So-net無料ブログ作成

軽量化に8軸集電 [雑談]

⇒トップに戻る

z38403.jpg
原因は 以前行った加重工事にあったようです どうやら天井に貼り付けた鉛板が

動力ユニットに当たっているようです。

そんな訳で 剥がしてしまいました~









z38404.jpg
それで 山なりのラインが直りました。

でも、この軽量化に弊害はないのか?(^^;

確認動画をと思いましたが ここで、一つの問題が・・・・・・・・









z38405.jpg
Tさんに頂いたTOMIXの64-1000ですが やはりカプラー高さが低いようで・・・・・・









z38406.jpg
お供を置いてけぼりにしてしまいます(vv;









z38407.jpg
そんな訳で 連結したまま周回すら出来ませんでした~

走りはとても静かで KATOちゃんのより低速が効くのですが カプラー高さを

何とかしないとなりませんよね~

それでは確認動画をご覧下さい

如何でしたか?

EH10の軽量化は支障なかったようです、しかし64-1000はやはり問題あり

でしたね~   つづく・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 14

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
集電対策のかいがありましたね。
すごい安定しているじゃないですか!
牽引力もあれだけ引いて登り切れれば、なんの問題もないですね。
ソケット連結器の強さも確認できて良かったです。
それにしてもあのループの登り、かっこいいですね(^-^)
うらやましいです。
by ぼち吉鉄道 (2015-02-21 21:22) 

東濃鉄道

EH10、完全無欠、向うところ敵なし。至極快調!見応え最高!やんや・ヤンヤ!苦労の甲斐がありましたね。
これで全線開通に弾みがつきましたね。(^_^)v
by 東濃鉄道 (2015-02-21 21:35) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
やはり通電カプラーは最高です 片方の車両を持ち上げてもライト点灯、モーター回転があるので 集電ムラがないようです 多少線路が汚れていても全く問題ない感じです 結果最大で何両ぐらい牽引できるのか試してみようかな~(^^;
by トータン (2015-02-22 08:03) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
重量的にKATOちゃんのもののほうが強いかもしれません でも、MAの非力EHからは卒業できたかも知れません。
後は例の64-1000ですね あれとても静かで低速もKATOちゃん以上効きますので カプラーを何とかすれば 万々歳なのですけれどね~(^^
by トータン (2015-02-22 08:08) 

ノブえもん

トータン様
こんにちは♪

EH10♪
EH系の機関車を所有している皆さんの多くは「2M化」を一度は考えている様ですし、電力共有する事で「名実共にマンモス」に♪

それにしても、物凄い長編成!!
貨車だけでも33両?前後の車掌車を入れると35両を、あの難所をよどみ無く滑らかに引き上げるパワー!
動画では、2分50秒あたりのギャップ音♪
様々な軸間の貨車が混ざった音が最高です(^▽^)/

TOMIX EF64♪
カプラーの高さ調整♪
以前のトータン様の記事でも、色々と調整されてましたもんね♪
EF64の「難所攻略リベンジ」に期待です♪

by ノブえもん (2015-02-22 12:02) 

洗濯部長

MA社 EH10、蘇りましたね。
それにしても凄い牽引力ですね。
冷や水鉄道最大の難所4%近くの勾配で
あの長編成をグイグイ牽き上げていく姿、
頼もしいです。
かっちょいい~(^-^)

by 洗濯部長 (2015-02-22 13:58) 

がおう☆

トータンさん、こんにちわです。

通電カプラーの曲線通過、問題ないようですね。
しかし凄い牽引力です。元の非力のEH10の画像思い出して、あまりにもの違いにビックリです( ゚Д゚)!!

2両間通電・ツインモーター・全軸駆動、申し分ないスペックです(^^♪

TOMIXのEF64-1000カプラーの高さ違いで解放してしまうようですね。うちのTOMIX機はKDカプラーなので何とも言えませんが、KDでも高さ調整には一工夫が必要でした。

by がおう☆ (2015-02-22 14:04) 

鉄ちゃん2号

こんにちは、鉄ちゃん2号です。EH10、8軸集電化完成しましたね~やはりトータンさんの改造のクオリティの高さに驚いています(MAのD51分解して組み直したら動かなくなったものですから・・・)35両牽引、実際にあったら、壮観です めがね橋も大丈夫そうですね
EF64の様な自動解放はうちでもよく発生してます。全車両KATOカプラーの頃は嫌になりました(^_^;)

by 鉄ちゃん2号 (2015-02-22 15:38) 

ken2

す、すばらしいです!
まさに、現場にいて実車が走っているのを見ている感覚です!
急勾配を登っていくのがまた良いですね。
トータンさんの鉄道模型ワールドをまたまた感じることが出来ました!
いますぐトータンさんの模型部屋に行って見て見たいです~!

by ken2 (2015-02-22 18:57) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
通電カプラーのお陰で どちらかが止まってしまうってことがなくなりました 中古で入線でしたので どうしてもばらつきがあって相性が合わない感じでしたが ごらんの様に協調して素晴らしい走りを見せてくれました(^^
動画には写っていませんが 実は、上りは問題ないのですが 下りに差し掛かると 後ろの車両が押し込まれてしまい中間貨車が脱線してしまうんですよ~(^^; もう少し緩やかな勾配でないと 長編成の貨車は運転難しいようです(^^;
64は TOMIXのTNカプラーを探して交換してナックルと連結可能になるように削ってみようかと・・・・・・・
by トータン (2015-02-23 07:32) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
もう少し長くしてみょうと思ったのですが これが下り勾配になると後ろの車両に押されて中間車輌が押し出されてしまい脱線多発だったもので ぎりぎりの長さに編成しました もう少し勾配の緩い路線で長編成を楽しみたいと思います。
by トータン (2015-02-23 07:36) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
車重が軽いにもかかわらず結構なパワーでしたね~ 想像以上のパワーに感激しています。
64-1000は TOMIX特有のドラム式カプラー ナックルと互換性がありませんのでシンキョーカプラーに交換したのですが シャンクが短いようで スカートに少しめり込んだ感じになっています これを上に調整するとスカートの欠きとり部分にぶつかってしまい 高さ嵩上げは不可能なんです 別の方法を模索しています。
by トータン (2015-02-23 07:41) 

トータン

鉄ちゃん2号 さん コメントありがとうございます。
蒸機の分解はロッドの関係で位相が合わなくなり動かなくなる可能性は高いですね~ 恐らく私には無理かと考えています(^^;
35両牽引にもまだ余力を感じましたのでもう少し繋げてみたかったのですが この線の勾配は結構きつくて 上れても下りに後ろの貨車に押されて前の方の車両がはじき出されるような脱線が起こりますので 何両くらい牽引できるか確認できていません 他の線が復旧したら又挑戦してみます(^^;
当初からKATOカプラーに統一していましたので TOMIXのものは他の車両と連結出来ないので使いないんですよね~ 統一してくれないでしょうかね~(^^;
by トータン (2015-02-23 12:35) 

トータン

ken2 さん nice!、コメントありがとうございます。
私のレイアウトには情緒と言うものがなくなってしまっていまして とてもお恥ずかしいものとなっています 走行させて遊ぶには楽しいのですがね~ なにせ現実離れした部分が多くなってしまい 今更直す事もままなりませんしね~
え?そうですか? それでは慌てて整備しないとなりませんね~ 結構かかりそうです(^^;
by トータン (2015-02-23 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0