So-net無料ブログ作成

思いのほか・・・ [車両製作記]

⇒トップに戻る
z46102.jpg
オユ61です









z46103.jpg
足摺を貼り付けます













z46104.jpg
車端の屋根部が少々へたってきています(^^; まっ、ここは雨樋で隠れてしまいます

のでって勝手に決め込んで・・・・・・・










z46105.jpg
オユ60です









z46106.jpg
どういう訳か 屋根のカーブが合いません(^^;











z46107.jpg
強引に合わせてしまいました~(^^;

これも素人のなせる業ですかね? でも、どこで計算違いしたのでしょうか?













z46108.jpg
なんだか このオユの製作って 何かに祟られているのでしょうか? 上手くいかない

なにせオユ60に至っては これで4度目の製作なんです これで諦めたらもう二度と

作らないでしょうね~(vv;

タイトルの”思いのほか”って どちらかと言うとポジティブなイメージなのですが

この場合 もう少し進むかな?って居たこともあって 思いのほか進捗がのぞめなかった

ようです 明日はもう少し頑張ります(^^;(嘘)
[どんっ(衝撃)]

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 12

nari-masa

こんばんは。
屋根のR、かなり微妙なんですね。
平面で作図した時の屋根部分の幅、立体にした時の車体幅、両方の影響を受けるわけですか。
これはなかなか難しそうです。

by nari-masa (2015-05-25 22:42) 

播磨国有鉄道

こんばんはそしておはようございます。

朝の早いトータン様すみません
私はひと眠りし、こんな時間に
目が覚めてしまいブログ見ました

まずIEとかHTMLとか私には何のことやらさっぱり分かりません…
さぞバソコンを熟知してはるんやなと思いました。

オユ立体化おめでとうございます。
素晴らしい出来ですね高窓のとこ上手く出来てます。4両も作り直す根性に敬服です屋根のRはTMSで見た作り方と一緒ですね少々は現物あわせでいいかではないでしょうか^_^

この先のディテールアップ楽しみにしております
う〜ん素晴らしい…




by 播磨国有鉄道 (2015-05-26 01:18) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
妻板は共用しているんです たぶんこれだろうという感じでコピペしたのが誤りだったかも?
確かに局面がというか向きが違いますので立体化にすると紙の厚みの誤差なども手伝ってしまうのかも知れません Nですから 0.5mmの誤差で大事に至りますからね~(^^;
by トータン (2015-05-26 07:36) 

トータン

播磨国有鉄道 さん コメントありがとうございます。
いえいえ、パソコンは余り判りません スマホも携帯もiーPadも持っていないただの爺です(^^;
どうやら、別の車輌の妻板をコピペしてしまったようです それと昨日の工作で失態をしてしまったようです 部分やり直しになりそうです なにしろ資料がなかなか入手できない車輌ですので誤解も生じています。
根性? いえいえ最初の作は7年ほど前に作り失敗して2作目は転落して壊れ 前回は製作中に潰れ、そして今回作です ですので期間に差が有りますので根性はそれほど無いかも知れません(^^;
by トータン (2015-05-26 07:44) 

ぼち吉鉄道

おはようございます。
確実に進んでいますね。
屋根のR、いい感じですよ。
妻板と合わない?
そんな妻らないこと気にしなくても…(^^;
だじゃれ言うとこではないですかね?
屋根のRって複合カーブですから、計算できませんからね。
現物合わせのズレでしょうか?
先日のマシ?だったか、あのRも言われなければわからないレベルです。
今回のも、そのレベルです。
いや、あくまで小生レベルではOKということで…(^^;
by ぼち吉鉄道 (2015-05-26 08:01) 

播磨国有鉄道

こんばんはそしておはようございます。

朝の早いトータン様すみません
私はひと眠りし、こんな時間に

まずIEとかHTMLとか私には何のことやらさっぱり分かりません…
さぞバソコンを熟知してはるんやなと思いました。

オユ立体化おめでとうございます。
素晴らしい出来ですね高窓のとこ上手く出来てます。4両も作り直す根性に敬服です屋根のRはTMSで見た作り方と一緒ですね少々は現物あわせでいいかではないでしょうか^_^

この先のディテールアップ楽しみにしております
う〜ん素晴らしい…




by 播磨国有鉄道 (2015-05-26 08:39) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
どうやら違う妻板をコピーしてしまったようです(^^; それと昨日の作業でとんでもないミスを犯してしまいましたので デッキ部分のやり直しを行わないとならなくなりました 上手くはがせると良いのですが・・・・・(vv;
by トータン (2015-05-26 12:37) 

トータン

播磨国有鉄道 さん 再コメントありがとうございます。
頑張ります(^^V
by トータン (2015-05-26 12:38) 

がおう☆

こんにちわです。

うしろにチラチラ前回の廃ボディーが写ってますね(笑)
でも画像見ているとこれが紙製というのを忘れてしまいます。

いよいよ終盤となりましたので、これが最後のリベンジでオユシリーズ完結を楽しみにしています。

by がおう☆ (2015-05-26 12:46) 

播磨国有鉄道

すみませんダブって送信してしまいました

もし出来るなら削除して下さい。

ただの爺だなんてご謙遜を…
PCで私の出来る事はオークションくらいですか?
えっそんなん誰でもできるって〜
困ったもんです(^O^)
Word、Excel習いましたが応用出来てません。

因みにPCで模型の製図どうしてやるのでしょうか教えて下さい。
by 播磨国有鉄道 (2015-05-26 15:43) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
あの廃車車輌を元に作り方の不味かったな~って思うところを修正しようと思いながらやっているのですが そんなに簡単に良くはなりませんね(^^;
ボディーはなんとか近々完成しそうですが 問題は床下ですね~ これも自作となると完成はいつになるか? 最近の客車の床下のような表現は無理ですので 昔のGMのダイキャストの床下のような簡易なものにしても結構掛かりそうです 資料が少ないので実際の配置など片側しか判らないのが困り物です(^^;
by トータン (2015-05-26 18:26) 

トータン

播磨国有鉄道 さん コメントありがとうございます。
いえいえ、これも記念ですからこのまままに(^^
いえ、本当にただの爺なんですよ それが証拠にWordもExcelも持っていません(^^;
PCでの製図ですか? これとても楽なんですよ~ 例えば窓を一つ書いたらそれをコピーして貼り付けていくだけで共通部分は済んでしまいます 先ずは御自分に合ったペイントソフトは必須ですね 私の場合はスキャナで方眼紙を取りこんで それに採寸下寸法を元に書き込んでいます リベットなども一箇所書き込めばあとはコピーしてペーストの繰り返しで出来ますので これでやりだしたらもう他の方法での製図は考えられないです(^^
by トータン (2015-05-26 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0