So-net無料ブログ作成

手摺、梯子 [車両製作記]

⇒トップに戻る
z57802.jpg
そんな訳で 今日から並行製作と参ります がんばれ~! ってね(^^;









z57803.jpg
さて、マニ32の続きですが 予め欠きとってあった手摺の取りつけ部分、製作して

居るうちに 潰れて線材が入らない状態になってしまいますので Φ0・3mmの

ドリルで再び穴を復活させます、この画像は復活前の手摺穴です









z57804.jpg
手摺が付きました









z57805.jpg
出来上がると この手摺、全然目立たないんですよね~ 後は自己満足の世界です









z57806.jpg
妻面の梯子も製作しました 

厚み0・2tの紙を細く細く切って貼り合わせました~ 貼り付け後表面に瞬着を塗布

して補強しました 結構しっかりしていますよ(^^ ここで時間切れ・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

ぼち吉鉄道

おはようございます。
製品はガラベン、一体成形ですか?
なぜ手を抜くって感じですね。
もしかして以前の金型流用なのでしょうか?
はしご…すごいです。
下の緑のカッティングマット、1cm角ですよね?
どうやったら、あんなに細く切り出せるのですか?
by ぼち吉鉄道 (2015-09-30 08:16) 

がおう☆

こんにちわです。

KATOのカニさん、ガラベン一体型ですか(^-^;
トータンさん、メーカーを越えてますね~
量産で安く抑える為でしょうから、止むを得ないところかもしれません。
価格ばかり高騰するセット品と一線を画すのも戦略です。
梯子も紙製でしたか?(驚)
ランナー線で作ろうとしても、私にはこれ並みには出来ません(笑)

by がおう☆ (2015-09-30 09:14) 

馬爺

しかしいつも感心するんですがこれが紙で出来ているとは思えないんですよね、これで塗装してしまうと全く分かりませんね。
by 馬爺 (2015-09-30 10:02) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
ガラベン一体屋根でしたね 一寸残念です まっ、比較的手ごろなお値段ですので致し方ないのでしょうね~ 逆に凝りに凝った作りで高価なものになったら手に入れられないですからね~(^^;
カッティングマットはそうです1cmの升目です 紙は細く切ることは比較的簡単なんです が、そのままでは恐らく使えないでしょうね~ ですので糊をつけた指に挟んで紙を引っ張り満遍なく糊を馴染ませて乾燥させておき 使う時に真っ直ぐになるように癖をつけて使うと結構便利ですよ~
by トータン (2015-09-30 12:37) 

トータン

がおう さん コメントありがとうございます。
ははは・・・・ガラベン以外はメーカーさんを超えていません(^^;
そうなんですよね 凝った作りで高くなっては入手しがたくなってしまいそうですから 感じつかめれば 走行用のNげーじですので充分ですよね~(^^
以前ランナー線で作ったことがあったのですが 脆くて製作中に簡単に壊れえてしまったりしましたので 紙で作れるかやってみた結果 一寸太すぎますが強度もありますので最近はこれになってしまっています それにこれが一番簡単に作れるような気がします 是非ともお試しあれ(^^
by トータン (2015-09-30 12:42) 

トータン

馬爺 さん nice!、 コメントありがとうございます。
小さいものですから 一寸した誤差で変な風になってしまいます ですので一見では製品と変わらないように見えるのですが その作りは良く見るとやはり自作したのははっきりわかってしまいます、でも走らせてしまうともう判らないでしょうね~(^^;

by トータン (2015-09-30 12:45) 

東濃鉄道

カニ、KATOさん期待してましたのに、いまどき何故?という感じです。誤報では?という淡い期待も。
さておき、メーカー既製品とは別物トータンさん仕様のカニ、製作再開は嬉しい限りです。苦労された、はめ込み式窓ガラス、ピカイチ!です。
明日からの ‘爆弾低気圧’ に関する予報、心配ですね(+o+)
by 東濃鉄道 (2015-09-30 16:17) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~ もう一度確認しに行ってきたのですがやはり一体成型でしたね~・・・・・・
カニ38の完成はもう近いです って言って結構掛かったりして ふふふ・・・・ 現存しないカニ38-2の入線間近ってところですね~
by トータン (2015-09-30 17:48) 

とらさん

こんばんは
確かに勝っていますよ。
更に、作品に温かみ有ります。
by とらさん (2015-09-30 21:36) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですか?ありがとう御座います。 これで製作を続ける意欲につながります(^^
by トータン (2015-10-01 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0