So-net無料ブログ作成

入線報告15-02-13 [製品紹介]

⇒トップに戻る

z38002.jpg
先輪のスポークが抜けています 今後はこれ系全部抜けてくれるのでしょうね~嬉しい

(^^









z38003.jpg
こちら 単体のED19

運転台窓が小さなタイプなんですね~ ライトの交換も要らないし 後は部品交換

をすれば・・・・・・・・・









z38004.jpg
ついでに こちらも入手 ED19+タキセットです









z38005.jpg
こちらは 運転台の窓が大きくなったタイプです









z38006.jpg
ここで、nari-masa さんへのコメント訂正を・・・・・・・

お店での試運転では 走りが余よくない、音が大きい、低速が効かない そんな感じ

で、店員さんも「一寸ギヤー噛み合わせが固いですかね~ 別のものにしましょうか?」

って別のものを出してくれました。 しかし、結果は同じ様でした でも、これで良いです

と言って引き取って来たのですが 今朝運転してみたらとても静かだし低速も効きます

なにしろライトが点灯する前に走りだしてしまいます。あれはなんだったんだろう???

以上、誤報訂正致します(^^;









z38007.jpg
同じ形式で別顔を同時販売って 嬉しい(^^









z38008.jpg
顔だけではなく 横のデザインも少し違いますね~









z38010.jpg
セットのタキです なにやら このセットの交換用のナックルに不備があるようで 後程

お店の方から連絡いたしますとのことでした。 まだ部品開封していませんので 何が

不備なのか判りませんけれど・・・・・・・・









z38011.jpg
めがね橋運転をしようとしたら 茶色い客車が無いことに気づいたんです そこで

オハフ33を2輌購入して来ました









z38012.jpg
この丸屋根 たまりません~

これでめがね橋運転の準備が整ったようです 体調も戻ってきましたので いよいよ

はじめますよ~ たいした動画は撮れませんが 余り先延ばしにしてしると 皆様の

想像が膨らんでしまい がっかり動画になってしまいそうですので・・・・・・・・(^^;

今日の戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。 


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(35)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 21

nari-masa

お早うございます。
ED19、早速の画像掲載ありがとうございます。
え~、動力大丈夫なんですかぁ~残念・・・
いやいや、問題ないに越したことはないです(^^)
ED19前面窓は大窓がオリジナルで、改造で小窓になったのだとか。
でも逆に側面通風器は小窓機がオリジナルで大窓機が改造後だそうで(資料本の受け売りです)。
ナックル不備?何でしょう?
KATOオハフ33、リベット&丸屋根の戦前型、渋いです。
碓氷線旧線にぴったりですね。
by nari-masa (2015-02-14 08:46) 

鉄ちゃん2号

ED19、これもまた良いですね~カッコいいというよりは小さくてかわいい?
ED42などと走らせてみたい釜です。それにオハ33!レトロ派の私にはあの
丸屋根がたまりません! あのタキも良い形してますね
話は変わりますが、冷や水さんのレイアウトはどのくらいの広さですか?
できれば教えて頂きたいのですが・・・ 唐突にゴメンナサイm(_ _)m
by 鉄ちゃん2号 (2015-02-14 08:53) 

がおう☆

おはようございます。

ED19、もう入線ですか (゚д゚)! 早いです。
うちは予算が少なく、機関車のみ(小窓タイプ)です。
早く来ないか楽しみです。動力問題なく良かったですね。
カプラーが結構前に出てるように見えます。
カプラーの根元が前寄りにあるのでしょうか?

