So-net無料ブログ作成

白・青・赤・茶 [車両製作記]

⇒トップに戻る
z62705.jpg
この形はこの2輌しか所有していません









z62706.jpg
右がKATO 左がTOMIXです。

当時の国鉄が こんな画期的なデザインの車両を作ったって・・・・・・・・・・凄い!








z62708.jpg
変わって EF66-100番台です

右がTOMIX 左がKATOです









z62709.jpg
右のTOMIX製には 苦労させられました~

初期の製品なのか?今のものは判りません これには当然でしょうがKATOの

ナックルカプラーが付きません、その改造は大往生、ついでに窓下手すりと誘導員

手すり、開放テコ、スノーブローまでも作り 最終的には埋まっていた運転室も

作る嵌めになったんです ふ~~~!









本題です。
z62701.jpg
塗装の準備が出来たつもりでいましたが 車内のマスキングを忘れていて 急遽の

作業です、 これをしないと塗装中の塗料の回り込みが起きて内部が汚れて

しまいますので・・・・・・・









z62702.jpg
そうして とうとう塗装を開始しました。

で、タイトルの白がこれですね~、本当は白に近いクリームなのですけれどね。

これにマスキングをして塗りわけを行います。









z62703.jpg
続いては 青 

そう、帯の色なんです この後さらにそれぞれのマスキングを行います。









z62704.jpg
一番下のスイロネフは既にマスキングをしてあって 青を塗った後に更にマスキング









z62710.jpg
思い悩んだんですけれど このスロハは赤帯ありと無しがあるんです。

ここは模型と言うことで 派手に赤帯があるほうが面白そうと考えるようになり 赤を

思い切って塗ってしまいました~









z62711.jpg
さて、ボディー塗装が終わって 緊張の瞬間! マスキングを剥がします。

いや~マスキングが成功で このように剥がせると気持ち良いもんです、あたかも

海で日に焼けた肌の剥げかけた皮膚を剥がすような快感(^^;









z62712.jpg
帯の入った4輌 皆、マスキングは成功のようです、今までと何も変わらないところは

相変わらずゴミの巻き込み塗装であることですかね?









z62713.jpg
残りの車両は 帯の無い地味なぶどう1号です









z62714.jpg
地味は地味でも 屋根を塗ってやると少しは派手に????









z62715.jpg
それで、屋根の塗装も終わりました~









z62716.jpg
こちらは派手チックですが 面白いです(^^;









z62717.jpg
今回の異端児的存在の オハシ30

オハ35からの改造車・・・・・その当時は食堂車が大人気だったらしく 不足がちの

食堂車を オハ35の改造で賄われた車両ですね~

煙突代わりのベンチレーターを付けてみました、 正直この部分の確認は取れて

居ませんです(^^;









z62718.jpg
何だか一寸変ですよね~ 確固たる情報に出会うまでは こんな状態でしょうかね?








z62719.jpg
異端児の異端児たる所以はこのデッキ部分ですかね? 塞がれているんですよ。









z62720.jpg
塞がれたデッキ扉の内部は こんな感じだったのでは? 物置になっているんでしょう

かね? 判りません(^^;









z62721.jpg
その反対側のデッキはこんな感じの普通の物かと・・・・・・・・・・・・

え~っと 食堂車に乗降口があるなんて 今まで知りませんでした~

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 10

nari-masa

こんばんは。
旧客、ついに塗装完了、マスキングもばっちり決まったようで何よりです。
もう完成も間近ですね。

食堂車の乗降口って、乗務員とか資材の搬入用だったのではないでしょうか?

