So-net無料ブログ作成

今年の入線車両達 [雑談]

⇒トップに戻る
z65803.jpg
今年も1年間ありがとうございました。









z65805.jpg
来年もまたよろしくお願い致します。

今年最後の動画になります。

以上今年2015年に入線を果たした車両達でした~

 

皆様、よいお年をお迎え下さい(^^V

今年もたくさんの戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(41)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 26

がおう☆

おはようございます。

動画で一年の入線を拝見すると、春4月からペーパー自作車両が始まったんですね。
こういう動画で1年を振り返ると、昨日のように感じられる車両もいました。

この1年、色々と楽しませていただきました。
今年もお世話になりました。アドバイスも色々とありがとうございました。
そしてお互いに、元気で新しい年を迎えましょう(^^)/

by がおう☆ (2015-12-30 09:18) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
以前リンクの東濃鉄道さんが1年を振りかって入線車両を紹介なされていたのをヒントに が、しかし時既に遅しで今年の元日に昨年の入線車両として動画したんです 今年は何とか間に合いました こうして見ると入線備忘録とでも言いましょうか 何かと便利な気がします。
色々とアドバイスいただいたのは私の方でしょうね~ 今後も蒸機の常点灯化を挑戦してみようかと・・・・・・一年間ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい そしてまた宜しくお願い致します
by トータン (2015-12-30 09:58) 

馬爺

おはようございます。
今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2015-12-30 10:01) 

東濃鉄道

今年もほぼ毎日の更新で楽しませていただき、本当にありがとうございます。今や、「冷や水鉄道」訪問が毎日の日課。更新のない日は次回が更に待ち遠しくなり、更新の間が空くと、少々心配になりました。でも、トータンさん、訪問者の気持ちを察していただき、再開の一声が「元気」である旨のコメントが必ず記されていました。
特筆すべきは、やはり今年の目玉、自作車両記事は多くの方の刺激になったのではないでしょうか。近年、各メーカーから続々製品化される車両。発売告知に喜び、ネット予約、発売までワクワクして待ちわびる。商品が届いて、さすがの出来に、また喜びを感じました。でも、これらの喜び、なんだか長続きしないんです。むしろ、空しささえ感じるようになってきていました。そんな中での、自作車両製作記事。一度自作車両、実物を拝見させていただいたことがあったため、そのクオリティの高さを知っており、図面作成から切抜き、組立、塗装、窓ガラス入そして床・台車取付けまで工程の説明は興味深々で拝見させていただきました。デッキ周り、張り上げおでこ、札刺、梯子等々、細部への拘りのため、折角製作されたものを途中で作り直しされた記事、正直なんて勿体ないことを感じたこともありましたが、リカバリーにより、更にレベルアップされたモノに生まれ変わった瞬間、皆さんがいう ‘紙技師’ の真骨頂を見せられ感激しました。
また、そんな素敵な自作車両を手がけられるトータンさんがチョイス・購入される車両にも関心がありました。「今年の入線車両達」まさに入選(受賞)車両達、流石の選択!!(^O^)
by 東濃鉄道 (2015-12-30 10:29) 

ノブえもん

トータン様

今年も大変お世話になりました(^人^)

先日のキユ25・キハ49(首都圏色)入線♪
おめでとうございます♪

これでキハ40系の編成が出来ますね(^▽^)/
実際の編成は知らないので怒られそうですが、こうした混成もキハ40系の気動車は似合いますよね~♪

C59やED19、数々の入線と走行を動画、嬉しく楽しく拝見しました♪
その中でも、やはり目玉は「自作のペーパー旧客車群!!」
これは本物のお宝ですね!
製作されたトータン様の仰る彫りの深さや製品との各部の違い、これはどのメーカーが作っても発生することかと思います♪
「一枚の紙」から作り上げた気合いと技術、製作で苦労した割りに御気に召さない部分も多少なりともあるかと思いますが、メーカーには真似のできない車種や細部内部まで再現されて塗装も♪

ケースに収まった旧車群は、この世で1つしかない家宝ですね♪

今年も大変お世話になりました(^人^)
来たる新年も、是非とも宜しくお願いいたします♪
by ノブえもん (2015-12-30 10:49) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとうございます。
ブログ内容が全く違うのに こうして毎回のごとくコメント、応援頂きまして感謝いたしております お陰さまで今年も1年なんとかブログを続けることが出来ました ありがとう御座いました。 
これからもよろしくお願い致します(^^V
by トータン (2015-12-30 11:33) 

