So-net無料ブログ作成

立体化 [車両製作記]

⇒トップに戻る
z45902.jpg
4枚全部貼り終りましたので 輪郭を切り抜いて 立体化します










z45903.jpg
少しずつ曲げ癖を付けていくのですが これが結構大変









z45905.jpg
屋根の曲線の近くの窓は こんな感じで屋根側に引っ張られてこんな感じになって

しまうんですよね~









z45904.jpg
そんな風になりにくい様な製作法を・・・・・・

天井板を作り これを貼りこんで行きます









z45906.jpg
天井板を貼りこんで 前日にこしらえたインサイドスペーサーを挟み さらに定規を

画像の様に両サイドに挟み クリップで固定します










z45907.jpg
オユ60ですが 明り取り窓の上部が屋根の曲げに引っ張られる現象は防げた

様です









z45908.jpg
オユ61です









z45909.jpg
オユ60です

いずれも今のところ順調~(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

東濃鉄道

オユ、今回は大成功ですね。
車内に郵便作業員さん達のために、鉢植えの花でも置いて・・・「オユの中にも、こりゃ、花が咲くよ~ちょいな、ちょいな ♪」
by 東濃鉄道 (2015-05-23 08:11) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
はい、今のところ順調です(^^ このまま進められると良いのですが・・・・・
いいですね~ ついでに本当に風呂でも併設したりして(^^
by トータン (2015-05-23 08:29) 

nari-masa

こんばんは。
う~ん、さすがです。
オユのこの屋根ぎりぎりの窓、曲げるときに引っ張られないのかな~と不思議だったんです。
この工法は天井板を貼ってから曲げるんですか、それとも側板を天井板に両側から押し付けることで曲がりを矯正するのでしょうか?
私が作りたい車輌も窓が屋根Rぎりぎりなんですよ。
昔HOで作った時は屋根と側板を別々に作って貼り合わせたのですが、Nではそれはできそうにないので。

by nari-masa (2015-05-23 19:13) 

鉄ちゃん2号

こんばんは〜鉄ちゃん2号です

あの素晴らしい車体にはそんな秘密があったのですか〜
いやはや、驚きです(^^)
by 鉄ちゃん2号 (2015-05-23 21:06) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
天井板を貼ってから曲げるのではなく 屋根を曲げながら天井板を貼り付け両サイドに定規などを挟んでクリップで矯正して半日放置です 後から考えたことなのですが 屋根は1枚板ですので雨樋近辺の内側を筆などで少し湿らせてからまげたらもっと綺麗に曲がったのでは?って考えました。
とりあえず今回はなんとなく上手く加工できましたが やはり少し窓が引っ張られているのが判ります(^^;
さて、製作予定の電気がとても気になります 何なんだろうな~ 凸型電気?それとも・・・・・・・・ん~ん気になります(^^;
by トータン (2015-05-24 08:48) 

トータン

鉄ちゃん2号 さん コメントありがとう御座います。
素晴らしい車輌? ど、ど、どれですか? 見当たりません(^^; 取りあえずはありがとう御座います。(^^V
by トータン (2015-05-24 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0