So-net無料ブログ作成

先行き不安 [車両製作記]

⇒トップに戻る

z53002.jpg
そこで やりにくいまま進めても良いことは無いなって思い・・・・・









z53003.jpg
あっ、その前に屋根に丸みの癖を付けておきます









z53004.jpg
まだ、上手く行くかは判らないのですが とりあえずの丸みは出来たような・・・・・・









z53005.jpg
そして、思い切ってデッキ部分の雨樋下を全て切断してしまいました

いやいや これで上手く行くとは限りませんけれどね(^^;









z53006.jpg
立体化していますが ここでも今までと同じ失敗を犯してしまったようです

天井板がまたまた浮いてしまい 急遽剥がして再度やり直しています

なんとも前途多難なスタートになってしまいました









z53007.jpg
この残念作がもう一つ増えそうな予感が・・・・・・・・・

張り上げ屋根の表現をしようとしたのに挫折しそうです(vv;

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

 


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

東濃鉄道

車両製作、既製品を購入して改造した方が簡単かも。しかし、拘りや工作の楽しみは得ることができません。(見ている側も楽しくありません。オイオイ(>_<) ) 製作された車両、全てとっても味がある出来栄えだと思います。ご本人がご納得いかない点もあるかもしれませんが、メーカーがタイプと銘打って堂々と差異を承知で製品化しているモノより数段素晴らしいと思いますよ。また、細かいことを気になされるのは、大映しになった画像を見るからで、直接、実物を見た場合、気にならない程度のものではないでしょうか。
暑い中ですが、ご期待しております。
by 東濃鉄道 (2015-08-08 11:04) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
それがね~カットして繋げて作り上げるって作業苦手なんです 嘗ても(若いころ)やったことあるのですが やはりある程度の道具を持っていないと真っ直ぐに出来なかったり、塗装したらつなげた部分がはっきり見えてしまったりで その後はやらなくなってしまったんですよ(^^;
拘りはないんです、むしろ無知ですので熟知した車両を作っているわけでなく 鉄道雑誌の「陸蒸機からひかりまで」をペラペラとやっているうちに あっ、これいいな~って作り出したものです なのでその車両の細かなことは判らないんですよ~ もともと以前ED42の改造を行った際に完成後の試運転でもやろうとした時に茶色い客車が無い!ってことからはじまったことです 最近出来上がったものは以前から作りかけで未塗装のものが数輌あったので完成させたのですが 今度は少々それで魅了されてしまった感じなだけなんですよ(^^;
by トータン (2015-08-08 15:13) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
もうなんだか分かりません(^^;
何が正解で、どうしたいのかも(^^;

そんなにこだわらなくても、これでいいじゃないですか!っていう仕上がりです(^^)

そこが、技術力のあるトータンさんと大雑把な小生との違いなんでしょうね。
Nゲージで扉開いたら十分!って思っていますので…。
by ぼち吉鉄道 (2015-08-08 22:17) 

nari-masa

こんばんは。
悪戦苦闘が続いていますね~。
張上げ屋根は難しそうですか?
塗装表現、っていうわけにもいかないのでしょうね。

by nari-masa (2015-08-08 23:10) 

麗しの蒸気機関車

管理人様

残暑お見舞い申し上げます!

本日の東京は昨日までと比べ、大分涼しさを感じました・・
まあ、工作室は相変わらず夕方以降にしか入室できませんが・

確かにデッキ部分が有りながらの妻屋根絞りの工作は、微調整が難しいのかも知れません。
張上げ屋根の表現方法は、一番簡単なものは塗装だけでの表現ですが、この方法ですと側面から屋根への一体感が殆ど無く、薄っぺらい屋根になってしまします(感じ方は様々です)

私も幼少の頃変な屋根の客車だな・・とかなりのインパクトを受けた覚えがありますが、管理人様にもきっと拘る理由があるのではないでしょうか?

以前に記載させて頂きましたが、オハ35系の緩急車の妻面は7段梯子です。スハニ+オハ数両+オハフの一番列車の姿、期待しています。勿論牽引機は、蒸気機関車で!!
by 麗しの蒸気機関車 (2015-08-09 00:39) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
私も判りません(^^; 全然拘っているわけではないんですよ 形が全然似ていないんです この状態で次の作品は作れませんので形が整うまではやり直さないと次作の製作のスピードアップが望めないもので・・・・・・
扉の開閉は2等車のみの予定です 頑張らなくてわ・・・・・・(^^;
by トータン (2015-08-09 08:05) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
張り上げ屋根は難しそうですね~ これが確か4輌あるかと思います でも、この一輌が何とかなればあとはそのまま作れば良いことですので 今は産みの苦しさの中に居るってわけです でも、nari-masaさんの作業からしてみれば「屁」ですけれどね~
by トータン (2015-08-09 08:07) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん コメントありがとうございます。
確かに異様な感じがする張り上げ屋根車ですよね~ でも、今回それが魅力に感じたものでの挑戦となりました 昨日の作業で手ごたえがありましたので そのまま進行しようと思います。
どうもオハ35には梯子の写真が無いのですが あるものには何も付いていないって感じです それとオハ35系における緩急車って何が該当するのでしょうかね~オハフ35なんて存在しますかね~ 今回の製作では該当する緩急車が無いんですよ~(vv;
by トータン (2015-08-09 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0