So-net無料ブログ作成

ある日の碓氷峠 [雑談]

⇒トップに戻る
z38021.jpg
トレーラーのロッドの動きが悪かったり・・・・・・・









z38022.jpg
動力車のロッドの動きが全然違ったり・・・・・・・・









z38023.jpg
調整の要らない この様な機関車が良いですね~(^^;









z38013.jpg
続いてはED19の話題です

このコンデンサーを取り除いて 常点灯対応といたします。












z38014.jpg
これで常点灯に そして停止中でも点灯していますので 撮影が楽に(^^;











z38015.jpg
やはり、停車中にライトが点灯しているって いい感じですよね~











z38016.jpg
ところで・・・・・・

購入時の店頭で カプラーに問題ありのような説明を受けていまして 後ほど連絡

するとのことでしたが・・・・・・・・











z38017.jpg
単体販売のED19には CSナックルが付属していたのですが 同じ構造のセット物

の方には この様にかもめナックルが同梱されていました しかも2組・・・・・・・・

私個人としては 機関車のカプラーを交換する対象にしているなら 最低でも3個の

交換用のカプラー同梱が必須なのではないでしょうか? カプラー交換したら セット

なのに連結できなくなってしまいますよね~ (戯言でした~)













z38018.jpg
ここで、初めて意味が判りました 一度カプラーが首を振ったら この様に復帰すること

が不可能なんですね~ なんでセット物と単体のカプラーを変えたのでしょう?











z38019.jpg
ってなことで 手持ちのCSと交換してしまいました~(^^;










z38024.jpg
3個目のカプラーがありませんので 既に片側ナックルにしたヨ5000を繋いでの

試運転となりました。

それでは 動画をご覧下さい




ある日の碓氷峠






KATO ED19


今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(43)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 26

nari-masa

おはようございます。
幾多の難関を乗り越えてついに実現しましたね、碓氷峠!
おめでとうございます。
個人的にはED42に抱きかかえられて碓氷の天嶮を登るキハ80系「白鳥」にやられてしまいました(^^)
ED19、これはまた超小型機にもかかわらず極めてスムーズ。
ライト基板も小型で従来の新動力ユニットとはまた少し違うようですね。
カプラーはKATOちゃん何の冗談でしょう?
最低限CSナックル2個+ナハフ11かもめナックル1個が必要なのに。
ついでにCSナックルを買わせようと言う抱き合わせ商法?まさかねぇ(^^;;
それにしてもKATOちゃん、この黒い前照灯を分売してくれればいいんですけど、ねぇ。
by nari-masa (2015-02-15 10:33) 

鉄ちゃん2号

こんにちは。鉄ちゃん2号です。
ED42最高です!キハ80やキハ58とともにロッドを動かしながら峠を登る姿は往年の確水峠を彷彿とさせます。スローも効いてなかなか実感的に仕上がり ましたね~うらやましいです(^_^) ED19も抜群の走行性でリアルですね~ セットと単品でカプラーが違うのは困ります。KATOちゃんの陰謀?(冗談)
途中のギクシャクは集電不良でしょうか?私のレイアウトでもよく発生しています(^_^;) お互い様ですね。
そうですか~EF66持ってましたか~残念! いえいえ、何でもございません!
以前KATOのEF81を走らせた事があったのですが、フライホイールが一寸強めでよくオーバーランしていました。個人的にはもう少し弱めに設定してくれた方が・・・

by 鉄ちゃん2号 (2015-02-15 11:11) 

たのひろ

こんにちは。
ED19単体と、ED19+タキ・ワフのセットは今朝方ウチにも入線致しました。
トータンさまの記事を事前に読ませて頂いていたので、まっさきに付属のナックルカプラーをチェックしました。
セット品の方は、同梱間違いですねー。
ほどなくKATOさんから告知が出るでしょうけど、ウチもカプラーの予備は各種多数ストックしていますので、勝手に交換してしまうことにします。
しかし、仰る通り、セット品の場合は機関車の交換カプラーとともに牽引される側のカプラーも合わせてセットしていないと連結できませんよね。
何かとツッコミどころが満載(?)の今回のセットでした。
by たのひろ (2015-02-15 11:33) 

洗濯部長

碓氷峠、最高です!
何度も動画リプレイしてしまいました。
機関車、車輌もさることながら冷や水鉄道の風景に
入り込んでしまいますね。素晴らしいです!(^-^)

by 洗濯部長 (2015-02-15 11:36) 

