So-net無料ブログ作成

ミラクルシート [車両製作記]

⇒トップに戻る
z43603.jpg
あくまで 鉄道模型のブログですよ~(^^;

これは10年ほど前にボール紙、画用紙、ケント紙など全て紙で製作していた ドイツ

フュッセンにあるノイシュヴァンシュタイン城です。  現地でご覧になられた方は

沢山居られるでしょうね~ 名前は言えなくても知っているお城です。  残念ながら

私はまだ実物を見たことありません(vv;









z43604.jpg
そのお城の正面の壁画に使用したのが・・・・・・・・









z43601.jpg
このシートなんです。

ごく薄のフィルム状のもので 使用する画像を左右反転させて インクジェットプリンター

でプリントして 乾燥後にスプレー糊をしてそれを該当部に押し付け 濡れたティッシュ

で転写させるというものです。

印刷面は表面にでないので 後々色剥げなどの心配はありません。

お城の壁画をご覧になられてお気づきでしょうか? 下地の石目まで透けています。

ただし、使用説明では 1~2mmの余白を取るとあります 一等車の帯ですので

1mmほどのもの、余白など取れないです なので実際にこれが使えるかどうかは

未だ判りませんが 帯文字の可能性は出たかな?









z43609.jpg
失敗作のスロ34を完成させるってことで 台車が足りなくなり注文しました

これ一つで送料¥700、考えちゃいますよね~









z43605.jpg
そこで、抱き合わせで こんなもの入線させてしまいました~

貧鉄道ですので 勿論1輌だけです(^^;









z43608.jpg
冷水鉄道887両目の車輌に・・・・・・・・・・









z43610.jpg
それと、床板、床下機器を製作するために こんなものも仕入れたのですが・・・・・・・・

製作中のスハフ42の床板にすればよかったですね~ で、これは使い道がなくなり

ました~ 何を考えているのか・・・・・・トホホ









z43611.jpg
今日は話が二転三転で済みません(^^;

マイネ40の妻面についている梯子ですが これを紙で作ったのでよれていて見苦しい

これをお湯丸くんで作ったらどうか?って オハフ33の梯子を見たのですが これ

細い部品でかなりか弱い感じです お湯丸くんで熱したら変形しそうで断念

これは別の方法を取らなくては・・・・・・・で、思案中です









z43519.jpg
並行製作のマイネ41(マロネ41)も 窓の切り出しが終わり・・・・・・








z43618.jpg
気づいたら 全部切り抜き終わっちゃいました~  本当は一枚ずつ切って貼り付け

それに重石を掛けて接着中に次の一枚を切り抜いて時間稼ぎするのが定例でしたが

全部切り抜き終わってしまったら 接着している間やることがなくなってしまいました~









z43521.jpg
鉄ちゃん2号 さん 以前手すりのことを仰っていましたが この様に2枚目の台紙に

予め手すりの欠きとりをしておいて 貼り付けて切断した断面のこの部分に手すりを

差し込んで作っているんですよ。  御参考までに・・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 14

鉄ちゃん2号

おはようございます鉄ちゃん2号です

わざわざ手摺の作り方を教えていただき、有難うございました(^^)
今のところ予定はありませんが、自作する時は是非参考にさせて頂きます

それにしても凄いお城ですね〜ノイシュバンシュタイン城って名前も凄いですが、それを完成させるトータンさんの気力と技術力、凄いです
by 鉄ちゃん2号 (2015-04-29 07:42) 

東濃鉄道

えっ、ノイシュヴァンシュタイン城に行かれたことがなかったんですか!当然にご夫妻で旅されたものだと信じ込んでいました。(単に思い込みが強いもんですから(+o+) )
あの刺青(もとい、壁画)は、そんな秘密兵器が存在したんですね。エアーブラシがお得意なトータンさんでも、ちょっと細か過ぎるようでしたので、これでガッテンしました。
by 東濃鉄道 (2015-04-29 07:44) 

