So-net無料ブログ作成

じゃ~ん! [製品紹介]

⇒トップに戻る

z49601.jpg
中古品のKATO EF57です

これは一寸出来が良いので予定では違う目的で購入したのですが中止の可能性も

ありますけれど・・・・・・









z49603.jpg
これも中古です KATO DF200

昨年北海道からの帰りのカシオペアの車窓から目撃したものです 写真では

見たことあったのですが 実際を見たのが初めてで いずれ入手したいと考えて

居たんですよ~









z49610.jpg
それと これ、 欲しかったものです、待ち遠しかったですよ~

KATO C12









z49604.jpg
クロスヘッドは従来の樹脂製

車輪はつや消しの感じの良いものです

台枠の部分、定番ですね~抜けています(^^









z49605.jpg
現行C11の様におでこが出っ張らず ちゃんと作りこまれていますね~

C11もこんな作りになるのを待っているんですよ(^^;









z49607.jpg
握り棒も細くて感じ良いですが 昔のバスのクラッチレバーの様に曲がっています

とても華奢な感じですが 折れたりはしないようです まっ、これはそのうちに癖が

取れるでしょう









z49608.jpg
後ろのライトも点灯するんですが 常点灯ではないので点灯させる前に走ってしまい

ます(^^;









z49609.jpg
キャブ内もちゃんと作られています 恐ろしいです

こんな感じで C11とかC10とか ひょっとしてE10とか 作ってくれないかな~

そして間違ってEF50なんて作ってくれないかな~・・・・・・・・









z49611.jpg
お? これは・・・・最近KATOちゃん ジャンパーホースなりが付き出してきて 今回は

エアーホースも付いています ひょっとして別売りもするようになったら面白い・・・・・・









z49612.jpg
付属の部品はこれだけ









z49613.jpg
私はスノーブローが大好きなタイプで 付属しているのならば是非とも採用なんですよ









z49614.jpg
後ろのカプラーの交換は この様に引っ張って外しての作業になります









z49615.jpg
後部にもスノーブローを取り付けました・・・・・・かっちょい~(^^









z49616.jpg
ひゃ~ ちっちゃい(^^

部品の取りつけも終わったので これから試運転でも?

でも、時間の関係でレイアウトでの運転が叶いませんでしたので ここでは

簡易運転に・・・・・

車体が小さいので集電も厳しいんでしょうね~ レイアウトの線路の掃除

しないと試運転出来ませんね~









z49618.jpg
さて、何でKATOのEF57を購入したのか?ですが・・・・・

先日MAのEF56がダイキャストの崩壊事故があって 現在廃車状態です それの

復活を目論んで中古を購入したのですが KATOのEF57の出来が良いので

ちょっとためらいが・・・・・・









z49619.jpg
でも、こんな感じでEF56が復活したらいいな~っても思うんですよ そうなるとライトの

交換もしないと・・・・・・・一筋縄では行かないようです 暫しかんがえます(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 20

nari-masa

お早うございます。
怒濤の入線おめでとうございます。
C12はうちも本日到着の予定です。
KATO EF57の動力をマイクロEF56に移植手術ですか?
少しもったいない気が・・・(^^)
by nari-masa (2015-07-01 07:41) 

ジュンパパ

お早うございます。
C12もう入手されたんですね。
当方はまだです。予約しているお店には他の支店経由で入荷するとかで1日遅れの様なんです。今日は1日雨の様なので明日にでも行こうかと思っています。
ところで、走りは如何ですか?

by ジュンパパ (2015-07-01 09:39) 

とらさん

こんにちは
これ、150分の1ですね。
日本の技術は素晴らしいですね。
by とらさん (2015-07-01 09:49) 

凡人オヤマダ

KATOのC12が発売されたのですね。
他の蒸気機関車同様精密工業製品の極みをいっているなと思います。
KATOの蒸気機関車シリーズはかなり好調だと聞きますのでC11の完全新規リニューアルもいつかやるでしょうね。