トータン

東濃鉄道 さん いつもコメントありがとうございます。
やはり歳のせいか 皆勤賞が遠くなって来ました お休み癖がついてしまったようです それと今年は結構仕事も忙しくてなかなか模型を触る機会も減ってしまったようです 夜はビール飲んでしまうと コメント返しする前に爆酔してしまったり 嘗てのタフ感がなくなってしまったようです。
自作のペーパー車両はまだまだやることがたくさんありそうです 室内を作るだけでも数ヶ月は掛かりそうですし 電飾したらまた・・・・・・・
この様な嬉しいコメント頂けて 本当に励みになります(頭はとうに禿げていますけれどね・・・・) 今年はお見えになりませんでしたね 尤も不通のレイアウトではお話になりませんですからね~ 来年は復旧に勤しみたいと思います。
今年も1年間応援ありがとうございました 来年も頑張りますのでよろしくお願い致します。
東濃鉄道さんのところへのコメントはどうしたらいいのでしょうか?
by トータン (2015-12-30 11:47) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
多大なる御声援 感謝感謝です 自分としてはたいしたことやっていないのに こうやって賞賛して頂けると もっと頑張らなくてはってな気持ちにも成ります しかし技術も無いことから気持ちだけでも前向きにやって行きたいと思います こうして応援して頂いて至福の域に達しています 今年はなんでペーパー車両の製作を始めたのか? そう、嘗てから製作途中のものが白いままでず~っと放置だったんです せめてそれだけでも完成させたいと言う気持ちから始まったんですね 気づいたら28両という旧客の大所帯となって 所有車両も大所帯となりました(^^
そうですね、世界に一つだけも花になりました。
今年も1年間応援頂きましてありがとう御座います 体調も悪かったりした中でも応援頂けて・・・・・・・
これからもよろしくお願い致します(^^V
by トータン (2015-12-30 11:59) 

東濃鉄道

>東濃鉄道さんのところへのコメントはどうしたらいいのでしょうか?
心配には及びません。コメントいただけるような記事ありません(>_<)。。/
(「コメント」をクリックされると、ご記入いただけると思うのですが??)

by 東濃鉄道 (2015-12-30 12:06) 

nari-masa

こんにちは。
こうして1年分まとめてみると、かなりの数の車輌が入線したのですね~。
旧客はKATOやTOMIXの完成品を見るよりトータンさんの自作車輌を見ている方が昔を思い出します。
そうそう、三等車はこんな感じで窓全開で走っていましたね。
蒸機牽引だとトンネルに入るたびに「窓閉めろ~」の声がかかったりして(^^)
駅に着くと「弁当~べんとー」の呼び声が。
窓から顔出して買ってましたね。
汽車の中で食べる幕の内弁当の旨かったこと。

本年中はいろいろとお世話になりました。
来年もまた宜しくお願い致します。
どうぞ良い新年をお迎えください。

by nari-masa (2015-12-30 12:45) 

kinkin

製作の1年お疲れ様でした、来年も宜しくお願い致します。
自分は、来年には完成すると良いのですが^^;
良いお年をお迎え下さい。
by kinkin (2015-12-30 13:03) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
コメントをクリックすると ログイン画面が出てきます ヤフーアカウントもっていませんので どのようにしたら良いのでしょうか?
by トータン (2015-12-30 18:02) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
確かに列車の中で食べる弁当は旨いですよね~ これが家に持ち帰って食べようとすると残しちゃうんですよ~ それに大して旨くないとおもえるんですよ~ どうしてでしょう? やっぱり雰囲気なのでしょうかね?
>本年中はいろいろとお世話になりました。
いえいえ それは私の方です もうすっかり甘えちゃって~ 私はnari-masaさんの何のお役にも立てず心苦しいです(^^;
本年中は色々とお世話になりました 来年もまた宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。 ありがとうございました。
by トータン (2015-12-30 18:09) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
本当は暑い間だけエアコンの下での作業と言う事でやりだしたのですが どうも年末までやってしまい レイアウトはとうとうほったらかしの1年でした~トホホ・・・・・
来年はD51完成? いやいや楽しみがなくなってしまいますよ~ それとも次回作があるのでしょうか? なんにつけても完成は無いほうが・・・・・・・(^^;
今年も1年間応援ありがとうございました、これからも宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。(^^V
by トータン (2015-12-30 18:14) 

麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

今年も愉しい記事を拝見する事ができ、ありがとうございました。

管理人様にうろ覚えの間違った事をお伝えできませんので、私有の本で確認したり、時にはウェブで確認したりと自分の為にも大変に有意義なこの場所でした。

同じ趣味を持った方々のコメントも納得したり、時には??ですが世代も違えば考え方も違います。でも、またそれが新鮮でもあり勉強にもなりますよね!