がおう☆

こんにちわです。

ED42、やはり碓井の主ですね。似合います。似合いすぎます。
ゆっくりと駆け上がっていく姿は、模型の域を超えて実感味さえも感じられますね。レイアウトが良いからでしょうね。
ライトが明るいので、トンネルに消える・出てくる時に内壁に明かりが写ってカッコいいです(^^)/

ED19、ミニミニですね。軽量な姿に癒されます。
早く来ないかな~(^^♪

今度はB様の…かな(笑)

by がおう☆ (2015-02-15 15:48) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
うねうねうねうね…(^^)
トレーラのロッドは確かに止まっていましたね。
でもあのスピードで運転出来れば、いいほうではないでしょうか?
ED19いいですねー。
カプラーバネのエラーも簡単に直って良かったです。
これなら小生にも…。
限定品は、店頭にないでしょうね(^^;)
by ぼち吉鉄道 (2015-02-15 16:00) 

東濃鉄道

ED42のロッドの動きが楽しいですね。峠の道を駕籠かきが 「 エッサ!ホイサ!」 の掛け声を掛けながら進んでいるようです。
ED19のスムーズな動き、小型機とはいえパワフル感いっぱいですね。
by 東濃鉄道 (2015-02-15 16:01) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
そうですね~、走りが悪くどちらかが停止してしまう そこから3輌集電とかモーター交換とか集電方式変更とか 色々有りましたね。
トレーラーのロッドが進行方向によって回らなかったり 事前のテストでOKだったのに実践で回らない悲しさがありましたけれど(vv;
やはりあの急勾配の推進運転は難しいようで 中間がはじき出されてしまいます 下りは問題ないのですが・・・・・・ 実際の編成でもやってみようと思ったのですが あんな長編成を通過させると飽きてしまいそうでしたし 中間にM車がが含まれると またまた脱線が始まってしまいますので自重いたしました。
確かにあの黒いライト欲しいですよね~ でも、問題も・・・・・・あれは嵌めこみタイプですので 他メーカーの車両に使うとしたらレンズに接着剤を付けない様に接着するのも大変ですよ~ 尤もnari-masaさんならそんなことなんとも思わない技がありますからね~ 出来ない私でも欲しいです(^^;

by トータン (2015-02-15 17:03) 

トータン

鉄ちゃん2号 さん コメントありがとうございます。
3輌集電のED42の運転に気を取られて 線路の掃除を怠ってしまいました それが原因のガクガク運転でした~(^^;
TOMIX製品も そこそこ所有していますよ(^^ ただしカプラーをKATOに統一していますので TOMIX車両のカプラー交換を考えると面倒で どうしてもKATO製品を購入することが多いです アーノルド標準ならばメーカー問わずに購入できるのですけれどね~(^^;
by トータン (2015-02-15 17:33) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとうございます。
お店で後ほど連絡があるかと思いますって言われたのが気になっていたのですが ま、大した問題ではないかと思いますが 何のミスだったんでしょうね~セットと単体で部品が違うなんて・・・・・でも、たのひろ さんのコメントで同梱のかもめナックルをタキに取り付けて 今度はヨなしでの運転が叶うようになりました(^^; ヒントありがとう御座います(^^V
by トータン (2015-02-15 17:38) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
あ、ありがとう御座います(^^ 子供の頃の印象としてはもう少しロッドの動きが遅かったような気がしたのですが 実際にそんなスピードでやったら 通過が相当掛かりそうでしたので 車両も短めに、スピードも少し上げてってな動画になってしまいました。
この撮影には 脱線が伴ったり転覆もあったり 何度も撮り直しして出来上がりました。 急勾配の推進はやはりNでは難しいものがありますね 冷水鉄道では今後の42の運転は前に4重連での運用になるかと思います(^^
by トータン (2015-02-15 17:46) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
いえいえ、レイアウトはあまりよくないです この撮影中にも脱線事故多発でして その敷設悪さが露呈した感じでした 牽引なら何とかなっても推進は難しいですね もう少し長編成にしたら悲劇だったかも知れません(^^;
そうですね~ そろそろB様のものやってみないとなりませんね~返却期間が迫ってきてしまいますからね~ それには現行の配線の整備から始めないとなりませんね(^^; がんばります。
by トータン (2015-02-15 17:55) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
あのロッドの車両も上りの時は比較的動いているんですよね 今度運転する時は ウェイトを積むかボディーを反対向きに被せて向きを変えて使ったらいいかな?って考えました(^^;
あの電圧での運転は今までどちらかの停止などがありまして叶いませんでしたが 流石に3輌で集電したら超低速まで叶いました 動画よりもっと低速が出来たのですが 実際に見ると ここまでゆっくりは駅構内でない限りありえないでしょうってな速度になってしまいました(^^;
限定品?ってなに? ED19のことでしょうか? だとしたら私が購入しに行った日には未だレジ横に積んでありましたよ(^^
by トータン (2015-02-15 18:03) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
ロッドの整備も上手くは行きませんでした 課題ですね(^^;
ED19は 余り長い編成は似合いませんので そうだとしたら十二分のパワーでしょうね~ どうですか? 東濃鉄道さんところのED19は 快調ですか?(^^
by トータン (2015-02-15 18:07) 

