So-net無料ブログ作成

真夏日 [車両製作記]

⇒トップに戻る

z51114.jpg
こうして見ると 熱帯夜とは思えない情景ですよね~ でも、暑い、実に暑い・・・・・・・









z51115.jpg
なので、機関庫の作業は手短にしたいものです(^^;









z51112.jpg
昨日発見した断線部を解決しました 配線図面をみながら・・・・・・それに動作確認

OKでした~ が、たかがこれだけで もうギブアップ状態 

このところの涼しさから身体が暑さに順応しないようです(vv; またまた撤収~









z51101.jpg
Hゴムに再挑戦! やはり色だけの表現では波打ってしまいそうですので ここは

自分の考えどおり進めてみます










z51102.jpg
ところが・・・・・・・・

窓の大きさが違ってしまったり 窓が曲がっていたりで・・・・・・・









z51103.jpg
ここまでの作業は没と言う事になりました









z51104.jpg
10個ある窓のHゴムを今まで全部切り出して加工していましたが やはり微妙な

大きさの差とかが発生しそうでしたので 片側5個ずつの作業に変更、更に定規を

使って真っ直ぐになるように貼り付けて行きます。









z51105.jpg
そうして細かな加工は窓の形状を鑢がけして整えていきます 

そのまま鑢がけは紙ですので効きませんので 一旦瞬着で窓枠を固めてから・・・・・









z51106.jpg
今度は何とか纏まったようです(^^









z51107.jpg
乗務員室扉部分に手すりの欠き取りをします









z51108.jpg
車体が2枚重ねになりました









z51109.jpg
それで今度は私と同じ3枚目の紙です









z51110.jpg
そしてこちらは4枚目、最後の紙です









z51111.jpg
最後の4枚目の紙には中央の扉に柵のようなものを取り付けました









z51116.jpg
天井板を作りました 3枚重ねですが 3枚目は幅を少し狭くしてあります










z51117.jpg
妻板も準備中!









z51118.jpg
いよいよボディーの曲げ加工なのですが その際に屋根の曲げ時に屋根側に引っ張ら

れてシャッター最上部のめくれが出来難くなるように最上部に瞬着を施します

ここで時間切れに・・・・いや~本当に暑い 熱い 厚い

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

暑い・・・・・・・・・・・

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 11

麗しの蒸気機関車

管理人様

ご自分の納得がいくまで作り続けるカニ38・・
その精神力は何処から来るのでしょうか?
心より敬服いたします!
多分、これが最後だから、ラストだからとの思いが、きっと作品に宿ることと思います。
今までの工法よりも、現在の工法が一番宜しいようにお見受けします。

私の模型部屋も納戸を改造した部屋ですので、エアコンが無くこの時期の昼間は何も作業ができません・・
半田ごてで真鍮キットの工作をしようものなら、それはそれは地獄です。
管理人様も、熱中症等にはお気を付けください。
by 麗しの蒸気機関車 (2015-07-20 00:31) 

東濃鉄道

暑中お見舞い申し上げます。
本当に暑いですね。そして、雨 ☂ 止んだかと思ったら、また・・・。
カニの製作記、今回の詳細な解説。こんなに工程があるんですねぇ。データ、若しくはプリントしたモノを譲っていただき、自分もチャレンジしてみたいなぁなんて想像していたんですが、そんな技量の持ち合わせていたら、とっくにレイアウトでも作っていたことでしょう<(_ _)>浅はかでした。
完成に向け、もうひと頑張り(ときどきレイアウト)、ご期待しております。

by 東濃鉄道 (2015-07-20 06:42) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん コメントありがとうございます。
実車も1輌のみでしたので 御察しの通りこれが最後なんです、やはり気に入らなかったら再度って可能性はありますが この車両にそれほどの固執もありませんので 出来れば最後に成ってほしい気持ちです(^^;
いよいよ今日は立体化です 上手く行く行かないは今夜結果が出るでしょう。
暑いですね~ 今朝も既に室温は30℃を越えています、レイアウト場はここより2~3℃高いので当に地獄ですよ(^^;
by トータン (2015-07-20 07:05) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そちらはこちらよりもっと暑いのでは? 暑中お見舞い申し上げます。
本当に送りましょうか?若し製作なされるなら 今回の製作でここがこうだったらよかったな~なんて部分を修正したものを送るようにします 決断されましたら御一報下さい(^^
by トータン (2015-07-20 07:08) 

ぼち吉鉄道

おはようございます。
暑いですね。
34度はダメです。
作業は、危険ですね(^^;
あまりの暑さで、抵抗値がかわります。
コントローラの調整が全くうまくいきません。
だから、レイアウト走行出来ないというおまけ付き…。
ストレスたまりますわぁ。
カニの作業、順調にいってますね。
瞬着硬めながら…、精神力ですね(^^)
けっこうな量使われるのではないですか?
by ぼち吉鉄道 (2015-07-20 10:49) 

nari-masa

こんにちは。
夜の機関庫、いい雰囲気ですね~。
夜行列車牽引仕業の機関車が出庫する場面でしょうか、「機関庫は眠らない」ですね。
カニさんは(←38)、今度こそ、と気合いが入っていますね。
お預かりしているEF56、一度完成させます。
でも窓入れはその後に別工法でやりますよ~。
by nari-masa (2015-07-20 11:12) 

凡人オヤマダ

うぐ~暑いです。
もうダメですね~。ハンダ漬けをやると汗がボタボタ・・・・・。
こちらは電気作業から脱北ならぬ脱出しましたが、出来上がったスパゲティ状態の配線を見ていると目がクラクラしてきます。自分でもワケワカメになりますね。うっかり配線を間違えてショートで電光石火とかコンデンサ暴発とかやらかしそうです。

実物の電車の電気配線はもっとすごいのですが。

ホントにどうしてレイアウトの電気配線ってごちゃごちゃになるんだろう・・・・・・。


by 凡人オヤマダ (2015-07-20 20:46) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
すみません この暑さはどうにも耐えがたくコントローラーのテストが未だ出来ていません(^^;
カニはどうやらまた失敗のようです 縁が無いんでしょうね~(^^;
by トータン (2015-07-21 07:37) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
カニ38は失敗に・・・・トホホです 一応また完成させますが 作りなおすかどうかは保留です(vv;
作業がはやいですね~ これはカニ38の大敗ってことで こちらの完成はだいぶ先になりそうです 暑いので集中しすぎないで下さい ありがとう御座います。
by トータン (2015-07-21 12:31) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとうございます。
本当に半端なく暑くて・・・・しかも蒸し暑いのには閉口します 精神が集中出来ないで居ます。
電気配線、最初は整然と行おうなんてやりだすのですが追加追加で知らず知らずゴチャゴチャになってしまい最終的には何の配線かも判らなくなってしまうって悪循環を未だに続けています(^^;
by トータン (2015-07-21 12:36) 

播磨国有鉄道

暑中お見舞い申し上げます
暑い、熱い、厚い上手く言いますね
レイアウトルームは暑そうですね熱しゃ病に注意して早く退散して下さい

冷や水機関区いい雰囲気です(^_^)
改めてレベルの高さを感じました

又、カニ38への執念を見せつけられました私なら挫折です^_^;
トータンさんの技法でペーパー製HOに挑戦してみたいです無理ですよね
by 播磨国有鉄道 (2015-07-22 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0