So-net無料ブログ作成

脱線三昧 [車両製作記]

⇒トップに戻る
z48211.jpg
それで、これを買っちゃいました~

中古です、安かったですよ~









z48212.jpg
中々良い顔していると思いませんか? TOMIX製です スプリングウォームですが

静かに走ります(^^









z48214.jpg
それとこれを購入して来ました









z48215.jpg
ガラベンが足りなくて 唯一大昔のGMガラベンを付けたままのオロ60を交換しようと

思います









z48216.jpg
交換終了です やはりこの方が良いですね~(^^

それから オユ60、61の郵便表記のインレタを入手しようと考えていたら・・・・・・・・・

有りませんでした~ 残念!









z48203.jpg
殆ど完成ということで編成を組んでみました









z48204.jpg
長い編成です 計13輌になりました。









z48206.jpg
扉が開いた車両があるのも良い感じです 今では絶対にありえませんけれどねぇ~









z48207.jpg
これらの試験走行で問題続出!

マシは傾いていたり・・・・・









z48205.jpg
マイネは連結間隔が狭すぎて連結出来ません









z48208.jpg
本当はタブーですが床板を伸ばすことにしました









z48209.jpg
鋸で切断でしたので スペーサーは2mmほどありますが実質鋸の幅など差し引くと

1mm程度床板が伸びました









z48213.jpg
これで問題なく連結出来るようになりました(^^









z48217.jpg
スハフ42のテールライト作業に移ります









z48218.jpg
見事? 点灯 が、しか~し 光が漏れています ライトケースを使ったのに~(vv;









z48219.jpg
またばらすと断線してしまいそうですので 様子見します









z48220.jpg
さて、実際に試運転してみると 脱線三昧なんです 特にこれらは同じ場所で同じように

脱線してしまい 走行動画を撮ることが出来ませんでした~

どうやら台車がデッキ部分にぶつかるようです 車高を上げるか KATOカプラーJPを

ホースなしにするか まだまだ完成には程遠いし 気も遠くなりそうです。

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

nari-masa

お早うございます。
ED61入線おめでとうございます。
いまはリニューアル製品があるので旧製品は比較的安価に入手できますが、旧製品と言ってもTOMIXのED61、62は印象把握がとてもいいと思います。
うちにもまもなく顔が良く似たヤツが入ります。赤いですけど(^^)
さあいよいよ旧客走行開始ですね。
あとは微調整のようですから間もなくその勇姿を見せて戴けるでしょう。
楽しみです。
by nari-masa (2015-06-15 07:57) 

がおう☆

こんにちわです。

父の日のプレゼント嬉しいですね。入線もおめでとうございます。
うちに同期のED62さんが居ますよ~走行もまぁまぁです。

旧客編成…後ろの方が翳むくらいの長編成です(笑)
個々にもうちょいと修正が必要なようですが、ここまで来れば楽しい作業かと…(^^♪
やっぱり銀屋根目立ってますね!


by がおう☆ (2015-06-15 12:14) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
いやいや ビニールに包まれていて中があまりよく見えなかったのですが 消費税込みで2.5Kでした~ 走らないだろうな~って思っていたのですがいやいや静かに走ります ジャンクか中古の判定ってケースがないということだけなのでしょうかね~ 開けてびっくり とても感じが似ていたので思わず小躍りして・・・・・・・(^^;
赤いやつで同じような顔って・・・ED70は既にお持ちですし なんだろうな~
実は昨日試運転して動画でもって考えていたのですがどうやら計算違いだったようで、脱線三昧でした(^^; 連結間隔が少々狭くてぶつかり脱線か?台車がステップとかにぶつかるのか? 今しばらくお時間ちょうだいですかね。(^^;
by トータン (2015-06-15 12:38) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
はい、予定していませんでしたので最高に嬉しかったです(^^V
TOMIXさんの車両はカプラーが交換大変ですので余り導入していないのですが この車両は結構好きなものでしたので手に取った瞬間に欲しくなって買って来てしまいました これから運転室シースルー化、カプラー交換、電球をLEDに交換とか楽しそうな作業が待っています(^^;
昨日試運転したところまたまた手の届き難い場所で同じように脱線転覆でした それで周回脱線しなかった車両が現在6輌でしたので残りの車両の調整が必要ですね~ 問題は脱線した車両を取り除いたら脱線しなくなる可能性もありますので 一体どの車両が悪いのか判らないのが現状です。
by トータン (2015-06-15 12:47) 

ジュンパパ

今日は、取敢えず完成おめでとうございます。
これからの細かい調整が大変そうですね。
ところで、この旧客大編成の牽引は何がするのでしょうか、無論蒸釜ですよね。
大昔に乗ったデッキ扉開放で走る列車が懐かしいです。

父の日のお祝いイイナ!!!  
当家は何も無し、息子も連絡すらよこさない・・・ 私、てっきり昨14日が父の日と思っていたら、父の日って今度の日曜日6月21日なんですね、ア~勘違い。(6月の第3日曜日)


by ジュンパパ (2015-06-15 16:14) 

Locomotora

お久しぶりです。
旧客ペーパースクラッチ、お疲れ様でした。
プラ完製品では再現できないものがそこには確かにある、そんな感じがします。マシは大丈夫ですか?

茶色のED61っていいですね~。
青い旧製品はうちにあるのですがFWかと思うくらい滑らかに走りますよ。
再生産の62も買う予定です。

by Locomotora (2015-06-15 18:21) 

東濃鉄道

諭吉さんの記事、家内に読んで聞かせましたところ、「父の日、過ぎちゃったんだね。」ってなんだか嬉しそうに台所に消えて行きました。(+o+)
台車がデッキに接触??折角のデッキです、なんとか調整だけで済むといいですね。
by 東濃鉄道 (2015-06-15 20:47) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
調整が一番難しいですね~ 今までは高さくらいしか気にしなかったのに やはり走らせると色々と問題も・・・・・(^^; 今日には調整終わりませんでしたが何とか脱線しない車両だけで動画撮影いたしました 現在編集中です(^^;
とりあえず牽引機は一番調子の良いC61-20で行いました C57くらいにしようかと思ってもいたのですが・・・・・最初はEF52で行ったのですがどうにも集電が悪くて断念しました。
女房が忘れるといけないのでってことで先行して頂きました 決して催促はしていませんよ(^^;
by トータン (2015-06-15 21:18) 

トータン

Lokomotora さん コメントありがとうございます。
市販で買える車両が有りませんでしたので自作でしたよ 窓を開けたり扉を開けたりして 他には決してないものになったかと思います(^^;
マシは床板自体自作でしたので左右の高さ調整をすれば何とかなるかと思います 1輌で見ていると気づかないのですが 編成の中に含まれると傾きが判ります 恐らく乗客の方が全員片側に寄っているのでは?(^^;
ジャンクで購入したのですが 静かに滑らかに走ります ケースが無くビニール袋入りでしたのでジャンクということだったんでしょうかね? しかし良い顔していますね。
by トータン (2015-06-15 21:24) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
御安心下さい 父の日は来週の日曜日ですよ~ 女房が忘れるといけないからってことで先行して頂きました いつもそうなんです なのでいつぞや 誕生日プレゼント年に2度もらったこともあります 余りに先行でしたので 本来の時にはそちらの方を忘れたようです めでたしめでたし でも、来週は父の日のプレゼントは無いでしょうね~ 奥様に説明してあげて下さい来週だって・・・・・恐らく私の父ではありませんからね~って今度は上手く逃げられますね(^^;
by トータン (2015-06-15 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0