これだけの小型機関車ですのでやはり通電性能は?となってきますが、そこはさすがKATOで5車輪全てから集電するという意地を見せていますね。もちろんレール磨きは必須でしょうが・・・・・。(自分も最近になってレール磨き・車輪磨き体制の重大さに気づかされております。)
by 凡人オヤマダ (2015-07-01 10:31) 

播磨国有鉄道

冷鉄さん最近大量増車ですね、、、
当、播鉄は異常事態なんです。
というのも近場のリサイクル店でHO
の大量放出が有りまして…
触指を動かされ大変なんです。
事の始まりは3ヶ月前、北斗星の基本編成+単品他、いろいろ すぐには食指が動きませんでしたがある時、特価の値札が、、、続きはブログで公開します
by 播磨国有鉄道 (2015-07-01 11:07) 

よしくん

こんにちは
C12入線おめでとうございます。
イヤー良いですね~欲しくなってしまいます(T T)
ちょっと我慢して7月末生産時に購入しようかと考え中です。

by よしくん (2015-07-01 11:46) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
入線おめでとうございます。

昨日のタイトルは、今日の方があってるかも(^^;
C12は小さいですね。
手のひらサイズとは。
でもパーツの出来は凄そう。
後で、見に行ってきます。
EF57改の56、確かに悩みますね。
予備ボディにして、いつものライト工作が見たいです(^^)
by ぼち吉鉄道 (2015-07-01 18:17) 

Locomotora

ついにきましたか、C12。
ジャンパーホースにキャブの細密な作り。
蒸気製品は新規が出るたびに新たな仕掛けがついてきてかとうさんの意気込みが嫌でも伝わってきますね。
国鉄気動車もこののりでもっと頑張って欲しいのですが。
EF57というのは動力ユニット取りということで?
両方生かせるのが一番いいんですよね。

by Locomotora (2015-07-01 18:41) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
いや~、いい出来です これが10Kを切るなんて凄い技術です ただし小さい故にパワーがありません 当方の急勾配では4輌でもスリップする場面がありました しかし集電率は高くてF級電気でも少し集電が悪くてスピードが変わってしまうような部分でもなんら変わりない走行をしましたので やはり全軸集電は凄いものがありますね~ 今後このシリーズで10,11も出して欲しいです ついでにE10なんか出してくれたら・・・・・・・・・・(^^;
迷っているんですよ~ マイクロのものは特定機なもので 宇都宮機関区の12号機なので再生したいです EF57は既に入線済みなので複数台無くても構わないような気がして かねてよりKATOの台枠を探していたのですが比較的安くて良いものに出会ったので購入、手にとって見てその出来にMAのボディーに交換するのに躊躇いが・・・・・・・(^^;どうしよう・・・・・
by トータン (2015-07-01 18:52) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
出来は惚れ惚れしますよ~蒸機なのに比較的安いし あんな小さなものがロッドを動かしながら走るって・・・・・
今日試運転をしてみました 走行音は頗る静かです ばらしてないので判らないのですがフライホイールが小さいのか?付いてないのか?走り出しが比較的早いです 超低速が難しいです それとやはり自重が軽いのでパワーは難しいです。 大型機より集電が良いような気がしましたね~ 凄いです 新しいうちだけかも知れませんけれどね~(^^;
by トータン (2015-07-01 18:59) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとうございます。
本当に凄いですよね~ 出来の割には安い感じがするんです 余裕があったらもう一台欲しいような気がします(^^
by トータン (2015-07-01 19:06) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとうございます。
そうですね~ こんなの出されたらもう・・・・・・・・・追って10,11が欲しくなります(^^;
集電ですが 今日の試運転ではF級電機でも集電不良を起こしていて速度が落ちる部分 手が届かなくて掃除も出来ず そのまま運転してみたので ガクガクもならずにスムーズに走行しましたので まだ新品ということも手伝って5軸集電の効果は大でしたよ それとポイントストレスはヘッドライトがチラリともしないで通過できました。
by トータン (2015-07-01 19:13) 