来意年も、宜しくお願い致します。
2016年は、ダブブルーフのスハ32辺りでしょうか?
そうそう、やえもんデザインの次期カンバージョンキットは、9600のようです。
おひとついかがですか?
私は2個予約いたしました。

良いお年をお迎えください。
by 麗しの蒸気機関車 (2015-12-31 00:41) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん コメントありがとうございます。
今年は色々と情報、御指導いただけたりで大変お世話になりました 製作中の矛盾点とかの解決にも至りました お陰さまでなんとか旧客の落成が叶いました 技術的に表現しきれない部分も有りましたが 闇雲に製作しているより訳が判っての製作はそれなりに違いますね。
9600ですか~ どうにもブラスは私には無理かも知れません それとリベット表現もむりでしょうね~今回のオハ35系もリベットは省略してしまいましたし・・・・(^^; 
麗しの蒸気機関車さんは ブログなどはなさらないのでしょうか? 出来ればやえもんデザインのブラスの製作法などを見てみたい気がします なにしろブラスなんて昔昔その大昔にちょこっとやった程度なので 半田付けは電気配線くらいしか出来ないでしょうね~(^^;
今年は色々とお世話になりました、これからも宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さい。
by トータン (2015-12-31 07:55) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。

YOUTUBEで気づいて、書き込んでいます(^^)
いい動画ですね~♪
嫁に見られるとまずいので、小生はあんな動画怖くて公開できません(^^;)
最後の方の自作品がまたいいですね~♪

開発仕切れていないコントローラ、できるだけ早く開発しますね。
やっぱ事務所の引っ越しが今年はききました…。
昨日、完全にへばっていましたから。
また来年、遊びに行かせてください。

今年もいろいろとお世話になりました。
来年も、よろしくお願いしますm(_ _)m
by ぼち吉鉄道 (2015-12-31 15:43) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
今年は自作で28両の旧客が増えましたのでおよそ2セット分増えました 実際には28両分のお金は掛かっていませんが その分労力が時給に換算したら かえって高くなったかもしれません(^^;
コントローラーの件は急ぎませんので なぜなら先ずは全線原点に戻って復旧させることですので これって結構時間が掛かりそうです なにより運転方法を思い出すだけでも数ヶ月掛かるかと・・・・・(vv;
そうですね~今年再びいらっしゃることはありませんでしたね お預かりしているコントローラーも返送しないで済みません。
色々とお世話になりました、これからも宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さい。
by トータン (2015-12-31 17:30) 

suzuran6

今年も楽しませていただきました。
等鉄道、年明けから入線予定がありますので、年末はお店には近付かない様にしておりました(笑)
来年もお邪魔させていただきます。
by suzuran6 (2015-12-31 22:19) 

トータン

suzuran6 さん あけましておめでとうございます。
昨年中はありがとうございました、年明け早々の入線は興味ありますね~ 一体なんなのでしょう? 私の方は年明け早々は車両ではありませんが冷水にとっては大枚な出費がありそうです(^^;
by トータン (2016-01-01 07:29) 

しおつ

動画拝見しました。
たくさんの車両が入線したのですね。
でも圧巻は自作客車の数々でしょうか。
特に走行シーンはたまりません。
さすがに完全自作は無理なので、キット買ってすこしずつ模型再開しようかな。
撮影の方も115系引退でだいぶ落ちついたので。
by しおつ (2016-01-01 21:10) 

トータン

しおつ さん nice!、コメントありがとうございます。
はい、自作とか頂いたものとか含めて昨年は総勢96両の入線となりました。
微調整しなくてはと思いつつ未だに手を付けていませんが試運転だけはやってみました 中には車間が狭すぎて幌がぶつかりカプラー連結できない車両が数量、これもなんとかしなくては 現在幌を外してありますので・・・・(^^;
そうですか~模型再開も良いですね~ 特に今時分の寒い時とか夏の暑い時期は無理をなさらず快適な空間で楽しむってのも・・・・・・・昨年はそんな趣旨で自作車両を手がけたのですが 年間通して車両作りをしてしまい 不通復旧に向けたレイアウト作業はほぼ皆無と言う事に トホホ ことしはがんばらなくてわ・・・・・・・(^^;
by トータン (2016-01-02 08:00) 

ねじまき鳥

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
by ねじまき鳥 (2016-01-02 10:38) 

水郷楽人

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお付き合いください。(^_-)-☆。。
by 水郷楽人 (2016-01-02 11:11) 

トータン

ねじまき鳥 さん あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します こちらは鉄道模型オンリーですが 幅広いねじまき鳥さんのブログには追いつけませんが 今年も頑張って行きます。
今年も宜しくお願い致します。
by トータン (2016-01-02 12:36) 

トータン

水郷楽人 さん あけましておめでとうございます。
分野が全然違うのに昨年中は応援頂きましてありがとう御座います。
本格的にはやっていませんが私も一次プランター家庭菜園をやっていたことありました きゅうりは失敗、ソラマメ失敗、大根失敗などの失敗続きもありましたが 見事に枝豆、鷹の爪、万能ねぎ、茄子、プチトマト、大葉 などなど 初歩的な収穫も達成しましたが そのあと害虫に荒らされて やめてしまったんです 本当の農家さんにはなれず仕舞いでしたが良い経験だったと思いますよ(^^
今年も宜しくお願い致します。
by トータン (2016-01-02 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0