So-net無料ブログ作成

じゃ~ん★ [レイアウト製作記]

⇒トップに戻る

z70502.jpg
目玉はこのマヌ34でしょうか? この手のものは自作もしくは ブラス製の高いもの?

しかありえないでしょう?でも、まさか製品化されるとわね~ありえ~る??









z70503.jpg
試運転にはカプラー交換が必須なんです 

あれ~? 最近とんと見なくなったセンターピンですね~ 私にとって このプラの

センターピンは なんとも懐かしい(^^;

で、気づいたのですが 集電シューが付いていません ってことは室内灯は付け

られない? トホ!









z70504.jpg
取りあえず試運転用に カプラー交換を行います









z70505.jpg
お~っと~ 編成表、車両の向きが判らないですね~(^^;









z70506.jpg
牽引機は このEF13? かまぼこライトを現在休止中の新湘南電鐵さんの手によって

交換されています 格好良いです(^^

同時入線のはず? しかし、客車の方は通販でしたが 牽引機のEF13とDF50は

別のお店に注文でして お休みにならないと引き取りに行けません









z70507.jpg
ここは先行入線のMAさんの13を使って試運転でも?

しかし、集電効率が悪くてところどころで停止してしまいます(^^; とてもでは有りません

が、動画に出来ませんでした~(vv;

これはKATOの13が入線するまで待つとしましょうか~ それも同じだったら・・・・・・・









本題です!
z70402.jpg
以前の配線図面で配線を行ったのですが 不備が多くしかも思ったような操作が出来ず

改良だか改悪だか判らないけれど 図面を変更しました









z70404.jpg
実は以前の配線図で配線をしたものの サブコントローラーを繋げた天空ヤード、

メイン電源のみの時にも逆転が出来てしまう、 これは運転誤操作に繋がります









z70405.jpg
そこで 新たな配線図を元に配線しなおしをしています









z70406.jpg
それとサブ電源が繋がっていないけれど その電圧が判らないとのちのち不便かな?

ってことで今後使用しないであろう余ったメーターをその出力表示したらどうかと

思ったのです。

つまりスイッチを停止に入れた場合は メーターも0になってしまいます そこで停止中も

現在のサブの電圧表示を行おうと思うんです これは蛇足かも知れませんが・・・・・・









z70508.jpg
それで実際繋げてみました。

天空ヤードと 山線基地の編成を停止させて 実際の電圧計は0を示しても サブ電源

の現在の電圧はこの様に判るんですね~ きっと後々役に立ってくれるのでは?

そう信じて・・・・・・・・・・

きょうも戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(38)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 22

ぼち吉鉄道

おはようございます。
入線おめでとうございます(^^)
うちにはまだ連絡メールも来ないです。
まぁ、仕事で何にもできない日々ですけど…(>_<)
結局定電圧ユニットつけたのですよね?
あれ一個持って帰ればよかったです。
そしたら常点灯ユニットの接続試験ができたのに…。
といっても今月末までは…常態です(^^;)
by ぼち吉鉄道 (2016-03-03 08:14) 

suzuran6

我が家には昨日、不在通知が・・・今日には受け取れるか・・・
と、言う事はテールライトは・・・これは悩みますね。
by suzuran6 (2016-03-03 08:29) 

ジュンパパ

お早うございます。
当方は昨日お店に引取りに行ってきました。
しかし、パンタグラフ付車がレイアウトに似合わないと言う良い訳で、当方電気機関車は持っていません。・・・
一体何で牽かせれば良いのか迷う次第。
多分、箪笥の肥やしかな?
by ジュンパパ (2016-03-03 11:15) 

がおう☆

こんにちわです。

うちも昨夜到着です~(^^♪
良い出来ですよね。資金は苦しいですが(笑)

客車のカプラーもオールアーノルドだったんで、これからゆっくりとカプラー交換愉しみます。
DF50茶は、昔のようにたっぷり後付けパーツありますよ。
メタルの車番インレタも・・・(笑)

by がおう☆ (2016-03-03 12:14) 

たのひろ

こんにちは。
入線おめでとうございます。
ウチも予約購入しているはずなんですが、いつも利用している通販のお店がシステム変更を行っているというタイミングになってしまって、出荷作業が滞っている様です(笑)。
まだ入荷案内すら来ておりません。
牽引車の方は別のお店で予約していたので入荷案内が来ましたが、そちらはそちらで受け取り可能日が週末になってしまいますので、結局まだ何も手元に来ていない状態です。

KATOさんから暖房車が商品化されるとは、ホントにビックリですね。
ウチには、だいぶ前に購入したワールド工芸さんの金属キットの「スヌ6850」があるんですが、当然のごとく未組立の状態なので、今回のKATO製マヌ34が実質的には我が鉄道への初入線暖房車ということになるんでしょうね。
品物の到着が待ち遠しいです(笑)
by たのひろ (2016-03-03 12:50) 

櫻守

暖房車、いいですね〜
おっちゃんは実際につながれているのを見たことはないです。「ヌ」は温もりのヌだそうですね。
by 櫻守 (2016-03-03 12:54) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
いえいえ、定電流のユニットは仮付けです もちろん常点灯対応では無いからなのです、でも、これがないと配線確認が出来ないための仮ってことなんですよ(^^;
by トータン (2016-03-03 19:38) 

