So-net無料ブログ作成

じゃ~ん①! [製品紹介]

⇒トップに戻る
z66101.jpg
その意図とは・・・・・・・そう、最初の画面でなんだか判ってしまったら 面白みが無い

でしょう? ふふふ・・・・・









z66102.jpg
TOMIXのC57-180

実は牽引される客車の方は既に前から入線していたのですが それを牽引する

機関車は いつも手持ちの蒸機で誤魔化していたのですが 中古で見つけまして~

中古と言っても 結構お高い! 新車よりほんの一寸安いだけ 送料含めたら新車と

殆ど変わりませんでした~(^^;









z66103.jpg
それにしても 後付部品が大量です 特定機なのだから せめてナンバーだけでも

取り付け済みであって欲しかったです~









z66105.jpg
TOMIX蒸機の好きなところ・・・・・・・

このキャブの屋根のハッチが・・・・・・









z66106.jpg
こうして開くんですよ~ もちろん空く必要はないのですが これをあけると機関室が

少し良く見える様な気がするんです(^^









z66107.jpg
付属のカプラーは ナックルに似ているので組み上げてみたのですが 出来上がりは

KATOのナックルとは連結できそうもない形でしたので KATOのCSナックルを

探して・・・・・・









z66108.jpg
付け替えてしまいました









z66109.jpg
全ての部品を取り付け終えました









z66110.jpg
車両ケースはテンダーと本体が別々に収納されていましたので ドローバーで繋げた

ままではケースに入りません ケースの注意書きには収納にはドローバーを取り外し

て収納の旨が・・・・・・・









z66111.jpg
私のような横着者がそんなこと出来ませんので最中を切断して繋げたまま収納する

ことにしました。

それを収納して撮影したのが 今日の一枚なんですよ(^^;







z66113.jpg
早速試運転前の記念写真ですが・・・・・・

あれ~先台車が脱線していましたね~ これも愛嬌ってことで お許しを・・・・・・・

そして報告です! KATOのハイパーDXで このC57-180は見事に常点灯で

あること確認できました~(^^;




いや~なんとも事故ですぞ~ ついうっかりしていてビデオの充電していませんでした

撮影の途中で切れてしまいましたので 大したものが撮れませんでした~(^^;

この続きは天空ヤードに続く天空線の復旧を待ってからってことになりそうです。

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 22

nari-masa

こんばんは。
C57-180入線おめでとうございます。
予告されていた機関車はこれでしたか。
KATOのC57四次形とはかなり雰囲気が違いますね。
まさに貴婦人ですね~。
また門鉄デフの恰好いいこと(^^)
走行もスムーズそうです。
TOMIX蒸機は後付けパーツ盛り沢山なんですね。
特定機なのにナンバープレートはユーザー取り付けとか(^^;;
by nari-masa (2016-01-04 20:16) 

東濃鉄道

C57入線、おめでとうございます。これで、運転のための電気配線等作業、一気に加速しますね(^O^)
オコジョ編成の入線時、釜は???と思っていたんですよ、念願の入線、C59ともども、IN ラウンドハウスの姿も拝見したいです。

by 東濃鉄道 (2016-01-04 20:21) 

hiro3

今年もよろしく、お願いします。いつも、ナイスありがとうございます。
トータンさんを、はじめとする。様々な方が、大きなレイアウトで長い編成を優雅に走る姿に触発されて。以前のレイアウトを、解体作り直して現在に至るのですが。自分も、年末はコンテナと電気機関車を衝動買いしました。
C57の動画を拝見して。やはり、長い編成が走る姿は良いですね。
次は、何を買い占めるのでしょうか?楽しみにしています。
by hiro3 (2016-01-04 20:27) 

Gut

久々に動画まで拝見させていただきました。
トータンさんの今の模型生活は私の憧れです。
私もようやく新レイアウトの製作に取り掛かりましたので、負けないようき頑張ります!
by Gut (2016-01-04 20:28) 

suzuran6

我が家の仕掛のTOMIXのC57達仕上げてあげなければ・・・
でも、走らせてあげる所もなんとかしてあげなければなぁ~
なんて考えている年初でした(笑)

by suzuran6 (2016-01-04 20:37) 

ノブえもん

トータン様

TOMIX C57 180号機 門司仕様入線♪
おめでとうございます♪

Nサイズで、キャブ屋根の窓が開閉するのは凄いですね!!

