So-net無料ブログ作成

下手糞 [車両製作記]

⇒トップに戻る
z45502.jpg
くろまや さんから頼んであったものが届きました









z45503.jpg
で、その皮算用というものがこれです

郵便車用B インレタです 

まだ、製作していないし また失敗してしまうかも知れませんけれど・・・・・・・・・









z45504.jpg
前回は このナンバーを注文するの忘れてしまい 余っていたTOMIXのインレタを

切り継ぎして使ったのですが 今度は該当する番号が有りませんでしたので ついでに

注文しておきました









z45505.jpg
で、早速インレタやってみたのですが 曲がったり文字欠けが発生









z45506.jpg
それでも、反対側は まァまァかな?









z45507.jpg
文字を必要な分だけ切断してセロテープに貼り付けてインレタの位置出しして

いたのですが 切断時に少し強めに押さえたりしたら この通り指に転写されて

しまいました~

何をやっても下手糞です そこでその方法はやめて 直に該当する文字を押し当て

てやった方がいいかな?って

どうでしょう? 曲がり放題でした~ 横着者ですので直しません(^^; それに

まだまだ足りないインレタもあるのですが 当然省略ってことになりそうです

なにしろ冷水鉄道は低予算でやっていかないと 成り立たないもので・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 11

よしくん

おはようございます

くろまやさんは注文後発送など早いですから助かりますよね(^^)
by よしくん (2015-05-19 10:12) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとうございます。
くろまや さん早いですよね~ 難点は代引き出来ないことです 女房に頼んで振り込んでもらっていますので なかなか注文し難いです(^^;
by トータン (2015-05-19 12:46) 

kinkin

インレタは、簡単そうで結構難しいんですよね・・・・・
自分も泣かされています^^;
by kinkin (2015-05-19 13:14) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんですよ~ 転写できたかな?ってゆっくりと台紙を剥がして行くと付いていなかったり 部分的に取れてきたりしてなんて・・・・・・でも、私は肉眼で見えませんので雰囲気が出たらそれでよしなんです 既製品の車輌でも使い込んでやると色が剥げてナンバーが読めなくなって来たりしますから(^^;
by トータン (2015-05-19 19:41) 

東濃鉄道

インレタシール 思いのほか貼付が難しいですね。劣化もありますし、なかなかトライ出来ずナンバーの無い車両ばかりになっています。(特定ナンバーの拘りはないので、有り得ないナンバーの車両になったりも・・・。)
指に転写されてしまうとは、トホホですね。
by 東濃鉄道 (2015-05-19 21:10) 

nari-masa

こんばんは。
インレタ貼りも神経使いますね~。
くろまやさんのインレタは貼りやすいのですが、軟らかいのでクリアスプレーを吹いて保護しないとこすれて取れてしまうのがちょっと面倒に感じます。
でも、もう少しですね。
by nari-masa (2015-05-19 21:42) 

鉄ちゃん2号

こんばんは〜鉄ちゃん2号です

ナンバーは殆ど気にしていません
現にナンバー無しの車両が数両有りますので(^^;;
by 鉄ちゃん2号 (2015-05-19 23:32) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
私もナンバーに拘るほどの知識はないので ある程度適当なんです ただ何にもないとなんだか間が抜けているような気がして・・・・・・
指に転写だけなら良いのです、中々取れないくせに 車輌に触ると転写されてしまうんですよ~(^^;
by トータン (2015-05-20 07:28) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
え~?他のインレタは後でクリアーしないで大丈夫なのですか そういえば未だにレボルーションのインレタはクリアー処理していませんでした(^^;
by トータン (2015-05-20 07:31) 

トータン

鉄ちゃん2号 さん コメントありがとうございます。
そうですね~ 気にしなければ良いのですが せめて番号ぐらいはつけないと色々な種類覚えられませんので(^^;
by トータン (2015-05-20 07:35) 

播磨国有鉄道

こんにちはトータン様

インレタ貼りで以前HO車両に試みました。
ノウハウは大きいか小さいかの違いはありますが難しいですね。
横着者の私は切り取らずに台紙の上から擦ったので結果、擦ってない文字まで転写されそれを、セロテープで剝がし、塗装がベロンと(やってしもた!)わやになりました。

そんな経験があってから横着せず慎重に一台毎に切り出し貼り付けてます。
セロテープを使うのがトラウマになってます(笑)





by 播磨国有鉄道 (2015-05-20 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0