So-net無料ブログ作成

大変長らく~ [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る



z72501.jpg
回路が成立しない そんな時はとても短絡した方法を思いついてしまう・・・・・・・

これで泣きをみることもありますが それでも打開策はないので一応やって見ます

ってことで・・・・・・・・・・・・













z72502.jpg
新たにフィーダーを設けることにしました。









z72503.jpg
この印の場所にフィーダーを設けて ここから電気の供給を受けようと思うんです。









z72504.jpg
フィーダーです









z72505.jpg
それをコントローラー部分まで引っ張ってきて・・・・・・・









z72506.jpg
とりあえずの命名をしておきます 本当はスイッチバック・リバース用なのですが

そんな長たらしい名前は面倒ですので スイッチバックを代表と致します









z72507.jpg
その先は こんな風にピン端子に接続して・・・・・・・









z72508.jpg
端子11の隣に端子を追加します。

この端子 複数の配線が来ますので端子の大きさを大きくしておきます のちのち

配線が楽になりますからね~









z72509.jpg
配線が未満であったCx端子は このリレーにのみ配線して・・・・・・・









z72510.jpg
残りのCx端子には フィーダー⑤から引いてきた電源を繋ぐこととします。









z72511.jpg
Cx端子接続完了!









z72512.jpg
そうして とうとう配線完了と言う事になりました~









z72513.jpg
リレー基板を接続して さて、何度目の試運転になるのでしょう?

昨夜のテストでは 操作が難しいと言う難点はありますが なんとか思うような事が

出来たような? 今日には更に確認作業を行ってみたいと思います。

nari-masa様、ぼち吉鉄道様 御協力ありがとうございました。

そしてこんな戯れ事にお付き合い頂きました皆様、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

東濃鉄道

「今日の1枚」のコメントから察すると配線が上手くいっているご様子(^O^)
開通、北海道新幹線に先を越されてしまいましたが、どちらも安心・安全第一で頑張ってくださいね。(大袈裟過ぎました?)
今日は、いい天気になりそうですね(^O^)l/

by 東濃鉄道 (2016-03-26 08:45) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
それがね~まだ試運転も色々な接続をやっていないので簡単な運転だけの確認でした~今日は不備の確認作業が待っていますので それが済まないと・・・・・・・・
こちらは現在曇りです 肌寒いし、これでは櫻も待ったが掛かってしまいますね~(^^;
by トータン (2016-03-26 08:52) 

がおう☆

おはようございます。

まだ動画が無いということは、もう少し…というところでしょうか?
タイトルから行くと、上手く行ったぁーという感じなんですが(^-^;
まだ操作性の問題があるにせよ、希望通りの運転が出来る様になることは大いなる一歩だと思います。
まだ確認事項があるとの事ですが、着実に前に進んでいるなぁと感じました。
もう一息!頑張ってください(^^)/

by がおう☆ (2016-03-26 09:04) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
まだまだ怪しい部分が潜んでいるような? 運転方法が難しいので操作ミスが? 昨夜の練習ではやりたいことが出来たような? ただし先に述べたとおり操作が難しいし忙しいのでスムースな運転が出来なかったこと これは後々の課題となるんでしょうね~ いや~電気って難しいです(^^;
by トータン (2016-03-26 09:18) 

櫻守

開通おめでとうございます! 運転動画また楽しみにしています。
by 櫻守 (2016-03-26 13:03) 

トータン

櫻守 さん コメントありがとうございます。
はははは・・・・それがね~やっぱり上手く行きませんでした 通常の運転は全く問題なくなりましたが スイッチバック・リバースが一部の線路しか通用しないんです そんな訳で開通まではもう少し掛かりそうです(^^;
by トータン (2016-03-26 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0