So-net無料ブログ作成

じゃ~ん! [入線報告]

⇒トップに戻る
z65705.jpg
TOMIX キユ25

唯の衝動買い? 実は自作のペーパー車両を収納するケースを購入に行ったら

呼んでいたんです(^^;









z65706.jpg
トレーラーですので自走しません ライト点灯 これはキハ58系の編成に入れよう

かな?









z65703.jpg
それとこれにも呼ばれちゃいまして・・・・・・・・・(^^;

JR西日本(首都圏色) TOMIX キハ49-2000  

こちらはM車です









z65704.jpg
これは部品取り付けが大変でしたね~ タイフォンまで後付ですぞ~~~(さむ!)

なんで呼ばれたの?









z65708.jpg
実は以前購入したキハ47ですが 東海色のマイクロエースジャンク

これはトレーラーですので 自走しません 

入線以来走らせることが出来なかったので 見つけたキハ40と走らせようかと・・・・・

東海色のキハ40は中古市場にあっても高くて手が出ません 実際この色同士の

連結は無いかもしれませんが とにかく走らせることを前提で 後ろのキハ40を

購入したと言うことなんですよ(^^;









z65701.jpg
ショップの本命は これだったんですよ~









z65702.jpg
8輌セットケースです しかも4ケース









z65709.jpg
それで自作車両を収納しました これがセットAとします









z65710.jpg
セットBです









z65711.jpg
セットCですが・・・・ お~っと・・・・・最下段のオシ16は新湘南電鐵さんからの贈り物

オシ16はここへは入れないんでした ここへは例のカニ38を入れなくては・・・・・・

このセットCは 銀河編成をしようと作り出したのですが 同じ形式の車両ばかりで

製作うんざりしてしまって 編成にならない成れの果てなんです(vv;









z65712.jpg
そして最後はセットDです これも銀河編成の中途半端編成です

自作車両が全部ケースに収まって めでたしめでたし(^^

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 12

ヘッポコ出戻りモデラー

気動車の大量導入ですね!キユ25は郵政省の持ち物だったので当初から冷房車で、お客さんは暑い思いして乗っているのに郵便車だけは(爆)
重厚な車両セットに仕上がりましたね。3セットの年内竣工おめでとうございます。竣工できてうらやましいです。

by ヘッポコ出戻りモデラー (2015-12-28 20:44) 

洗濯部長

トータンさんもお店屋さんに行って、手に引っ付いてきましたか~

ところで
昨日のブログ、コメントできなかったですが
年末にトータンさんの成果のオンパレードですね。
動画、最高でした。
旧客車、小生は勉強不足で良く分かりませんでしたが
トータンさんの作品の方が味が合って良かったですよ。
(カニさんもトータンさんの2号車の方がシャッターの立体感があって・・・)
素晴らしい車輌を見せて頂きありがとうございました。(^-^)
by 洗濯部長 (2015-12-28 21:19) 

東濃鉄道

車両ケース、店頭在庫あってよかったですねぇ。自分は、欲しくて出掛け、何度も空振りとなった経験があります。
ケースに納まった、ご自作車両、なんか一安心って感じですね。
キハの更新車、窓枠が西日本独特の感じが濃い雰囲気。更にはキユ(こちらは四国の車両でしたでしょうか?)とバラエティー(個性的)な気動車で、楽しく1年最後の入線を飾られましたね(^O^)
by 東濃鉄道 (2015-12-28 21:44) 

nari-masa

こんばんは。
気動車と旧客は適当なのが混ざっていても大して気にならないのがいいところですね。
旧型客車群がケースに納まって本年の工事も一件落着でしょうか。
無事にお正月を迎えられそうですね。
これからはレイアウトルーム寒くなりますから、無理をなさらないでくださいね~(^o^)/
by nari-masa (2015-12-28 22:31) 