トータン

播磨国有鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうですね~自作車両も含めると結構入線が続いていますね~ 余裕?無いのですが・・・・・・(^^;
HOですか~ 私にとっては高嶺の花っていうか憧れたままですが 憧れたまま終わってしまうでしょうね~(^^;
by トータン (2015-07-01 19:28) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとうございます。
いや~本当に良いですね~ 7月に再生産するのですか? お詳しいですね 私はこれを逃したら次の生産まで生きていられるのかな~?なんて・・・・・
by トータン (2015-07-01 19:31) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
はははは・・・・・確かに(^^;
かなり繊細に出来ていますのでケースから取り出すときになんだか壊してしまいそうで怖いです 今日の試運転では走り最高でした 集電も良くてストレスが無かったです(^^
やっぱり勿体無いですかね~MAの事故が無かったらよかったのに・・・・・もう少し安いものを時間をかけてさがしてみようかな~ 
by トータン (2015-07-01 19:35) 

東濃鉄道

C12、当地にも縁が深い車両なんですが、なぜかパスしました。牽かせる客車がイメージできないんです(>_<) それにしても出来が良い製品ですね。GWに開催された模型ショーで試作品を見た時以上に細部の作り込みに感動します。(老眼のため肉眼では細部が確認できなかっただけ?!)
KATOのEF57、リニューアル製品ですね。う~ん、勿体ない気もしますが・・・EF56も捨てがたいですからねぇ。
by 東濃鉄道 (2015-07-01 20:40) 

トータン

Locomotora さん コメントありがとうございます。
最近のKATOさんも富みさんも蒸機の出来は素晴らしいですよね~ファインスケールものがだいぶ出てきていますが こうなるとC10、C11とかも欲しくなってしまいそうです(^^;
両方生かす?それも良いですね~ 考えてみます(^^;
by トータン (2015-07-01 21:41) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうですね~東濃鉄道さんのところで最初にC12の写真を見たようなきがします それとパノラマしなの・・・・・・・
実際にC12が活躍していたのは知らないのでどんな車両が良いのか判らないですよね~ 先日大井川鉄道で見たあのシーンでも良いかな?って思います シーズンでしたので7輌編成 C12一機では無理なようで補機の電機が付いていました(^^;
いや、本当細かな繊細な感じがします これに続くものが早くでそうですよね~ 今現在の発売予定では欲しいものがありませんので晴天の霹靂かのように発表が無いでしょうかね。
MAのEF56は 余り走らせていなかったんです 最近ライトを交換しようかと持ち出してきたら台車の動きが硬くて調べようとボディーを外そうとしたらポロリポロリとなにやら硬いものが・・・・・・そんな顛末だったものでこの車両に印象は一度走らせただけのものです なので復活させたい気持ちも大きいんです MAの台枠を求めたらまた同じような結果になりそうですのでKATOのものを探していたのですが よくよく見るとなんだか出来がいいので勿体無い感じで一杯です(^^;
by トータン (2015-07-02 06:42) 

suzuran6

私もC11に1票!!
ほんと、ちっちゃいですよね、これができれば、入れ替え用のタンク機以外なんでも可ですよね。
等鉄道で、NO付け等は週末になりそうです。
by suzuran6 (2015-07-02 06:44) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとうございます。
私は10と11に一票ですかね? できればE10も欲しいです(^^; 私はナンバーは判らないので適当に付けようと付け出したら足が一本無いものがあってまた交換しました 成型不良ではなく切断時に折ってしまったのかな~??
なまじF級の4軸集電よりC12の5軸集電のほうが効率がいいようです ポイントストレスも無かったような気がします 段々良いものが増えて来ましたね~KATOさん(^^
by トータン (2015-07-02 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0