めがね橋の動画楽しみです。
ぼち吉鉄道さんのコントローラも気になります (^-^;

by がおう☆ (2015-02-14 09:17) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
何でだったのでしょうかね~ でも、駄目でもそのうちnari-masaさんが記事にするであろうから それを見ながら改善すれば良いやって安易な考えで購入して来ました ただ、別の車両は微妙にデッキが揺れていましたので MAのEF13思い出してしまい それは交換していただきました。(^^;
解説判る様なきがします 小窓の方が古い感じに見えるのですがサイドのエアーフィルターは新しい感じですからね~。
ナックル不備? これから部品付けを行おうと思っています それで恐らく判ると思います。
オハフ33はその通り 昔子供の頃の碓氷峠で乗った車両の丸屋根と ウインドウシル、ヘッダーのリベットが目に焼きついているんです これでデッキの扉を開けたまま走行する それが印象にとても残っています ですので一輌ぐらいデッキ扉開けちゃいましょうかね(^^;
by トータン (2015-02-14 09:24) 

トータン

鉄ちゃん2号 さん コメントありがとうございます。
本当に小さくて可愛いです これから常点灯工事に入らなくてはライトを点灯させた画像が撮影出来ませんのでね(^^
丸屋根のオハフはいいですね~あのリベットたまりません(^^
レイアウトの広さですか? 画像では相当広い印象に思われているようですが実際はそんなに大きなものではありませんで 長さ3800位?幅2400位だったかと思います 丁度6畳間な感じですかね。
by トータン (2015-02-14 09:34) 

東濃鉄道

ED19入線、おめでとうございます。
えっ~!単品とSETモノとでED19のプロトタイプが異なる!!
迂闊でした。SETボディーだけASSYパーツで購入できるのかな??
「めがね橋」 お待ちしてま~す♪
by 東濃鉄道 (2015-02-14 09:34) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
昨夜仕事終わりにお店へ跳んで行ったんです(そんなに身軽ではありませんけれど) 他にも購入に来ていらっしゃった方々も・・・・・
そういわれてみると カプラー随分と前に出ていますね~ これからナックルに交換しますので その時どんなものか判るかもしれませんね
ぼち吉鉄道 さんのコントローラーそろそろ紐解かないと叱られてしまいますね~ 早く返せって言われたら手遅れになってしまいますからね~ 近々(^^;
by トータン (2015-02-14 09:49) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
って言うことは そちらにも入線予定ですね(^^
もしAssyで入手出来なくても安心して下さい 私がボケたり死んだりしたら遠慮なく持って行ってください(なんちゃって(^^;)
by トータン (2015-02-14 10:14) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
入線おめでとうございます。

大窓かっこいい!
欲しい。
財政が…。
この記事に対するコメントは上記につきます…(^^;

いよいよ、ロッドうねうね動画ですね!
by ぼち吉鉄道 (2015-02-14 12:08) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
大窓はタキとセット分しかないんですよね~後はAssyボディーを被せ直すしか安上がりな道はないのかな~
ロッド? はい、これから撮影に向かいます 線路掃除して・・・・・結構時間が掛かりそうです(^^;
by トータン (2015-02-14 14:24) 

東濃鉄道

はい、先程宅配されました。単品のみです。
先日、飯田線の旧国荷物電も届いているんですが、コンデジが見当たりませんので写真が撮れません。(オヨヨ(+o+) )
by 東濃鉄道 (2015-02-14 16:05) 

鉄ちゃん2号

ありがとうございます。そうなんですか~もっと広いと思ってました(^^)
(でもうちのレイアウトの三倍位・・・)
そういえば、流星号はどうなったのでしょうか・・・
子供のわがままの様ですが、出来上がったらぜひ見て見たいです
紙製の20系、すごいと思います。無理を言ってゴメンナサイ。
最後に(?)トータンさんはTOMIXのEF66はお持ちですか?走行音も静かで
牽引力もなかなかです。十分に買う価値ありですよ(セールスマンみたい・・・)
私はTOMIXの車両を主に使っているので、KATOの66はよく知りませんが、
TOMIXの物もすごいです。では動画楽しみにしています。
by 鉄ちゃん2号 (2015-02-14 18:15) 

