So-net無料ブログ作成

試作・思作・思索 [車両製作記]

⇒トップに戻る
z52802.jpg
その部品とは これ、乗降扉ですね

平均1輌で最低4枚使うんです これは車体本体に使う紙より少し薄いもので これが

扉の表面になります

(余談ですが 今日のタイトルでナットキングコールを思い出した方いらっしゃいますか?)

(ほんのジョークです)(^^; おそまつ!













z52803.jpg
窓抜き開始!








z52804.jpg
最終的には裏面から・・・・・・









z52805.jpg
薄紙を使ってキャンバスとします









z52807.jpg
キャンバスを貼りました









z52806.jpg
天井板を切り抜きました

今回初の試みでした 天井板が一枚板になりました

さ~て 上手く行きますでしょうか?









z52808.jpg
窓が閉じた状態での窓抜きは簡単なのですが 窓を開けた表現は結構大変です

この窓抜きが終わると 後は簡単なものです 頑張らなくては・・・・・・

この時点で手すり用の欠き取りも忘れずにきっておかないと・・・・・・




今日もまたスペース稼ぎの過去動画です 昨日の続きにまります

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 6

ぼち吉鉄道

おはようございます。
暑い日々が続いていますが、大丈夫ですか?
こちらは、少し朝はましになりました。
昼間はダメですね。
と言っても、休み前で仕事に追われていますが。
窓抜き、すごいですね。
指先痛くないですか?
この作業見て、以前バイトした新聞の紙面構成を思い出します。
切り出しを繰り返すうちに、だんだん指先が痛くなることを…。
このところ、すごい枚数切り出しているなぁと思い、少し心配しています。
でもブログアップも期待していますが…(^^;
by ぼち吉鉄道 (2015-08-06 08:01) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
そろそろ耐えられなくなってきたようです 体調不良ってな感じで ブログの継続も危うい感じです。
指ですか? もう慣れてしまったのでしょうか? それとももう柔らかさより枯れ木に近づいているのか痛みなどはありませんね~(^^;
by トータン (2015-08-06 12:55) 

東濃鉄道

張り上げ屋根車の完成、楽しみにさせていただいております。3度目の正直(失礼)、スリー・ステップ・アップ、・・・・
実は、暑さに耐えきれず、チューハイ片手にコメント入力しております。手の呂律が回らない、zzzz

by 東濃鉄道 (2015-08-06 20:44) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いや、2度有ることなんとやらかも知れませんよ~(^^;
え~?それではワンハンドでパソコン入力ですか?
by トータン (2015-08-06 22:41) 

nari-masa

おはようございます。
この暑さの中、窓抜きなど精密な数ものをこなされる集中力に敬服致します。
当方、エアコンで身体を冷やしておいて工作室に入り、20分で汗だくになって飛び出してくる、という不健康な作業を繰り返しております。
当然、細かい作業などできるはずもなく(^^;
by nari-masa (2015-08-07 07:55) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
それがね~全然なんですよ~ 作業はいつも30分くらい、しかもエアコンのしたででもですよ~ 気持ちが乗っかってこない暑さです 心頭滅却すれば火もまた涼しって言いますが とても心頭滅却はむりです(^^;
nari-masaさんも作業場に小型でも良いからエアコン設備が必要になりそうですね~(^^
by トータン (2015-08-07 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0