So-net無料ブログ作成

マニマシカニ [車両製作記]

⇒トップに戻る

z41202.jpg
数字がなかったら 車両番号なしになってしまいます

当に マニマシカニ こんな感じです さて、ナンバーはどうしよう?









z41203.jpg
とりあえず あるもので作業を行います。

ここでは「食堂」を貼り付けています、写真で見ると模型では この2個並んだ窓の

左側下に書かれたものが多かったのですが 数少ない実車の写真では この様に

右側の窓下に書かれているようでした









z41301.jpg
車掌と入れたのですが 文字が掛けてしまいました~(vv;

お~っと~ まだ、マスキングテープのあのベタ糊が残っているようですね~(^^;









z41302.jpg
車掌を やり直しました なんとか読めそうです(^^









z41303.jpg
マニマシカニ では様になりませんので 思い出したんですよ~ 確かTOMIXのものが

あったよな~って、 で、見つけました。









z41304.jpg
「38」と「1」を切り継ぎしました

これで立派?に カニ38になりました









z41305.jpg
こちらは上下の文字です 恐らくこの表記の場合はぶどう1号の時かも? しかも

旧番号です、 これがマシ38とは思えませんよね~









z41306.jpg
これで一応の完成? マシ38になったようです(^^;









z41307.jpg
こちらは カニ38-1になったようです









z41308.jpg
マニ31は データーが殆どないため ナンバーがどうなっているか判りませんでした

が、こちらに解説がありましたので 借用させて頂くことに 勿論無断借用なんです(^^;

勿論こんな都合の良い番号などありませんので切り継ぎでした。

「36」+「7」+「00」で なんとか・・・・・・・









z41309.jpg
これで マニ31とは これ如何に・・・・・・・?









z41310.jpg
こちらも 窓ガラス前完成と言う事になりますね。

さて、この自作車両も所有車両リストに載せるべきか否か?

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
 


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

東濃鉄道

インレタ表記がなされたとたん、引き締まったボディー、ナイスですね。
ナンバー無し状態の ‘カニ’ は水揚げされた蟹専用(鮮魚)車かと、勝手に想像して笑ってしまいました。
将来、ダブルルーフ車両、K、T、M&G社から製品化されるんでしょうか??
by 東濃鉄道 (2015-04-04 09:57) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
車両の出来の悪さは こうしてインレタで何とかなってしまうんですね~ まっ、それを期待していたのですが 何を勘違いしたか数字のインレタ注文し忘れて組み数字となってしまいました 尤も、ちゃんとしたものは無いのではなっから切り継ぎ数字は覚悟していたのですけれど なかなか真っ直ぐに転写するのは大変ですね 既に転写した部分に数字を繋げていくため真っ直ぐにはむりだったし追加の数字を転写中に先に転写した数字を剥がしちゃったりして結構往生しました なんとか転写出来ましたのでなる早でクリアー処理しないと水の泡になってしまいそう・・・・・・
あのカニは私もそう思いました ナンバーがないと蟹専用車だよ~これって! で、TOMIXの数字を見つけたのですが あのインレタは薄幕があるんですよね~ 角度によっては見えてしまいます しかしそれでも無いよりはマシ38ですよね~(^^;
団塊の世代が多くなって来てますから この様なダブルルーフ車両も出したら結構売れるのでは?って考えていますが 私が生きている間にあるでしょうかね~(^^;
by トータン (2015-04-04 10:53) 

たのひろ

こんにちは。
差し出がましい様ですが、もちろん所有車両リストに堂々とお載せいただくべきかと。
ペーパーで作られたと言うお話を聞いて、驚愕しました。
スゴイですねー。
ペーパーで客車のドアのみを作ろうとして挫折をした私からすれば、本当に神(紙)業としか思えません。
ダブルルーフの客車は、以前モデモというメーカーから発売された旧客セットに含まれていました。
品番NS109「国鉄20m級旧形客車・郵便/荷物車セット」というもので、その中にマユ31・マニ31・スハニ31のダブルルーフ車が入っていたんですが、今もどこかに在庫があればめっけものですね。
しかし、ダブルルーフ部の窓は抜かれてませんので、トータンさんの車両のほうが緻密かもしれません。
by たのひろ (2015-04-04 13:55) 

鉄ちゃん2号

こんにちは、鉄ちゃん2号です

マニマシカニ(笑)、ナンバーを付けると良くなりますね〜
旧型客車は皆似たような形をしているので尚更だと思います

にしても、ダブルルーフの窓切り抜きは凄いです
私もKATOの31系を持っていますが、そこまで表現されていません
流石ベテランですね(^^)
by 鉄ちゃん2号 (2015-04-04 16:22) 

kinkin

確かにナンバーが入ると締まった感じしますね、無いとやっぱり間が抜けた
感じになっちゃいますよね^^;
by kinkin (2015-04-04 18:33) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとうございます。
そうですね~リストに加える事にします、一応の完成として884輌目と言うことに 今日は他のマシ、カニ、 の完成を急ごうと思います。
驚愕しましたか? でも、たのひろさんの作品から比べたら屁みたいな存在です もう少し綺麗に出来たら良いと思いますが どうにも私の限界のようです(vv;
ダブルルーフの編成を組んでみたくなっています でも、あのリベット作業がもう年齢的に無理なようで できれば購入して・・・・でも高いでしょうね~
by トータン (2015-04-05 07:51) 

トータン

鉄ちゃん2号 さん コメントありがとうございます。
このナンバーが組み合わせきり継ぎでしたので往生しました いずれにしてもこのマニマシカニのインレタはありませんので 最初からこの作業は覚悟していたのですが 剥がれてしまわないうちに保護幕を貼っておきました。
ダブルルーフ車のリベット表現がもう少し大人しく簡単に出来たら良いのに そう思っています。
by トータン (2015-04-05 07:54) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですね~ 塗装しだして暫く進行させているうちに 踏み潰してしまおうかと何度も・・・・思い留まってよかったと思える感じにはなったかも知れません。
by トータン (2015-04-05 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0