机上鉄道

こんばんは
ED19型ですか~ 私は初めて知りました。
EF57のような長い機関車もいいですが、短い機関車もかっこいいですね。
心配なのは牽引力でしょうか…
タキの収納方法がちょっと謎ですね。
by 机上鉄道 (2015-02-14 21:17) 

洗濯部長

トータンさん体調を崩されていたのですか。
お気をつけて下さい。
ED19いいですね。
小生も予約してあるのですが
しばらくショップに受取りに行けそうにありません。
送料浮かせようとしているのですがトータンのブログを見てたら
早く欲しくなってきました。(^_^;)
by 洗濯部長 (2015-02-14 23:49) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
届きましたか~ コンデジでなくて 例の名機で撮影されたら如何でしょうか?(^^;
飯田線シリーズ 魅力的ですよね~ でも、まだ一輌も入線していません そのうち中古でも見つけて入線させたいです(^^
by トータン (2015-02-15 09:14) 

トータン

鉄ちゃん2号 さん コメントありがとうございます。
そうでしょう? 何人かの訪問者がいらっしゃったのですが 一様に小さいって感じたようですよ~ よく、テレビなどでお部屋探訪ってな番組で部屋を見ると カメラ撮影では実際より広く写るようで それが誤解の元なのでしょうね~
流星号は中断したままの状態です 中には気に入らないデザインの車両もありますので 今後は設計変更になるでしょうね ってか、時間がなかなか取れないで居ますので中止ってことも・・・・・・(vv;
TOMIXの66は1輌所有しています KATOの66もあります KATOの66は惰走距離が長くて 電源を切っても暫く惰走します レイアウト建設中にまだ繋がっていない高架線からよく落下していました(^^;
動画撮ってみたのですが やはりマンネリ感は否めませんでした 色々工夫しようと思っていたのですが 思ったようには出来ず しかも推進時は中間車の脱線が多くて参りました。
by トータン (2015-02-15 09:23) 

トータン

机上鉄道 さん コメントありがとうございます。
実は私もなんです 最近旧型電機のウイルスに感染していまして この様なデッキ付きの車両を見ると妙に欲しくなってしまうんです(^^;
車体が軽いので集電能力も弱いようで 一寸した線路の汚れを感知してしまいます まっ、余長い編成を牽引することはないでしょうから これで充分なのかもしれませんね 実車でも旧型電機は それほどパワーがありませんからね。
by トータン (2015-02-15 09:27) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
そうなんです、一時期は咳のため呼吸困難になるくらい 唇は紫化してしまい 慌ててお医者さんへ飛んでいった次第です いまは少し改善されたのですが 咳が完璧に治まることはまだありません ご心配をお掛けいたしました。
ED19、想像していたよりは良い感じの出来でした 発売が結構長引いていましたので トラブル?かと思っていましたが 走行音も静かですし 安堵しています(^^ 早く入手できると良いですね(^^
by トータン (2015-02-15 09:31) 

よしくん

こんばんは~
ED19二種類同時発売とは良いですよね
私も購入しました。
セットの方のナックルカプラーが違うのをKATOさんは入れて
しまったようです。
私は予備が有ったので問題無かったですがあとでもらえるなら
もらおうかなと思ってます(笑)
by よしくん (2015-02-16 19:04) 

トータン

よしくん さん お久しぶりです(^^
何も判らないので取りあえず2種確保しました あとで形が違っていることに気づいたという愚かさでした(^^;
カプラー私も予備がありましたので事なきを得ましたが ない人はアーノルドで我慢するしかないですよね~ (怖)
by トータン (2015-02-16 19:11) 

中古品ソルジャー

トータン様、こんにちは。
私は旧型車よりも新性能車の方が手持ちの数が多いです。茶色のボディも味があって良いのですが、中古品を拾いに行くと、旧型車があまり見当たらないので...(専門店に行くと中古でもやや高額なイメージがあって、悩んでしまうのです。)でも、発見したら速攻で購入しています。
by 中古品ソルジャー (2015-03-08 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0