収納の度にテンダーを取り外すのは、ドローパーの噛み込みが甘くなりそうで気分的にも怖いですもんね♪

蒸気に限らず、新車&中古市場がグッと値上がりした感がありますよね(涙)

SLばんえつ物語のシックな姿と、オコジョの豪華な展望車♪
どちらも素敵ですね(^▽^)

素敵な動画もありがとうございます♪
by ノブえもん (2016-01-04 21:10) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
C57-180入線おめでとうございます。

年末から蒸気が増えてますね(^^;)
財布は大丈夫でしょうか?

動画見ましたが、安定感ありますね。
コントローラはハイパーDでしょうか?
これだと、KATOの蒸気も常点灯になりますか?
KATO蒸気の常点灯ヒントを探しています。
by ぼち吉鉄道 (2016-01-04 21:28) 

卓

C57-180の入線おめでとうございます。
そして・・・、やっぱり、トータンさんにはレイアウト動画が良く似合う。

最近、不通区間が多くなっていたのですね。少しづつでも、復活されてなによりです。

今年も、特にレイアウト関連に期待して、楽しませていただきます。
ご挨拶遅れましたが、よろしくお願いします。
by (2016-01-04 22:13) 

麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

穏やかな新春をお過ごしかと存じます。

本年も、お邪魔させて頂きますので、宜しくお願い致します。
独創性が高く素晴らしい車両製作や、レイアウトの製作記事等楽しみにしております。

C57 180号機、入線されたようですね。
180号機は、3次型と言われる170号機~189号機の20両製作された仲間です。
1946年(S21)新潟機関区新製配置
⇒1963年(S38)新津機関区転属
⇒1969年(S44)廃車 と、終始一貫新潟で活躍した機関車です。

管理人様が入手された機関車は、形態を見ると2013(H25)頃の姿かと思います。
K7型デフレクターの装着、ドーム前手摺が大型⇒小型に変更されています。

これまでの蒸気機関車は放熱管がランボード上にありましたが、この3次型で初めてランボード下の装備となっています。
この後の大型蒸気の移行過程でした。

パシフィック機関車(2-Cー1)で括られてしまいがちですが、
あくまでもライトパシフィック機ですので
C54⇒C55⇒C57までです。
本来の大型パシフィック機は
C51⇒C53⇒C59となります。

新年から長々と失礼いたしました。

by 麗しの蒸気機関車 (2016-01-05 00:52) 

kinkin

C57180入線おめでとうございます。
KATO芸が細かいですね、キャブの窓もNで小さいくせに旋回窓に
なっていますね^^;
by kinkin (2016-01-05 04:51) 

馬爺


旧年中はお世話に成りました、今年も宜しくお願い致します。
天気が続き良いお正月でしたね、今日から馬爺のDATA競馬は
始動致しました。
シニア爺さん気儘な日記は明日「6日」より始動致します。
by 馬爺 (2016-01-05 09:24) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
中古なのですが 走行痕は一切ないし 取り付け部品も全く開封した形跡がないんですよ?????
以前から入線していたばんえつ物語はいつも代替機で、時には電機ではしらせていたのです、それに昨年はオコジョ編成も入ってきて その時点で180号考えたのですが 手持ちがなかったもので断念したりの経緯があるんですよ~ 今回は別に余裕が有ったわけでもないのですが今月の入線予定はなかったもので思い切ってだったんですよ。(^^;
門鉄デフ格好いいですね~走りも良いし先日の59に続いて蒸機大正解って感じです(^^
そうなんですよ~特定機ならばナンバーは付いているものと思っていました(^^;
by トータン (2016-01-05 12:39) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
中古なのですが 新品みたいなんですよ~(^^ 当に当たりって感じです。
何とか周回させたいですね ってことで今日から天空線の整備でもしようかと思っています、今日はアルコール抜きの日ですので夜まで起きていられそうですので(^^;
by トータン (2016-01-05 12:47) 

