So-net無料ブログ作成

じゃ~ん! [車両製作記]

⇒トップに戻る
z54102.jpg
4輌編成です 広窓のものです









z54103.jpg
常点灯停止では 余り明るくなりません もう少し電圧を上げると走ってしまいます









z54104.jpg
この顔 が何か懐かしくて・・・・・・茶色の車両があったら是非欲しいですね~









ここで試運転動画です

流電の先頭車がM車になっています モーター音はすこぶる静かですが動画では

VVVF音が・・・・・・(^^;









z54001.jpg
さて、製作の方といえば 今まで紹介してきた内容と全く変わらないものをだらだらとは

失礼と思いましたのでブログ報告は致しませんでしたが 御安心下さい(^^; ちゃんと

穿いてますよ~いや、やっていますよ~(^^; で、内妻板を・・・・・









z54002.jpg
内妻板はこんなもんです デッキ側からはこの様に扉が見えますが 室内側からは

窓しか見えません(^^;









z54003.jpg
オハ35のノーシルノーヘッダー車にも内妻板を貼り付けました









z54004.jpg
今度はこの様にボール紙を極力細く切り出して そのままでは紙は剥離したりします

ので全体的に糊で固めて乾燥させておきます









z54107.jpg
それはデッキ扉の左右に付いた柱とでも言うのでしょうか? この部分に使います









z54005.jpg
現時点で3輌がこんな感じになってきています









z54006.jpg
オハ35は 勿論別車体ですので窓の開き具合もそれぞれ違います









z54106.jpg
さて、製作の続行を行うに この欲張り爺さんは後2輌追加して同時進行しようかと

思い オロ40張り上げとオハ35張り上げも・・・・・・そしてこの5両は組み立て完了後

先行して塗装してしまおうかと考えています









z54108.jpg
車体立体化のため 輪郭線を切り抜きました









z54109.jpg
屋根の丸み癖を雨樋近辺につけていきます









z54110.jpg
最終的には机の角にこすり付けて 残りの屋根部に緩やかなカーブをつけていきます

撮影のため片手ですが 実際は両手でやっているのですけれどね(^^;









z54111.jpg
こんな感じになれば まァまァ~成功でしょう?









z54112.jpg
後は一寸の間 輪ゴムで軽く癖を付けて置きます

てなところで時間切れに・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 8

東濃鉄道

KATOの飯田線シリーズ、大好評進行中(私の感想ですが。)! 待望の流線型の発売となりました。現役時代、飯田線に出掛けても新入りの80系に優先的に目がいって旧国への関心が低かったことを後悔しています。
飯田線旧国車両、工作派モデラーの聖域(大袈裟な表現ですが)だったものが、高品質な完成品が入手でき、嬉しい限りです。(これでGMの作り掛け車両達に未練が無くなりました。ごめんなさい。)
最近視力の低下が一段と進行し、「内妻板」を「内縁の妻と本妻に板挟み」と読んでしまいました(@_@;)
by 東濃鉄道 (2015-08-22 08:40) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
今までも買おう買おうって思っていながらタイミングを外してしまっていたのですが 今回はタイミングが合いました 今のところ10月までは予約品がありませんので しばらくは大人しくしていようと・・・・(^^;
え~?そんな環境にあるんですか? それはそれはお盛んなことで ふふふ 羨ましいですね~ 私などは女房一人で手一杯ですから(^^;
by トータン (2015-08-22 10:03) 

hanamura

飯田線が、動いている!
今日は、いいもの見ました。ありがとうございました。
茶色の車両も、イイですねぇ!
by hanamura (2015-08-22 10:55) 

nari-masa

こんにちは。
飯田線流電入線おめでとうございます。
私も両端流電なら買ったのですが・・・
まあいずれ出るでしょう(^^)。
旧客、どんどん進行していて、一気に完成しそうですね。
いずれも一癖ありそうな車輌なので、これらが編成組んだら楽しそうです。
by nari-masa (2015-08-22 11:10) 

がおう☆

こんにちわです。
流電入線おめでとうございま~す(^^♪
私も随分迷ったのですが、レイアウト建設資金を優先し、購入を諦めました。両方流電の時に再検討です。
買えなかった分、トータンさんのレイアウトで走行風景が見れて良かったです。
あと2両合わせて、塗装ですね。楽しみです。

by がおう☆ (2015-08-22 13:10) 

トータン

hanamura さん nice!、コメントありがとうございます。
動きましたよ~(^^ 旧型車両が乏しい冷水ですので これを皮切りに増やせたらって考えています、 そうなんですよこれの茶色バージョンもあったらいいな~って思います。
by トータン (2015-08-23 07:28) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
飯田線関連は初めての入線かもしれません 以前から欲しかったのですが機を逸していました 今後予約品が少なくなりましたので チャンスに在庫があったら取り揃えたいです(^^
今回の旧客製作はとりあえず5輌同時進行です まだまだ残りが沢山あるのですが 張り上げ屋根車の優先製作でお茶を濁そうかと・・・・・・・(^^;
今回オハ35は赤帯予定なんです 時代的にアンバランス編成になりますが・・・・・・・(^^;
by トータン (2015-08-23 07:38) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
両方流電って言うのもあったんですか~ それではまたまた入線させましょうかね~って余裕があったらのお話ですね~ なんともいつもきゅうきゅうで運営している鉄道なもので・・・・・・・
いえいえ、今回は全部で5輌の塗装になります 内容はオハ35の張り上げ赤帯2輌、オハ35ノーシルノーヘッダー1輌、オロ40張り上げ1輌、マニ32張り上げ1輌の計5輌です 上手く行きますようにって思っています。(^^
by トータン (2015-08-23 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0