So-net無料ブログ作成

不備 [車両製作記]

⇒トップに戻る
z53207.jpg
それがこの部分ですね、 つまり妻板の折れ角度が少しきつかったようです









z53208.jpg
もう一つの不備な点は この部分、 よ~く見て下さい、判りますか?









z53209.jpg
拡大してみると こんな感じに1ドットずれていました。

目の見えない爺さんでは気づくはずも無い・・・・・・・いずれも修正いたしました~









z53301.jpg
不備も解決いたしましたので 0.25tのボール紙をA4サイズに切り出しています









z53302.jpg
はい、横210mm、縦297mmのA4サイズに切り終えました









z53304.jpg
プリントしだしたのですが あわくって図面作成し直したため この様に消し忘れた線も

ありました、これは塗装してしまえば判りません、窓切断時に切断線と勘違いしなけれ

ば問題なしですね~









z53305.jpg
それから 数枚プリントが終わった時点で プリンターが挙動不審に・・・・・・・

この様に途中でインク切れになってしまったようです 次のプリントも指令していました

のでこの後は無地での出力になりました 不備ですね~









z53306.jpg
幸いインクの買い置きがありましたので 事なきを得ました~(^^;









z53307.jpg
不備を乗り越えて なんとか全車両のプリントが完成しました。

さて、出発と致しましょうか~

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 8

洗濯部長

おはようございます。
印字1ドットのズレ。怖いですねぇ。
これってCADデータ上で2直線の継ぎ足しになっていたのでしょうか。
印刷紙の加工前のチェック入念に旧客大量生産の開始ですね。
エアコンギンギンルームで頑張って下さい。(^-^)
by 洗濯部長 (2015-08-12 10:13) 

kinkin

この手のミスって、後々にならないと気付かないんですよね・・・・・
とは言え早めに見つかって良かったですね。
プリンターのインク、自分ちもアラーム出ているんだっけ^^;
by kinkin (2015-08-12 13:15) 

東濃鉄道

我が家のプリンター 「メンテを受けたい」 旨のメッセージが出て頑として動かなくなりました。廃インクパッドの交換? 子どもが使っていたプリンターに交代です。

by 東濃鉄道 (2015-08-12 19:20) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
CADでは無いんですがずれていたんですね~プリントアウトする前の最後のチャックを行っていて発見したんです これ以前にプリントしたものはよく見るとずれていましたので いつの時点でずれたのか全く見当も付かないです。
また暑さがぶり返してクーラーも効かない状態に・・・・・参りました~(vv;
by トータン (2015-08-12 19:20) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
プリンターこのところフル稼働でしたがインクが長持ちするな~って思っていたんですよ ところがプリンターのメッセージにカートリッジを確認して下さいって文字が出ていたんです 勿論印刷されなくなってから気づいたのですけれど・・・・
何度も図面書き直していましたので ずれが生じたのでしょうね~ それと本日一寸気になって先行製作してみた車両の窓の一つが外側と内側でずれていました これにも気づかなかったです 虫の知らせでしょうか? なぜ先に作ろうと思ったのか?
by トータン (2015-08-12 19:29) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いまやプリンターも安いですから何とかしましょう 一寸車両の予約を控えてなんてどうでしょう?
by トータン (2015-08-12 19:34) 

nari-masa

こんばんは。
印刷チェックお疲れ様です。
私も仕事でピクチャーのようなお絵描きソフトを使いますが、直線を引くと1ドットずれはよく起こります。
で、普段は矩形(長方形)を使って引くか、きちんとした直線を引いておいてそこからコピペしています。
それでも時々ずれますね~。
だんだん眼が上がってきてずれていること自体が分からなくなりつつあります(^^;
でもNサイズで1ドットはかなり大きいですから、やはり要チェックですね。
by nari-masa (2015-08-12 20:54) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
いつも泥縄なんですが 車長が約1mm長く出来上がってしまう件がありまして・・・・紙の貼り合わせでの誤差は覚悟していましたが ひょっとして折り妻の角度が関係しているのでは?って確認作業をしたら 折り妻の角度で出来る横からのサイズが1mmになっていました。  実車ではそのサイズが120mmですので換算すると0・8mmとなりますので その分の修正を行いました それと1ドットのずれは 中心線から片方だけ作図してそれを反転してペーストしているのですが その際に何かの修正をしたのかも? ペースト位置が少しずれてしまった以外思い当たりません 作図を急ぎすぎたかも知れませんね(^^;
by トータン (2015-08-12 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0