トータン

hiro3 さん nice!、コメントありがとうございます。
画像でみて感じるほど大きくは無いんですよ レイアウトサイズはおよそ6畳分ですので 14輌フル編成が直線に収まるぎりぎりのサイズなんですよ それでも工事してみるととてつもなくでかく感じます(^^;
今度の入線は2月と3月になります 先の話ですけれども 歳をとると1年がとても短く感じますので あっという間に入線でしょうかね(^^;
今年も宜しくお願い致します。
by トータン (2016-01-05 12:51) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
私、今のところNゲージしか趣味がないんです Gutさんもいよいよ始動ってところまでなったようで これは楽しみです レイアウト作りは是非とも私のレイアウトも一部参考になされて私のような間違いをして失敗をなさらないよう悪い部分を大いに注目して行ってくださいって・・・・ 正直良い部分は無いのですけれどね(^^;
今年も宜しくお願い致します。
by トータン (2016-01-05 12:56) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとうございます。
え~? そんなに一杯C57あるんですか? いや~いいな~ 我家はこれで3両目なんです(^^;
我家も今のところ走らせてやれる線は1線だけでなんともお恥ずかしい 同じ線路をぐ~るぐる なんですよ 早く復旧しなくては・・・・・・(^^;
by トータン (2016-01-05 21:54) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
TOMIXの蒸機は高いので一寸敬遠していたのですが これで2両目になります、2両ともハッチが開きますよ 凄いですよね~ 走行させたら判らないのですが これはTOMIXさんの拘りなのかも知れませんね~(^^
これは中古で購入で新品と2千円程度しか違わなかったです 送料を含めたら千円位の差・・・・・・でも良くみると走らせた感がないんですよ 全てのパーツもドローバーも綺麗にビニール袋に入っていて開封した形跡が見当たらなかったです。
ばんえつ物語、新塗装車両が未だに入線していません 中古でもまだ高いので様子見しています 今後の予約品がなかったら即買いなんですけれどね~(^^;
by トータン (2016-01-05 22:01) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
いえね~財政の方は日本国と同じです 違うところは節約してなんとか自力で返済出来るところでしょうか?(^^;
コントローラーはハイパーDXの方です KATO機は常点灯しませんよ今のところ・・・・・・TOMIX機は当然のごとく常点灯になります 何でKATOさん常点灯なんて出したのでしょうかね~ この後の製品は常点灯対応になるのでしょうかね?
by トータン (2016-01-05 22:24) 

トータン

卓 さん コメントありがとうございます。
訳も判らずに電気工事、しかも行き当たりばったりで行っていたため 段々判らなくなってしまい お手上げ状態で1線を覗く路線が全線不通になってしまって1年以上・・・・余計判らなくなってしまいこの体たらくなんですよ(^^;
今年はレイアウト復旧に向けて頑張って行こうと意気込みだけはたいしたもんです(^^;
今年もいろいろとレイアウト関連御指導宜しくお願い致します。
by トータン (2016-01-05 22:28) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん 情報ありがとう御座います。
そうなんですか~一度廃車になったのですか~画像などではオコジョ展望車を牽引している姿が写っていましたので どちらかから転属されたのかと 一時期どこか引き取り手があったのでしょうかね?例えば博物館とか学校とか・・・・・
またまた貴重な情報ありがとう御座います 私も少しずつ知識が増えてきたようです お陰様です(^^;
今年も宜しくお願い致します。

by トータン (2016-01-05 22:35) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
これ、KATO機ではなく TOMIX機なんです 走行も静かだし凄いですよ まだ一部エリアしか運転できませんので 何両まで牽引できるかパワーの程は確認できないで居ます。
by トータン (2016-01-05 22:38) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとうございます。
昨年の有馬記念は勝ちましたか?キタサンブラックはアウトコースでなかったら勝ったかも知れませんね(^^; って競馬全然やらないんですよ~(^^;
今年も応援お願い致します。
by トータン (2016-01-05 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0