トータン

鉄ちゃん2号 さん コメントありがとうございます。
手すりの説明は未だ有りますから これからも見落とさないで下さいね そして何かの参考になったら嬉しいです。
ノイシュヴァンシュタイン城は実物も未完成なんです、同じように私のこのお城も未完成なんですよ 完成間近で鉄道模型にはまり込んでしまって以来工事は中断したままに・・・・・・(^^;
by トータン (2015-04-29 08:33) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
行っていないんですよ~ 先日カシオペアの広い部屋で寝転がれる17時間の旅でも彼女辟易としていましたから狭い飛行機の十数時間の旅は絶対にないでしょうね~(vv;
刺青はあの時で この前に製作していて壊れてしまった方はポスターカラーで描いたんです が、やはり刺青の方が綺麗でした(当然)、あの壁画は実物の写真から取ったものです。
by トータン (2015-04-29 08:39) 

kinkin

887両目!?、もしかして1,000両目標とか^^;
フューセン、もう15年ぐらい前ですね、自分が行ったのは。
ドイツ(シュトゥットガルト)へ半月出張して、その時の休みに、このお城を見に
行きました。
by kinkin (2015-04-29 10:54) 

コジョエル

4百数十円の台車1つに送料¥700は絶対にいやですね。
抱き合わせでコキ200ですか・・・。国鉄貨車で対照的な
「黒貨車」と「白貨車」があって、
それらは、基本「ワム系統(非冷房車)」と「レム系統(冷蔵(凍)車)」で分けて、コキだと「コキ50000系統」で「茶」「緑」「黄」とカラフルでしたが、
いまでは、灰色1色ですから、「赤貨車」は、斬新でいいですよね。
自分もコキ200が欲しいですね。
(あ、そういえば今日TOMIXさんから発売されたんだった・・・。)

ドイツですか。行ってみたいですね。
(何しろ国外に行った事がないので・・・。)
by コジョエル (2015-04-29 13:32) 

がおう☆

こんばんわです。

良い方法見つけられましたね(^-^;
薄くてここまで下地が出るなら、普通に帯塗装して重ねればいけそうです。
タンクコンテナいいですね。
買って放置のアイコムのキットでもGWに組んでみようかなと思いました(^o^)/

by がおう☆ (2015-04-29 19:24) 

suzuran6

KATOの梯子のパーツのあまりをさしあげましょうか?
あまってます!!
by suzuran6 (2015-04-29 19:37) 

nari-masa

こんばんは。
なるほど、自作デカール(転写マーク)なんですね。
これなら「寝台」部分だけ切り出して貼ればOKですね。
これ使えば市販されていない機関車のナンバープレートも作れるかも知れません。
いいこと教えて戴きました。
しかしノイシュバンシュタイン城、つくづくすごいですね。
紙でこれだけすごいものを作る技術をもってすればNゲージ車体なんぞ朝飯前ですね~。
by nari-masa (2015-04-29 20:52) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
いえいえ、目標というのはないんです 知らぬ間にって言ったら変な話ですが 気づいたらこんな両数になっていました(^^;
フュッセン行かれましたか~羨ましいですね~ あのお城も未だわからない部分があって そんな部分は想像で作っているんです 相当調べたのですが・・・・例えば階段の段数とか壁の屋根付近の波型模様の数も実物と同じ数にしたりして 結構凝って作っていたのですが 見学出口付近が全く資料なしでして、見難い小さな航空写真などでこんな感じかな?って作っている部分も有るんですよ 自分が行くことがあったら 先ずはその部分を見てみたいです(^^
by トータン (2015-04-30 07:25) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとうございます。
送料も馬鹿になりませんが 買いに行っている時間に色々出来たりしてって利点もあります でも、やはり送料のが高いというのは抵抗がありまして 無理して抱き合わせ商品をいつも追加して購入しています。
私も海外は新婚旅行のときの一度だけ しかもアジアですからね~ いつかは行ってみたいです(^^
by トータン (2015-04-30 07:29) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~がおう☆さんが思い出させてくれた感じですよ(^^V
ただし使い方は結構難しいです 特にこんなに小さなもので上手く行くのか不安です ある程度のものでも糊が剥離紙の間に流れて剥がれなくなってしまったりしたことありますからね~ 手際が上手く行かないと駄目なんです。
by トータン (2015-04-30 07:37) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとうございます。
本当ですか~? ありがとう御座います、でも、今考えていることをやってみたいと思います それで駄目だったら是非お願い致します(^^; お心遣い感謝いたします(^^V
by トータン (2015-04-30 12:36) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
ミラクルシートはインクジェット用なんで 黒は発色しますが白系は透けてしまいナンバーには使えないのではないでしょうか?
ノイシュヴァンシュタイン城は 製作中のときは自分でもいい出来と思っていましたけれど 時間を置いて改めてみるとやはり気に入らない部分が出できています さらにあの3・11で一部壊れてしまったりしているので 製作意欲が沸かなくて・・・・・・(^^;
by トータン (2015-04-30 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0