。(>_<)
楽しい運転を目指した試行錯誤の『冷や水鉄道』、応援してま~す(^O^)
by 東濃鉄道 (2016-03-27 08:04) 

トータン

東濃鉄道 さん コメント、応援ありがとう御座います。
本当は上手く行ったと思ったんですけれどね~今一でしたね。
いや~今回もショートの連続でした ただし、通常運転では何も問題無しでしたのでそれだけでも良かったかな?って そう思っておきます(^^;
by トータン (2016-03-27 08:37) 

卓

ご無沙汰しております。
かなり復旧されましたね~!! お疲れさまです。
ご自宅でこの規模の運転、いつも思いますが、本当にびっくりです。

自分で操作できる範囲がちょうどよい規模?
お独りで運転される場合には、今の開通状況で十分かもしれませんね。
お客様来訪時だけ、リバースも使うとかは?

なんて、拘りのトータンさん、それは許されないのでしょうね~
いやはや、本当に凄いです。
by (2016-03-27 10:15) 

kinkin

暗中模索と言う所ですね、ここはジックリ検討して答えを見つけた方が
良さそうですよ、「急がば回れ」と言う言葉もありますし。
(慌てて進めて思いも寄らないトラブルに出くわす危険性もありますから)
by kinkin (2016-03-27 14:56) 

とらさん

こんにちは
毎日が格闘ですね。
暖かい春も近づいています。
良い解答を期待しております。
by とらさん (2016-03-27 15:25) 

トータン

卓 さん コメントありがとうございます。
お客様の御来訪の際には恐らく単純運転でしょうね~ 話しながらリバース・スイッチバックなどやっていたら間違いなくショートでしょうね~ 当鉄道では4線ありましていずれも通常運転では独立していますが 工夫をすれば全線通し運転も可能の様に考えているんです それにはこの工事が必須なんですよ それも操作の簡略化を計るため出来るだけスイッチ数を減らしたいと思っているんですよ(^^
by トータン (2016-03-27 19:04) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
今日も配線作業でした やり直し部分とか追加配線とかやったのですがテストの結果一部を除いてOKのようです、でも、また色々と切り換えて試してみないと駄目でしょうね~ しかし、時間が少々足りなかったようです 明日以降になりますね 現状、果報は寝て待てってところでしょうかね。(^^;
by トータン (2016-03-27 19:13) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとうございます。
とらさん さんだったら簡単に処理していますよね~私の場合は電気音痴のためこんなに苦労しちゃっています でも、面白いですよ~一つでも解決すると(^^V
by トータン (2016-03-27 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0