So-net無料ブログ作成

量産 [車両製作記]

⇒トップに戻る
z60704.jpg
実はこの車両 入線時は新品だったのですが 包まれていた柔らかい紙のせい?

デッキ手摺が曲がっていたんですね~(vv;

それを直るかな?って思い指で矯正しているうちに 見事にポキリッ・・・・・・・・挙句の

果てには 折れた部材自体紛失・・・・・・・(vv;

そこで Φ0・3mmの真鍮線で復元したのですが 走行させるとデッキ手摺が殆ど

見えません・・・・・・やはりNゲージ、デッキ手摺はもう少しオーバースケールでも

もう少し太いものが良さそうです(^^;









本題です
z60701.jpg
昨日量産のデッキ扉を全て切り出して 製作の続きを行います









z60705.jpg
デッキ扉が付きました

この車両はオハ35から3輌改造された オハシ30なのです ボディーはオハ35と

見分けが付かないです しいて言えば画像右端の様にデッキ扉部分が埋められて

居るくらいでしょうか?









z60706.jpg
残り全ての車両にデッキ扉が完成しました









z60707.jpg
後は妻板の製作です。

3枚張り重ねたものを 一気に余分を切断して 左の様にします

この様に切断することによって 切り口が整うような気がしまして・・・・・・・・









z60708.jpg
その方法で このように妻板が完成









z60709.jpg
製作法が良好と言うことで 今度は昨日の扉の製作と同じように妻板の量産に入り

ます。

1両のみ中央の妻板の様に絞り折り妻でして、残りは通常の折り妻です









z60710.jpg
折り妻ですので 予め折り癖をつけて進行します

またまた量産開始と言うことに・・・・・・・・

ってなところで時間切れ~

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

がおう☆

こんばんわです。
EF52、旧型電機のデッキの手すり、確かにもう少し太い方が存在感ありますね。
太ければ太いで変なんですが、この辺りが模型の見栄えの難しさという事でしょうかね(^-^;

妻面も大量生産完了ですね~(笑)
製作に勢いを感じますよ。

by がおう☆ (2015-11-02 19:16) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
換算で行くと0・3mmって45mmですよね、実車にしたら太いですよね それなのに なのに~って 作っている時は実感的に思えたのですが 実際に走らせて見ると手すりが付いていないように見えてしまいます。 らしく表現するって難しいんですね~
妻板、これからなんですよ 最後の画像に写っているものは まだ加工前のものでこのあとそれぞれ2枚づつ貼りあわせて行って 最後に不要部分を切り取って初めて完了となります まだまだですね~(^^;
by トータン (2015-11-02 20:30) 

東濃鉄道

まさに量産体制って雰囲気ですね。オハシというと食堂車ですが、反対面も窓割りに変化無しですか。ウシッシ。(それは、オハシ 巨泉<(_ _)>)

by 東濃鉄道 (2015-11-02 20:54) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
はい、完璧に量産体制です(^^ 部品が多いので、しかも同じ部品の繰り返し製作で 飽きてしまいます。
オハシ30は オハ35と全く同じ形のようです、図面のままで行くと 外見上見分けがつきませんので 片側扉を閉鎖したスタイルにしてみます。
オハシですので 和食しか出なかったのでしょうか?って んな訳ないですよね~ハッパフミフミ~
by トータン (2015-11-02 23:24) 

麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

オハシ30の調理室側の扉を拝見しますと、窓部分を嵌め殺しとした改造初期のようですね。
後年(何年頃からかは?ですが)扉を撤去して、一枚の鉄板を嵌めています(所有している写真は昭和34年です)
外観をオハ35と違うようにとお考えでしたら、鉄板一枚仕様?にされてもよろしいのではないでしょうか?

また調理室には石炭コンロがありますので、一般的な食堂車のようにコンロ上部の屋根に、小型の排気用ベンチレーターを装備しても良いかと思います(残念ながら、写真、図面では確認できませんが・・)
食堂車としての、良いアクセントなはなるかと思います。

ご参考まで。
by 麗しの蒸気機関車 (2015-11-03 00:36) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん 情報ありがとう御座います。
いえ、あれは印刷したものをそのまま貼り付けてありまして 表面の凹凸もなく塗装をしたら一枚のプレートとして成る様にしてあります、そして小さいですが1枚の模型写真を発見しまして それは一回り大き目のベンチレーターが付いているようでした、小さいの写真ですのではっきりとは確認できませんが 形もガーランドのような格好をしています ですのでその様にしてみようと思います(^^。
ありがとうございました。
by トータン (2015-11-03 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0