So-net無料ブログ作成

大失敗! [製作記]

⇒トップに戻る

z43202.jpg
デッキも開閉式を考えていたようです

縦樋が一本紛失していました









z43203.jpg
窓ガラスを嵌めてマスキングテープを貼りこんで 塗装準備完了!









z43204.jpg
開閉式の扉も出来上がりました









z43206.jpg
一等車のクリーム帯の色を調合して・・・・・・・・









z43207.jpg
塗りだしたのですが・・・・・・・・

例の黒地が 何度色を塗っても乾燥してくると顔を出してきます 結果10回ほどの

塗り重ね後も薄っすらと見える しかもぼってりと厚化粧になってしまい 製作続行を

断念することとなりました この作業は大失敗と言う事で 2車輌、マイネの作り変え

をしないとならなくなりました トホホ・・・・・・・









z43205.jpg
スイッチ類の正規の位置関係にして作図し直しをしてプリントしました









z43208.jpg
そして 配線の作業が着々と・・・・・・これも失敗でないと良いのですけれど・・・・・・・

今日はなんとも付いていませんね~

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。


 


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

東濃鉄道

折角の車体も塗装の失敗は痛いですね。ペーパー製ではシンナープールに漬けることもできませんね(>_<) 黒い部分はちょっとダメージがあった錆た表現でごまかすとか・・・。
by 東濃鉄道 (2015-04-25 06:59) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
やっちゃいました~ 考えが浅はかでしたね~ でも、寝台の黒文字って打っているのでしょうかね~(^^;
とにかくぼて塗りになってしまいましたので 作りなおしになります トホホ でも、この次はもう少し上手になっているでしょうかね?
by トータン (2015-04-25 07:20) 

楽しく生きよう

だめかもしれませんが、サーフェイサーを一度塗ってみてはいかがでしょう。
傷隠しの役目+下地の色透けを防ぐ機能もありますから。
by 楽しく生きよう (2015-04-25 08:42) 

nari-masa

こんにちは。
作り直しですか~。
私なら心が折れてしまいそうです(^^)
黒の塗膜(マーカー?)が弱くて、白の塗料の溶剤で溶かされて浮いてくるのでしょうか?
黒を金属用ラッカー塗料、白をプラ用アクリル塗料にすれば浮いてくるのは回避できます。
でも白は隠蔽力が高くないため厚塗りになりがちで、インレタを剥がすのが難しいかもしれませんね。

by nari-masa (2015-04-25 10:18) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとうございます。
それがね~もう既に結構な厚みになってしまいぼってり感が・・・・・・・これでサーフェイサーを使ってペーパーしても ほかのサボケースとかがなくなってしまいます これは作り変えが一番楽な方法かと思うんですよ。
by トータン (2015-04-25 11:43) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
はい、正直心が折れています このまま製作中止してしまったらもう二度と作ることは無いかも知れませんので 心が折れた気分が冷めないうちに再度挑戦した方がいいかなと・・・・・今なら少し勢いがあるかも?(^^;
駄目になったので 試しにセロテープでインレタを剥がし取ろうとしたら頑として剥がれなかったです、当に下手な考えってところでしょうか? こうなったらガンダムマーカーで手書きかな~(vv;
by トータン (2015-04-25 11:48) 

がおう☆

こんにちわです。

ここまで作りこまれての・・・
何と言ってよいか・・・言葉も見つかりません。
でもトータンさんが前向きに作り直す方向を向いておられるので、失敗でくじけない気持ちを感じさせていただきました(^-^;

単なる思い付きですが、帯色と黒の「寝台」の文字、思い切って等級帯ごとシールで作って、プリント切り出して貼るというのはダメですかね。
それならPCで文字乗せ、帯の色は微調整が効きますし。
単なる思い付きです(^^)/

by がおう☆ (2015-04-25 12:07) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
ボディーは塗装をしたら終わりって段階でしたから残念です(vv
もともと、マイネ41は 何を間違えたか絞折妻で作ってしまい 今回作り直ししたものですからショックはなおさらです でも、今度はもう少し上手く作れるかも知れないと思う気持ちも大きいので あえて再度挑戦してみます。
なるほど~シールで帯ね~ そうすれば寝台の黒文字も可能ですよね~問題は両端にあるサボ受けの凹凸をどうするか?です 一度やってみますね 単なる思い付き これって大事なことですからね~(^^ ノウハウありがとう御座います。
by トータン (2015-04-25 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0