So-net無料ブログ作成

ぶどうが無い [車両製作記]

⇒トップに戻る
z51402.jpg
その方法と言うのが これなんです

サッシは別物で 車体塗装後に装着するものです これなら色のはみ出しはないです











z51403.jpg
こんな感じになります









z51404.jpg
この窓も乗務員扉もサッシ仕様ですので それらも同じ工法になります









z51407.jpg
ここにちゃんと用意してあるんです、下には乗務員扉分もありますね~









z51408.jpg
これにシルバーを塗装して最後に貼り付けます









z51410.jpg
さて、塗装するにも気づいたら前作の大量製作で既にぶどう色が残り僅少で とても

この車両を塗り上げるほどの量ではありません

このところお休みになっても模型屋さんへ出向くチャンスも無いので暫くは製作

お預けになりそうです そこで戸締め確認灯用の穴を開けています 塗装後に

赤いプラランナーを炙り伸ばして・・・・・・・・しかし、赤いランナーがない(vv;









z51411.jpg
そして塗料が無くてはこの先に進めませんので ここで一旦お開きってことに








z51412.jpg
さて、予定が狂ってしまいました。  そうするとやることがない!

仕方ありませんので またまた大量客車製作でも? 手始めに人生初となる張り上げ

屋根車両に挑戦してみようかと・・・・・・工法? まだ考えていません 恐らく失敗

するでしょうね~ 

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂けましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
塗料不足ですか?
あれだけ沢山塗れば、すぐに無くなりますね。
カニのサッシは、すごいですね。
流石の神業です。
小生も塗装の練習しないと、いけません。
今後のキット制作のために…。
by ぼち吉鉄道 (2015-07-23 17:57) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
今度いつ模型屋さんへ行くかに掛かっています、近所の模型屋さんではミスターカラーくらいしか置いていませんので・・・・・・(vv;
前作がサッシ色は見出し、遠目よけれどでしたのでこの点は作りかえる前から考えていたんです 上手く行くかどうかは判りませんけれど(^^; え?キットにも手を出すのですか? ひえ~~~~~~!!
by トータン (2015-07-23 18:17) 

東濃鉄道

「買い物に行くお時間が無い。」詳細が分かれば、週末にでも代行させていただきますよ。
カニ、製作の度に新規アイデアが盛り込まれ、増々 ‘冷や水ブランド’ の格が上がりますね。
by 東濃鉄道 (2015-07-23 19:55) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
あ、あ、あ、ありがとう御座います でも、大丈夫ですそのうち入手いたします それより昨日煽てられたもので上れそうな木を探してみたのですが やはり桜の木くらいしかなくて 残念ながら登れませんでした~(^^;
さて、高品質だったら良いのですがね~ いつもこの位の時点では良いような気がしていたのですが 実際に塗装してみると物凄い粗が目立ち 喜びよりも後悔が多いです その分課題が出来て良いのかもしれませんね~ この次の作品の少しでも参考になればほんの少しでもグレードアップもありえますからね~ 失敗をしない人間は大きくなりませんからね~ って私の人生失敗だらけでしたけれど全然大きくなりませんでした~(^^;
by トータン (2015-07-23 22:34) 

麗しの蒸気機関車

管理人様

オハ35系車両についてです。

3等車、赤帯とするなら
昭和14年~昭和16年の限定となります。
オハ35は スハ33650~の標記となります。
台車はTR23
車体色は ぶどう1号
昭和16年~昭和33年の車両規定改正時はぶどう1号ですが、赤帯はありません。
代わりに3等の白3本線の縦標記となります(この表現で理解できますでしょうか)
ぶどう2号になってからは、3等車を表すすべての標記は無いようです。

オハフ33もスハフ34720~の標記です。

オハ35系には並ロ車両の青4号、青1号、淡緑色は戦後まで残りましたが残念ながら赤帯は、存在していなかったようです。
また調べてイレギュラーな車両等ありましたら、ご連絡致します。
by 麗しの蒸気機関車 (2015-07-24 00:47) 

JR浜松

トータンさん、おはようございます。

凄いですね!
Nスケールで、この精度の良さが素晴らしいです[ぴかぴか(新しい)]
by JR浜松 (2015-07-24 04:18) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん 情報ありがとう御座います。
読んでいただけましたか~助かりました(^^
赤帯の仕様は昭和16年まででしたか~私が生まれる前でしたね~ でも、模型の世界ですのでやってみたいです 牽引機はどんなものだったのでしょうか?蒸機ではその時代のものは持っていませんが EF52、EF53なんかは該当しますでしょうか? またまたの質問お許し下さい(^^;
by トータン (2015-07-24 07:35) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとうございます。
車両よりあのレイアウトセクションの出来には驚きですよ~ あのシーンを見るとリゾート21が欲しくなります(^^;
by トータン (2015-07-24 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0