So-net無料ブログ作成

機関庫付近 [レイアウト製作記]

⇒トップに戻る
z55601.jpg
先ずは線路の掃除から・・・・・

いえいえ、刷毛で汚れを落としたって効き目はありませんよ~ ちょっと細かなゴミも

存在しますので それを落としてから線路の汚れを落とします









z55602.jpg
先日まで点灯していた機関庫の照明が 無反応、 これは要チェックですね~









z55603.jpg
右2番目のスイッチがそれなのですが やはり点きませんでしたので 右から3番目

中央のスイッチに繋ぎ変えました。

後で確認しなくては・・・・・・・・









z55608.jpg
一応の線路整備が終わりましたので マニュアルを開いて熟読、実行してみます









z55605.jpg
これは車両によって マニュアル1~5の操作を行わないとならないようです

KATO機は比較的共用できそうですが・・・・・









z55606.jpg
TOMIX機とマイクロ機は反応が弱いです 車両の整備が必要なのか?

特にマイクロ機ではVRを最大に回してもビクともしません 指で押してやると微妙に

反応はするのですが・・・・・・最終的にVRを全開、ロータリースイッチも全開 それでも

走ることはありませんでした~









z55607.jpg
マイクロの蒸機がメンテ不足で集電率が悪いのかと思い 集電改良したEH10を

乗せてみましたが ライトは点くもののビクともしませんでした~

これはノッチ感覚で入れ替えを楽しむよりはVR直接の方が個々の特性のごとの

調整が必要ないような気がします 尤も、使う人に差が有るのかも知れません

そしてテストはまだまだ続きますよ~(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 8

Gut

メーカーごとの互換性って大事ですよね。
競争するのはいいですけど、ユーザー据え置きの競争は勘弁して欲しい。

ヨーロッパ車もそういうのあるんです…。
by Gut (2015-09-07 23:58) 

ぼち吉鉄道

おはようございます。
実験、ありがとうございます。
まず、VRとノッチ全開で動かないのはおかしいです。
負荷有り状態で、7V程度でる設定でしたから。
VR逆になってるか、結線が逆か…。
基板のコネクターの着色を逆にしたのかもしれませんね。
一度、逆にしてみてください。
それでダメなら、壊れてるかも…。
いやいや、常点灯になってるから壊れてはないですね。
やはり、コネクターを逆に着色してしまったかも…。
ご迷惑をおかけしますが、スイッチコネクターと基板の接続を逆にしてみてください。
よろしくお願いします。
by ぼち吉鉄道 (2015-09-08 08:03) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
いやいや、この場合メーカーの技術の差ってな感じですね、何しろKATOさんの製品は走りが非常にスムーズですから 最近のC12なんかライトが点灯する前に走り出してしまいますから(^^;
by トータン (2015-09-08 12:46) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
VR、ノッチ全開 集電不良も加味して指で押しても動きません この状態でターンテーブルを回すと繋がった線路の機関車がダッシュしてしまいます、 機関庫部分に居る機関車はいずれも手前の線路から自走したものですが その手前の線路のMA歳品は動きません コネクターを逆にしてみます。
by トータン (2015-09-08 12:54) 

がおう☆

おはようございます。

メーカー間の差異??
ちょっと上手く動かないようですね(^-^;
繋ぎ直して上手く動作すると良いですね。

少し気温下がってきましたので、これからは旧客車両製作とともにレイアウトの全面開通へ整備開始というところでしょうか?(^^)/

by がおう☆ (2015-09-09 09:01) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
お帰りなさい(^^; 楽しんでこられたようでなによりです。
ちょっとMAのD51の集電も悪いようです 先日集電改良したMAのEH10も そこそこ高い電圧で走り出しますので KATOのものとは共用できない感じです。
そうですね~そろそろレイアウトに取りかからないと・・・・・友人と運転会を約束しているんですがどうにも腰がおもいんです 時間が経ってしまい配線を思い出すだけでも大変そうです(^^;
by トータン (2015-09-09 12:34) 

東濃鉄道

台風18号、愛知県に上陸し、北上日本海に抜けて行きましたが、秋雨前線、台風17号の影響による南北に長く伸びる雨雲群が関東から東北地方を覆い、強い雨が降る予想とのこと。早くも都内の河川でも氾濫の危険性が出ている情報も。冷や水鉄道、お近くに川が流れていることから心配です。
くれぐれも、ご用心ください。<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2015-09-09 18:57) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
台風は如何でしたか? こちらは断続的に土砂降りとなり仕事にも支障をきたす感じでした 近くの川は昔は良く氾濫していましたが個々数十年はそのようなことはなくなりました。
by トータン (2015-09-10 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0