So-net無料ブログ作成

業務連絡 [車両製作記]

⇒トップに戻る

その業務連絡とは・・・・・・・
z45801.jpg
ぼち吉鉄道さんが製作している台車のフレームの形に似ていたもので数分探して

見たのですが サイズが全然違いました もっと良くブログを見ればよかった~









z45802.jpg
こんな感じで形はそっくりなんですけれどね~ ざんね~ん(^^;

以上お粗末な業務連絡でした~









z45705.jpg
オユ60のサイドセットを抜き終えました ふ~でした~









z45803.jpg
そしてオユ61のセットも・・・・・・・









z45702.jpg
ここでミソは この様に手すりを埋め込む溝をサイド2枚目の板にこの様に作って

おきます









z45703.jpg
これは 3枚目 この大きな欠き取りの中に窓ガラスをスライドさせて差し込むスペース

になるわけですね。









z45704.jpg
これは4枚目でして 室内壁になります 本来は着色して出力していたのですが

プリンターでは良い色がでない為 断念したんですよ~(実は横着?)(^^;









z45804.jpg
これから必要になりますので こんなものを作ります









z45805.jpg
それをこの様にして









z45806.jpg
最終的には こんな感じにします

これ、車体を立体化するときに必要かな?って思い作ったんです









z45807.jpg
車体サイド板を4枚貼りあわせ終わって いよいよボディーの曲げ加工をするとき

以前 このオユ60の時に板状のもので作った車内のインサイドスペーサーが

外れてしまい 洗濯バサミにぺちゃんこに押しつぶされてしまい 結果作りなおし

するはめになったもので・・・・・・今度は絶対に外れないようにスペーサーを立体化

したんです さ~て結果は???

続きは後日・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 14

東濃鉄道

所謂、治具ってモノなんですかね。作業、捗るとよろしいですね。
ところで、TOMIXからキハ82系HG仕様の製品化告知がありました。トータンさんのお好みだと思われる北海道タイプだそうです。これまで唯一だったKATO製品を上回る出来となるのでしょうか?楽しみです。
by 東濃鉄道 (2015-05-21 21:12) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
業務連絡、ありがとうございます。
形状、少し違いますね。
加工の方は、ボチボチやろうと思います。
毎回焦って失敗ばかりですので(^^;

そういえば、ガラスの差し込み方を見せていただくのも忘れてました。
レイアウトではんだやった場所に、ガラスの残骸があったのを見て、あとで見せてもらおうと…。
次回、見たいもの山盛りですね(^^;
by ぼち吉鉄道 (2015-05-21 21:38) 

鉄ちゃん2号

こんばんは〜鉄ちゃん2号です
オユ61、完成が近づいてきましたね。出来上がりが楽しみです。
by 鉄ちゃん2号 (2015-05-21 23:59) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうなんです、今までは板で誤魔化していたのですが 板だとパチンと外れてしまいます そうなると悲劇です 今後もペーパー車輌の製作があるかもしれませんので この様なものを作っておけば便利かな?って お恥ずかしいのですが以前にもこの様なもの作った記憶があるのですが どこへいったのやら・・・・・
あ~・・・・・見ないようにしていたのに~ トホホ キハどうしよう(vv;
by トータン (2015-05-22 06:43) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうでしたか~それではガラスの挿入方法をアップしますね それより挿入の方法よりもその前の加工法が問題なのですけれどね(^^
by トータン (2015-05-22 07:24) 

トータン

鉄ちゃん2号 さん コメントありがとうございます。
いえいえまだまだですよ~ これから組み立てて塗装して床板を作って 今回の11輌の完成は年内叶うかどうかってところでしょうか? 
by トータン (2015-05-22 07:25) 

がおう☆

こんにちわです。

冶具って結構重要ですね。
特にトータンさんのように紙製だったり、素材が柔らかい物だと、失敗がリカバリーしにくいでしょうから(^-^;

私も近頃、在った筈の物が消えていきます(笑)
どっかにある筈なんですが・・・(>_<)
あえて、これは又使うからと特別な片付け方をすると100%見失います(笑)

by がおう☆ (2015-05-22 12:41) 

たのひろ

こんにちは。
安達製作所さん(だったと思うのですが・・・)の模型作りの現場をレポートした番組を見たことがあるのですが、治具づくりに相当の時間をかけておられました。
いそがば回れ・・・と申しましょうか。
いやはや、いつも適当に工作している私には耳の痛いおハナシでした(笑)
by たのひろ (2015-05-22 13:18) 

播磨国有鉄道

こんばんはトータン様

ついに切り抜き完了ですね
いや〜見ただけで肩がこりますね!

