So-net無料ブログ作成

中間報告 [車両製作記]

⇒トップに戻る
z60102.jpg
御存知の通り 冷水鉄道は悪路なんです

曲線にはカントが付いていまして 特にS字のカントがあると 右に左に車体を傾けて

走行するんです そんな場合MA製品はご覧の様に台車が殆ど傾きませんので

必ずと言って脱線するんです センターピンを緩めてやると解消するのですが ネジで

固定されている部品が浮き上がってしまいますので・・・・・・









z60103.jpg
Φ0・3mmの線を使って こんなものを作りました









z60104.jpg
それをニッパーで切断して・・・・・・・









z60105.jpg
こんなものを作りました









z60106.jpg
それをこの様にボルスター部分に置いて台車をネジ止めします

ネジ止めしますからネジで固定されていた部品もしっかりとします









z60107.jpg
結果はこんな感じに傾きに耐えられます(^^

ただし、動力車にはこの様なことは出来ませんので どうなりますかね~

試運転しなくては・・・・・・・・・今、TOMIXの伸縮カプラーを注文してあって それ待ち

なんです なので途中経過、中間報告でした~









z60001.jpg
もう一つの中間報告は・・・・・・・これ!

ボディーセットを輪ゴムで止めて 紛失しないようにしています なにしろ9輌ですので

ばらばらになってしまったら 探すのが大変ですので(^^;









z60201.jpg
そして9輌分のボディー部品の貼りつけ作業が終了しました

これから組み立て作業です これまでに相当の時間を費やしました~(^^;









z60205.jpg
9輌分の天井板も切り出し終えました









z60202.jpg
立体化する車両たちは オハ35系がこの様に5形式と・・・・・・・









z60203.jpg
この形式の計9輌なんですよ。









z60206.jpg
今後の作業が 少しでも楽に出来ないかと思い丸め癖をつけています

さて、効果はどうなんでしょうかね~????









z60207.jpg
天井板を貼り付けて立体化の一歩です

この後またまた同じ作業の繰り返しなので また中間報告をしますね(^^

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 14

hanamura

凄い技!びっくりぽん!やわぁ~。
by hanamura (2015-10-25 20:48) 

東濃鉄道

週末は愛車でドライブに出掛けられたのかと思っていました。そろそろ紅葉のシーズンですね。(ただ渋滞のシーズンでも(@_@;) )
一気に9両、同時進行には驚きです。
明日の朝は冷え込むようです、くれぐれも、お風邪などめさないように!!ご注意あれ。
by 東濃鉄道 (2015-10-25 21:32) 

たのひろ

こんばんは。
まるほどー、自作のワッシャをかまして台車にグラつきを作るのですね。
目からウロコです。

客車9両の同時工事もお疲れ様です。
一番大変そうな窓抜きは全て終わっているようですし、既にだいぶカタチになってきてますねぇ。
今後の進捗も楽しみです。
by たのひろ (2015-10-25 23:02) 

トータン

hanamura さん nice!、コメントありがとうございます。
ここまで数日を費やしてしまいました 同じ作業が続きますので暫く更新お休みしました(^^;
by トータン (2015-10-26 07:31) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
出かけては居ますが 帰宅が3時ころと早めなので作業は出来ました でも、やることが同じで しかも9両分ですので進捗が見えないです(vv;
どうやら風邪をひいたかも? 今朝はくしゃみが止まりません(^^;
by トータン (2015-10-26 07:34) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとうございます。
MA製品の殆どが あのツバ付きネジで台車の傾きが僅かで カント付きのS字では ほぼ必ずと言って良いほど脱線します そこで嘗てはネジを緩めていたのですが 座席板などがぶかぶかになってしまいますので この方法を考えたのです 単純ですが効果絶大なんですよ(^^
今回も色々と問題点が出ていました 今後若し更に新規製作するには新たな方法も模索しなくてはならないようです。
by トータン (2015-10-26 07:39) 

ぼち吉鉄道

おはようございます。
「生きてる?」「死んでへんわ!」って言うのは大阪の定番でして…。
でもお年の人に聞くのは、冗談通じない時が…(^^;
マイクロは台車もですが、レールと台車枠が低い…。
コレが小生とこの悩みです。
大抵、坂の頂上で引っ掛かります。
悪路の改善が必要です(^^;
今週は、冷えるみたいですね。
体調にお気を付けて、おすごしください。
by ぼち吉鉄道 (2015-10-26 08:00) 

がおう☆

おはようございます。

朝晩、急に寒くなりましたねー。
この変化について行くのがつらい年齢です(笑)

旧客の部材は、ほんとにゴムでまとめておかれないとご本人でもパズル以上の難しさがあるかもしれませんね。
マイクロの列車はそんなに多くはないんですが、そんな特徴(癖)があるんですか?(^-^;
うちもカントは付ける予定なので、ちょっと心配だなぁと…
そん時はトータンさんの調整法を参考にさせていただきます(^^♪
by がおう☆ (2015-10-26 09:14) 

nari-masa

お早うございます。
旧客9輌同時進行ですか~
見ているだけでもこんがらかりそうです。
どれも一見違いが分からない白い車体ですから(^o^)。
最早サクサクと量産に見えますが、まだ何か課題があるのでしょうか?

あおぞらはセンターピンスペーサーで脱線皆無ですね。
動力車は重いので大方大丈夫ではないでしょうか?
by nari-masa (2015-10-26 10:38) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
はははは 御安心下さい「履いていますよ あ、いや、生きていますよ!」(^^;
確かに冷えて来ましたね~ いよいよレイアウトになるでしょうか? もう配線全く判らなくなりました また、一からですね~ それと、どうやら風邪を引いてしまったようで くしゃみが止まりません 鼻水もじゅるじゅる~ トホホ・・・・

by トータン (2015-10-26 21:45) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
本当に寒くなりましたね~ 昨日はどうやら木枯らし1号だったらしいですしね。
そうなんですよ~今まで3~4輌の並行製作でしたが 今回は一気に9輌ですので この部品はこれって判らなくなってしまいそうでしたので・・・・(^^;
MAの車両の殆どがこんな感じでして 必ずカントのS字部分で脱線していました そこで調べたところ他のメーカーさんのものは結構台車が傾くんですよ~それに比べてMAさんのものは殆ど傾かないことに気づいて試しにボルスターを緩めてみたら以後脱線しなくなったって訳なんです でも緩めたままだとネジで閉まっていた部品が浮き気味になってしまい それを改善するためにワッシャーを作ることにしたんです(^^ 御参考までに・・・・
by トータン (2015-10-26 22:14) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
9輌の量産って窓抜きだけでも半端なかったです 窓抜きばかりを更新しても何にもなりませんので 抜き終わるまで更新サボっていました~(^^;
あおぞら は今日、カプラー交換など整備が完了しましたのでそろそろ試運転でもって考えていたのですが 時間が足りませんでした~(^^;
by トータン (2015-10-26 22:22) 

ヘッポコ出戻りモデラー

私もやっていることがワンパターンなので、ブログ更新しませんでしたが、他の方のは気になります。ワンパターンでも更新してください(爆)
by ヘッポコ出戻りモデラー (2015-10-29 09:44) 

トータン

モデラー さん コメントありがとうございます。
エールをありがとう御座います。 来て下さっていたのですね~ 重ねてありがとう御座います。
by トータン (2015-10-30 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0