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寝台その完 [製作記]

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18に続いては 忘れていたED19となります。

セット物と単品のものが売り出されましたが この様に顔の表情が違うんですよ~









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とても可愛い小さな電機です 今、巷でよく登場している ED14に一寸イメージが

似ているような?









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忘れたついでに 思い出した電機もあります。

本当は既に忘れてしまっている電機もあったのですが それはまたいつかの機会に・・・

左がKATO、右がマイクロエースです、左のマイクロのものは以前私がマイクロの

ED42の工作をやっている時にブログのSさんがモーターを使ってくれと言うことで贈って

頂いたもので調子が良かったためライトケースのみ交換して動態保存しています(^^;









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この電機は 青梅鉄道公園に保存されていますね 模型では可愛いですが 実車は

かなり大きな感じがしましたよ(^^









さて、余談ついでに・・・・・・・ふふふ・・・・・・
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少し早めのクリスマスプレゼント頂いちゃいました~ 勿論女房からですが・・・・・・・

これで近日入線予定のC59の足しになりそうです(^^ ふふふ

でも、お返しが怖い・・・・・・・・・・かも?









本題に入ります。
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マイネ41の内装が完了しました 床面、壁面はクリヤー仕上げで少々艶ありですが

椅子(寝台)はつや消しのままです。









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それを床板セットに組み込んで・・・・・・・・









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完成いたしました。

しかし、ほんの少しなのですが使用している透明セルが少々半透明気味ですね~

このままでも良いのですが・・・・・・・・(^^;









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目下、室内照明の予定は無いのです そうなるとやはり内部は殆ど見えません









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順光側もご覧の通り









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そこで 使用しているセルを取り外して 透明度の高い美軌模型店さんのポリカ

0・1mmに差し替えようと思います









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どうでしょう? 少し中が見えやすくなったと思いませんか?









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そうならば 窓の小さなマイネ40も交換したら? って思い早速の工事に・・・・・・

スリガラス表現はトレペで行います









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やはり、多少ですが内部が見えやすい気がします。

そして、2輌のマイネの完工ということになりました めでたしめでたし・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

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ノブえもん

トータン様
おはようございますo(^▽^)o

ED19♪
そうでした!今年発売された新製品のED19カッコいいですよねo(^▽^)o

ぜひKATOから、旧鉄道省的な電気機関車が発売されることを切に願います(T人T)

ED16♪
これも欲しかった電気機関車でした♪
EF級より一回り短い車体に前後長の長い動力台車が逞しいですよね♪

おっと!!
臨時収入ですねo(^▽^)o
おめでとうございます♪
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
皆さんC59の話で、盛り上がってますもんねo(^▽^)o
前作のC12も、見た目&走行性能を両立したとても良いモデルだとあちこちで絶賛されてますから期待も大きくなりますね♪

マイネ40&41(#^.^#)
室内の材質の違いを、艶の有無で変化を付けるのは素敵ですね♪
窓ガラス、完全な透明板と言うのは中々難しいですが、材質の違いは別としても、薄ければ薄いほど可視光線の透過率が上がるのでこれは成功ではないでしょうか?
逆に、前の少し曇った窓ガラスも寒い日のようで好きなのですが、折角の内装が曇ってしまうのは残念ですもんね(;_;)







by ノブえもん (2015-12-21 08:32) 

がおう☆

こんにちわです。

おーED19。
トータンさんのところは2台共いましたね~
うらやましいです(^^♪
ED16もKATO機は、いずれ導入したいところですが、越年の懸案事項となりますね(笑)

客室バッチリです。
ポリカの方が工作が報われそうです(笑)
しかし透明度高いですね~
旧客がそんなに透明度高い窓ガラスかは抜きにして、やっぱりチラッでも見える方が良いです(^^)/

by がおう☆ (2015-12-21 12:56) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
そうですね~KATO製品は安定性がありますから 旧型電機の製品化があったら良いです が、・・・・・・お金が続くかな~(^^;
C59の製品画像見る限りとても良い出来のようで 早く入手したいです なにしろ自作ポンコツ旧客を除いては10月以来入線がありませんからね~(^^;
そう言えば近日発送の通知がありました(^^
実際にはあんなに透明なガラス状態の実車も見ないですからね~ でも、模型ですから中が少しでもクリアーに見えたら室内を作る張り合いもありますからね。
by トータン (2015-12-21 19:41) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
ED19は形が違うので無理してセットと単体を購入しました 入線時に運転しただけでそのままお蔵入り状態です だめですね~(^^;
窓ガラスは透明度が高いです 何しろNですと窓も小さいので可視範囲が小さくて 室内照明しない限り中の状態を確認することは難しいですから ほんのすこしでも 透明度の高いガラスにする必要があるかな?って(^^; 実車は結構汚れていますからね~ さて、照明をどうするかですね。
by トータン (2015-12-21 19:46) 

東濃鉄道

ED19,そうでした自分も単品製品購入したんでした(>_<) 飯田線風レイアウトをのんびり走る短めの貨車列車牽引にぴったりですね。
マイネ、素晴らしい出来。上手いね。(うっマイネ!)

by 東濃鉄道 (2015-12-21 20:01) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうでしょう? 保有車両が増えてくると段々持っていることも忘れてしまいます 私がそうなんですから東濃鉄道さんはもっと忘れている車両が有るのでは無いでしょうか?
マイネは今年の6月に完成したもので 今回のものでは無いのですが 以前から内装気になっていましたので 部屋明け渡し前に室内をやってしまいました うっマイネ! って言うより マ~イ~ネかも?(^^;
by トータン (2015-12-21 22:39) 

JR浜松

室内表現素晴らしいですね[るんるん]
やはり有ると違いますね。

ウェアラブルカメラは、シキのようなトレーラー車を自作ないし特注すればNゲージのカメラカーとして十分に使えそうです。高運転台の機関車目線ならばコキ200でも良さげです。
by JR浜松 (2015-12-22 11:02) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですか? とっても簡易な手抜き工事です ありがとう御座います。
まだ、カメラを購入する余裕はありませんが その時には是非とも導入してみたいです 情報ありがとうございます。
by トータン (2015-12-22 19:30) 

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