私はとても出来ませ〜ん
キハ82系だーい好きです
初めて乗ったDC特急「にちりん」や新婚旅行で乗った「おおぞら」

北海道仕様ならなおさら…
tomixあの手この手で攻めてきましたね
あ〜飯田線モハ52も予約してるし〜
貧乏会社ではあれもこれもは無理です
それでは^_^





by 播磨国有鉄道 (2015-05-22 20:49) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
治具のお陰でなんとか進行が上手く行ったようです(^^ 以前にも作った記憶があるのですが どこへ行ったのか・・・・・・・
確かに特別な片付け方をしたら とんでもない時まで見つかりませんね~(^^; 私だけではなかったので安心しました~(^^;
by トータン (2015-05-23 07:35) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとうございます。
安達製作所って懐かしいです 購入したことはないのですが・・・・・
あの治具のお陰で作業が捗りました、確かに急がば回れ野雰囲気ありです(^^
いやいや、たのひろさんの様な工作は私には出来ないです いつもいい加減なものばかり製作していますので・・・・・(^^;
by トータン (2015-05-23 07:56) 

トータン

播磨国有鉄道 さん コメントありがとうございます。
はい、肩がこりましたよ~ なにしろ当たりの線が見え難いのでこれが難儀です 昨夜はなんとか形として出来上がりましたのでもう少しですね。
困ったものです 予約品だけで予算は一杯なのに 更に新製品の公示は目を塞ぎたくなります 最悪は中古で出るまで待つか? 中古も最近はたかいですからね~ ジャンクになるまで待つかな~ 兎に角苦しい運営状態です お互い貧乏会社でやっていかないとならないようですね(^^;
by トータン (2015-05-23 08:04) 

播磨国有鉄道

鉄道事業?は苦しいですね
播磨国有鉄道会長(ヤマノカミ)の車両増車の許可がなかなかおりません。

然るに、余剰車両を他鉄道様に売却しまして、裏帳簿でごまかしております(笑)

そんな話はさておきまして当鉄道がNに
転向しました訳はいろいろと有るのですが、

一番大きな要因は播磨国有鉄道地方線(痴呆線とも言う)時代に私の増備計画で気動車優先の増車で非電化を30年貫いてきた事に有ります。
SL廃止とは裏腹に増車してきました。
そんな訳ですから当時1両5マン円の車両を買い漁りました。

その結果、痴呆鉄道の乗客離れは増加の一途で有りまして、遂に赤字路線NO1になり廃業と成りました。

その時に電化推進の声を素直に聞き、
N規格にするとどうでしょう観光イベントに参画して顧客が戻って参りました
『ナニワ』『ユーロライナー』等のサロンカー導入であっという間に車両が
増え会長も喜んで?います^_^

すみません長くなってしまいました。
by 播磨国有鉄道 (2015-05-23 17:02) 

トータン

播磨国有鉄道 さん コメントありがとうございます。
一輌5万ですか~ 大きいやつですね あれは魅力的ですよね~ 一輌に5万も出せたら私はNをやっていなかったでしょうね~ 何しろ貧乏鉄道存続にはそれなりの苦労は伴ってきます 一編成5万でも手も足もでません 我が鉄道はヤマノカミは何をしても怒りません 相手にされていないのでしょうね~ 予算の範囲なら何を購入しても文句は言いません 時には借金も申し出ています 7年ほど前からの借金がまだ3万強ほど残っていますが催促はありません その辺が助かりますね~なる早で返済完了させたいのですが 周りのメーカーが物凄い策略を施してきますので これには・・・・・・(^^;
by トータン (2015-05-24 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0