EF66、昔のカツミHOのイメージが強いせいか、ひさし無しが好みです。
100番台は正直ピンとこないんです(^^)
by nari-masa (2015-11-22 22:57) 

あおたけ

やっぱりEF66は0番台で
大きなパンタのタイプが
いちばんカッコいいですね!(^^)
by あおたけ (2015-11-23 07:29) 

がおう☆

おはようございます。

塗装完了しましたね。
やっぱり茶色になると、グッと良くなりますよ(^^)/
帯もその選択いいと思います。
等級時代は、その辺で頭悩ませますね。

EF66はなんと言っても0番台です(^^)
あのカッコ良さが国鉄で生まれ、貨物機として走るんですから。
by がおう☆ (2015-11-23 07:56) 

東濃鉄道

EF66-100 ご自分で着けられた手摺、てこの線の細さ(太さ)の方が既製品のそれらと比べるとリアルですね。EF66登場した時は本当に斬新なデザインにまさに釘づけ。しかも特急貨物専用(?)でしたので、通過する一瞬をタイミング良く見ることが出来た時は嬉しくて、興奮しました。
車両製作、見事に塗装まで終了されました!デッキ内のクリーム色もバッチリ決まってます。等級帯も出来も意匠も素敵です。
ここまできますと、誠に勝手なギャラリー心理として、完成・編成の姿を思い浮かべ、SL、旧型電機に牽引される動画に期待が高まります。(ガラス、ベンチレーター、下回り・・・、まだまだ完成には手間が掛かることを存じております<(_ _)> )

by 東濃鉄道 (2015-11-23 08:41) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
はい、いつものゴミの巻き込み以外は塗装は無事に完了しました 今後はインレタですが 足りるかどうか・・・・なので完成は思っているより先になりそうです(^^;
マシ38だのオシ16、オシ17、スシ37など乗降口はありません、しかしこのオハシは考えてみたらオハ・シですから乗降口は必須だったんですね~食堂車って考えてしまったようです(^^;
Nに復帰した時初めて知った車両が100番台でした、なんとも情けない顔にnari-masaさんと同じ印象でした が、実車を数回見る機会があったので その迫力にやられてしまいました~(^^;
by トータン (2015-11-23 08:45) 

トータン

あおたけ さん nice!、コメントありがとうございます。
この66が登場した時 貨物用ってことで驚きました。  こんなスタイルはやはり寝台車でしょう?って思っていたんですが やはり晩年には寝台特急を牽引しましたね(^^
by トータン (2015-11-23 08:50) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
はい、なんとか一気にの塗装も完了しました、帯もどうするか? 赤帯は?ってな悩みもあったのですが もともと張り上げ屋根車の赤帯が欲しかったので前作の赤帯に続いて赤帯入れてしまいました 編成も何かを意識したものでは有りませんので・・・・・・(^^;
66のデビューは私が鉄道、鉄道模型から離れた時期でした、これが貨物機?って印象でしたね~30余年ぶりにNに戻ったら100番台が居たんですね~なんとも運命を感じるような・・・・奇遇です(^^;
by トータン (2015-11-23 08:57) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
TOMIXの100番台は旧製品だったようで運転室もなくダイキャストフレームで埋まっていたんです、カプラーもこうかんしたら高さが全然低くて連結できず・・・・・形は良いのですがこれの改造には往生しました(^^;
塗装は完了したのですが ここからの作業もそこそこ残っています 本当の完成までは 後少々ですね インレタ、足回り、ベンチレーター、ひょっとして室内なんて・・・・・危険ですね~ 最近興味の有る車両が少なくなってきましたので 購入も減るのかな~ そうしたら時間も予算も余裕が出来そうで ちまちまと室内などやってみようかな?(^^;
by トータン (2015-11-23 09:11) 

洗濯部長

今日の一枚、EF66までやってきましたか。
0番台も100番台もKATOとTOMIX両方お持ちなんですね。
この機関車、独時のデザインなんで並べてみるとメーカーによって少しずつ印象が違いますね。
中でもトータンさんが大改造された100番台、一番うまくまとまっていると思いました。真鍮線で追加された手すり効果絶大ですね。

旧客もうまくマスキング塗装できたようでいよいよ最後の仕上げですね。
頑張って下さい。(^-^)


by 洗濯部長 (2015-11-23 11:34) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
はい、66まで(^^; でもこの後少し所有がありません で、今日はEF70とEF71でした(^^;
あのTOMIXの100番台には泣かされましたよ なにしろ入手先が結構古いものを置いてあるんですよ~ 市場から消えた車両も時折有ったりして でも、中古ではなく新古品って感じですかね。
旧客は本日インレタまで終了いたしました 残るは足回りとガラスです。 完成近しです。
by トータン (2015-11-23 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0