トータン

suzuan6 さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですか~って言うことは牽引機も一緒にですね いいな~ 私は牽引機は別のお店に予約してあるんです なので引き取りはお休みにならないと・・・・・トホ 予約してあったEF13とDF50 同じ日に出るなんて・・・・・一緒に頼んで置けばよかった~ いつも販売がずれるので単体で売り出されたら1万円未満は送料・手数料で約千円取られてしまいます 過去にもそんなことがあって そうなっては散財になりそうでしたので 万を超える32系編成のみの予約だったんです トホホ・・・・・・同時発売だったら失敗したな~って思います 今頃試運転動画をやっていたでしょうね~(^^;
by トータン (2016-03-03 19:47) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
たんすの肥やし? 勿体無い・・・・・・って言っている私も一度走らせたらケースに収納して 次の運転はいつになるのか判らないですから同じようなものですね~ 牽引機はD51でも宜しいのでは?(^^!
by トータン (2016-03-03 19:50) 

東濃鉄道

我が家にも本日届いておりました。まだ、未開封です。週末のお楽しみということにしておきます。
マヌ34、集電板が無い??マヌの室内って何があるのでしょう?という訳で室内灯は必要無いとKATOは判断したんでしょうかねぇ。
MAの13、がんばって走行して欲しいですね。(+o+)
by 東濃鉄道 (2016-03-03 20:44) 

ノブえもん

トータン様(^-^)/

マヌ34♪を含むスハ32系入線おめでとうございますo(^▽^)o

マヌ34は皆さんのところで大フィーバーですね♪

私も悩んだのですが「hodenasu編成」が精一杯でした 笑

室内灯…きっとトータン様の事ですから、台車から交換して…♪

今回のKATO EF13発売で、マイクロ製品を手放す人が多いかと期待してましたが、オークションも中古ショップもなかなか手強いですね〜(;^_^A

集電の不安定さは残念ですが、やはり前照灯の交換は効果絶大ですね〜♪

車やバイク、工場の機器も同じですが、電圧メーターが動くと魂が宿った様でワクワクしますね♪
by ノブえもん (2016-03-03 20:54) 

hiro3

冷や水鉄道へ、更なる 仲間が増え おめでとうございます。

戦中に作った 凸型機関車EF13を、戦後に箱型車体にリニュアル改造したタイプですよね。
我が鉄道も、走行にムラがあり悩みの種であります。当社は、全線TOMIXの線路を使っており。一時期、ジョイントの通電不良で走行不能に陥り。線路を、交換したしだいであります。
線路のメンテは、どのようになさっているのでしょうか?
ちなみにですが、我が鉄道はホコリ除けのビニールシートをかけています。
by hiro3 (2016-03-03 21:00) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
アーノルドカプラーは そのままでも中間では良いかと思いますが 車間がね~ 旧客はある程度車間ありましたけれど 幌で繋がらないとその感覚が妙にアンバランスな感じがしますね(^^;
EF13にDF50 未だにありません 特にDF50はnewとありますが 同じ金型ではないのでしょうか? ま、入手するまでの楽しみと致しましょうか~(^^
by トータン (2016-03-03 22:21) 

JR浜松

これ、売れてますね。
購入しようか迷っている内に、定価に近い販売店しか残ってませんから。
再生産されたらば考えてみます(^^)
by JR浜松 (2016-03-04 06:49) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとうございます。
私も牽引機のほうは別のお店に予約でして引き取りに行かなくてはなりません 今日、仕事が早く終わったら行ってみようかと・・・・無理かな~?
本当にKATOさんが暖房車って 考えもしませんでした、ブラスの暖房車があるんですか?しかも未完の? ひょっとしてED30なんかもお持ちだったりして?(^^;
by トータン (2016-03-04 07:32) 

トータン

櫻守 さん コメントありがとうございます。
櫻守さんがおっちゃんでしたら 私はじっちゃんです はははは・・・・・
恥ずかしながら・・・私も写真でしか見たことありません 中央線には余り縁がなかったもので(^^;
by トータン (2016-03-04 07:35) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
マヌは集電板というか みかけは何もない感じでした 照明をするには一からの作業となります あれだけ窓が少ないと採光もままならないでしょうから 昼間でも他の車両と同じように照明はしないと真っ暗でしょうからね~ 一体実際はどうであったのでしょうかね~(・・?
by トータン (2016-03-04 07:41) 

ヘッポコ出戻りモデラー

暖房車が完成品プラで手に入る時代に突入もスゴイです。

メーター並んでいるのかっこいいなぁ。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2016-03-04 09:59) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
暖房車が本当にKATOさんから出るとは思いませんでしたね~ 電飾?そうですね~出来るかな~ ノブえもんさんならいとも簡単にチャチャチャ~でしょうけれど 私の技術では このままにしておいた方が無難な感じです(^^;
EF13、今日仕事が早く終わったら取りに行ってこようかな~(^^ 残業になってしまったら諦めですかね? 予約ですから逃げないですしね(^^
by トータン (2016-03-04 12:38) 

トータン

hiro3 さん nice!、コメントありがとうございます。
線路のメンテは 細かなペーパーなんです クリーナーなんかでは頑固すぎて綺麗になりません その内線路の高さが低くなって犬釘走行になってしまいそう(^^;
MAのEF13は 少々集電が悪いようです 他の車両が平気で走行する部分でも同じところで停止してしまいます 特に山の中での停止は最悪ですよ~(vv;
by トータン (2016-03-04 12:42) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとうございます。
え?もうそんなに売れてしまったのですか? 最近はお店に行っても予約無しで購入出来ていたような気がして ブームが去ってしまったのかな~って感じもあったんですけれどね~予約しておいて良かったです(^^;
by トータン (2016-03-04 12:44) 

トータン

モデラー さん コメントありがとうございます。
本当に、KATOさんが出すとは・・・・・・・
実際はメーターなど見る事もないのですが ショートとかには確認しやすいしメインとサブのコントローラーの電圧を揃えて切り換えて減速停止などを行う時にはとても便利なものです(^^
by トータン (2016-03-04 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0