So-net無料ブログ作成

分業 [車両製作記]

⇒トップに戻る
z53802.jpg
屋根を丸める前に 丸屋根部分の曲げ癖もつけておきます














z53803.jpg
机の縁などを利用して屋根の丸みも付けて行きます














z53804.jpg
そして、いつもの様に一気に天井板を貼り付けて定規サンドしておきます

いつもこの辺りで失敗して 剥がしてまたやり直す・・・・・・・・

今度こそはっていつも思うんですよ~(^^;

この圧着作業は そこそこ時間を置かないと 戻ろうとする紙の力で部分剥離して

しまいますので じっくりと・・・・・・・時には明日までって言うのが理想かな?












z53805.jpg
そこで そのままボケ~ってしているのも能の無いお話しですので・・・・・・

丸屋根の張り上げ屋根車オロ40の窓板を切り抜いています 分業ですね~(^^;












z53806.jpg
そうそう、分業ついでに先日丸屋根部分にプラパテを塗っておきましたので 試作車

のパテを削ります。  カッターではもう硬くて上手く削れませんのでルーターを

使いサンダーします













z53807.jpg
粗削りの後細かめのペーパーをかけて成型しました。

いい感じの丸みが出た様な???














z53808.jpg
でも、少し丸みの始まり地点が少し早かったようです。

次の車両で対処してみたいと思います(^^;













z53809.jpg
後続製作のオハ35のキャンバスを貼り付けました~














z53810.jpg
まだまだ乾燥までには時間が掛かりそうですので ついでにオロ40のキャンバスも

分業しましたよ。

でも、時間切れに・・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。




ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

がおう☆

こんにちわです。
怒涛で進んでいますね。旅行が良いリフレッシュになったのでしょうか(^^♪
段取りが凄いです。まるで工房か?鉄人のキッチンか?と間違う程です(笑)
テレビで嫁さんが良く見ているんですが、クッキングの番組で下準備をあちらこちらでやって、時間を有効に使っているのを見ているようです。

by がおう☆ (2015-08-18 12:05) 

東濃鉄道

「暑さ寒さも彼岸まで・・・」朝夕は若干涼しくなり、寝苦しい夜から解放された感もありますが、反面、日中の残暑が身に堪えます。
なんだか車両製作、サクサク順調のご様子。秋の大運転会、楽しみにしています。 (オイオイ<(_ _)> )
by 東濃鉄道 (2015-08-18 20:29) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
それでも結局は最終的に1輌に掛かりきりになります それに余り急ぎすぎるとろくなものが出来ない可能性もありますので 意識なしに待ち時間の利用方法を考えてみたいです。
by トータン (2015-08-19 07:23) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうですね~だいぶ楽になってきましたね でも、なんだか時間がなかなか取れない感じで歯がゆいです 最近はブログの更新に時間が掛かりすぎになって(パソコンが古くて遅い遅い)作業時間が余計少ない感じです。
by トータン (2015-08-19 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0