ken2

こんばんは。
とても、いいな~と思いました。
トンネルから出てくるときにパァーッと明るくなって機関車が出てくる
シーンは正に感動的です!
ありがとうございます~。(^^
by ken2 (2015-02-15 18:38) 

トータン

ken2 さん コメントありがとうございます。
いえいえ、こちらこそありがとう御座います その様に感じ入って頂けてありがたいです(^^
by トータン (2015-02-16 07:22) 

くさたん

トータンさん おはようございます(^^ゞ
KATO ED19入線おめでとうございます!
実は私はED19という電機の存在を発売まで知りませんでした(汗)
EF12とかEF15は貨物機として有名でしたが、飯田線で晩年活躍
していたのですね~(^^)
「ある日の碓井峠」いいですね~ED42がアプト式
めがね橋を渡る姿に見とれてしまいました(^^;

by くさたん (2015-02-16 09:08) 

ノブえもん

トータン様

先ずは「KATO ED19」入線おめでとうございます♪
そして「KATO ED19+タキセット」同時入線!!おめでとうございます♪

そしてそして!
個人的に思いっきり惹かれたのがリベットガッツリの「オハフ33×2両」入線おめでとうございます♪

いやいや、怒濤の入線!
見ていてドキドキしてしまいます♪

両車の動画も拝見しました♪
どちらもステキ過ぎて溜まりません♪

今日も素敵な動画と記事をありがとうございました(^▽^)/

by ノブえもん (2015-02-16 11:13) 

トータン

くさたん さん コメントありがとうございます。
ははは・・・・そういえば私も知らなかったです ただ、このところ旧型電機に魅了されてしまい 旧型国鉄機だと飛びついてしまう癖が・・・・・・(^^;
集電が悪くて低速での運転が出来なかったので碓氷峠の再現が出来なかったのですが この度整備して3輌同時集電化工事の末実現いたしました もう少しゆっくりも出来たのですが通過に時間が掛かり カメラ抱えているのが我慢できなくて・・・・・・(^^;
by トータン (2015-02-16 12:44) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
再来週も入線予定です(^^; もう文無しになるのが目に見えています 少しは我慢しなければって思いつつ つい魔が差してしまいます(^^;
動画はいつものマンネリでして たまには別路線の運転シーンも欲しいですよね~(^^;

by トータン (2015-02-16 12:48) 

よしくん

こんばんは~
やはりトータンさんの壮大なレイアウトは飯田線シリーズなども
ばっちりですね(^^)

by よしくん (2015-02-16 19:08) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとうございます。
飯田線ね~ 困っちゃうんですよ~ いつも心が揺れ動いて 買おうかな?いや勿体無いかなとか 一つ手に入れたら もう既に数種類出ていますので破産しそうです それにED62なんか出されたら完璧に立ち上がれなくなってしまいそうです(^^;
by トータン (2015-02-16 19:14) 

よしくん

トータンさま
ED62多分出ますよ(^^)
でもTOMIXさんから再生産予告出てましたよ~
by よしくん (2015-02-17 14:15) 

JR浜松

トータンさん、こんばんは。

ED19と眼鏡橋の組み合わせ、凄い迫力を感じますね!
by JR浜松 (2015-02-17 19:31) 

トータン

よしくん さん コメントありがとうございます。
TOMIXさんからですか~ 実はTOMIXさんのものはカプラー交換も結構たいへんなので 出来たらKATOさんから出ないかな?って 飯田線シリーズが続いていますので・・・・・・・ついでにED61もなんて・・・・・(^^;
by トータン (2015-02-17 20:56) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとうございます。
ED19、見慣れると格好良いんですね~ 今まで気づきませんでした(^^; やはりめがね橋は旧型電機は似合いますかね?(^^
by トータン (2015-02-17 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0