トータン

モデラー さん コメントありがとうございます。
大量入手ってなものではなく2輌だけですけれど目に付いちゃったもので つい魔が差して・・・・・(^^;
セットは3セットではなく7輌ずつ収納して4ケース、14輌編成の2セットってことなんですよ いずれも製品では出ていないであろうと思う車両ばかりかと思うんですが これら全て製品化されたら 色あせちゃいますね~(^^;
by トータン (2015-12-29 07:39) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
まだ、自作車両は微調整などやらねばならないことが沢山あるんですが とりあえず試走です 中には幌がぶつかって連結できない車両も有るのですが 幌を外して連結しています 紙厚の誤差で約1mm車長が長くなってしまった車両が問題なんです(^^;
カニは少々彫が深すぎて昔のNゲージって感じでした(^^;
呼んでいたんですよ~車両ケースを注文して店員さんが店の奥のほうに入っている時に・・・・・気づいたら袋の中に・・・・・・・・(^^;
by トータン (2015-12-29 07:48) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうですね~たまにないときがあるんですよね~ しかも8輌用が4個ですからね~ 2個しかありませんとか 展示品しかないなんて言われそうでどきどきしました(^^;  いままでクリヤーケースに入れていたのですが編成組む時にとても不便だったんです。
そうですね~今年最後の入線でしょうね~ キハは東海色を探していたのですが有りませんで(TOMIXの中古あったのですが3輌で1万9000円でとてもてがでませんでした)泣く泣くキハ40の西日本、首都圏色にしました
by トータン (2015-12-29 07:56) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
そうですね~ もう年内の作業は出来ないでしょうね~ 部屋も明け渡してしまいましたので あとは寒いレイアウト場での作業に・・・・・・・サブ!
キハはとりあえず2輌編成で暫くは楽しもうと思います(^^;
by トータン (2015-12-29 08:00) 

がおう☆

こんにちわです。

オー呼んでましたか(笑)
キユ25さんは良い買い物じゃないですか?
ディーゼルの編成にもアクセントになりますし(^^♪
でもお店で、呼ぶ声にむやみに振りむいちゃいけませんね(笑)
財布がどんどん軽くなります。

しかしセットケースに収まると改めて壮大な数です。
これが自作ですからね~(^-^;
この2015年で仕上げられたのがホントに凄いです。

by がおう☆ (2015-12-29 10:32) 

播磨国有鉄道

こんにちは播磨国有鉄道です。

改めて28両のハンドクラフトに敬意を表します
よくめげずにコツコツと出来ましたね

そして昨日披露された旧客の走行動画を見て皆様と同様、私も
感激いたしました。
恐らくトータンさんも目の前を通過して行く白帯、青帯、赤帯
に歓喜の涙が・・・もっといろいろカマを代えた走行動画が見たかったですが・・・・すみません我儘で

確かに市販されてない物は自分だけ(冷や水鉄道)の特別な車両です。そんな車両を持つ貴方の鉄道で長い歳月を掛けて出来上がったレイアウト上を颯爽と走る姿はもう最高の至福の時では有りませんか・・・・最上級急行列車に乾杯!!

さてここまでは昨日のコメントです。

キユ25は当鉄では渓谷に脱線転落をした事故車の経緯が有ります
(^^;これだけが落ちました!!そんな思い出が過ぎりました。

キハ49は首都圏塗装と言うのでしょうか地元の播但線や山陰本線
でよく見かけるのですがこれも元はもう30年以上経った国鉄型ですね。SL列車からDC列車までそして時代考証は無視する辺りは
当鉄もです(^^;模型ですから難しい事はいいのです。。。

播磨国有鉄道(http://blog.goo.ne.jp/harimarr)もどちらかと言うと非電化区間がほとんどのローカル線ですだからSL/DL/DC
がメインですその生い立ちはブログで少し書きました宜しかったら
覗いて見て下さい。。。いや宣伝になってしまいましたね(笑)

by 播磨国有鉄道 (2015-12-29 14:43) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~車両ケースを店員さんが奥へ取りに言っている間にショーウィンドーを覗いていたら声がしたような? その方向を見たらいたんですね~ 幸い手持ち金額もありましたのでつい出来心で・・・・・お許し下さい(^^;でも、財布はお札が出て行って硬貨がおつりで戻りましたので 出かけたときより財布は重くなっていました~ なんちゃって~
セットケースは8輌用です、それにそれぞれ7輌ずつ収納しましたのでまだ4輌の余裕がありますよね~今度は何を作ろうかな~しかし本年はもう打ち止めです(^^;

by トータン (2015-12-29 15:16) 

トータン

播磨国有鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうなんです 実際の編成を組んで走らせる楽しみのほかに混成列車で楽しむのも模型ですから・・・・・・
総勢28両、考えてみたら本当に良く根気が続いたな~って思います でも、終わってみたらまた今度はなんにしようかな~って性懲りもないですね(^^;
ブログ拝見させて頂きました HOはやはり迫力ですね~ しかも大好きなDF50の茶釜 実車は見たことないですが 昔から好きな車両でしたよ(^^V
by トータン (2015-12-29 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0