So-net無料ブログ作成

オス型とメス型 [車輛改造工作]

⇒トップに戻る
z36512.jpg
今度は連結間隔を気をつけなくては ってことで簡易に連結間隔を記して それに

合わせて ドローバーの長さを決めました












z36513.jpg
それに 半田メッキならぬ半田盛りしました












z36515.jpg
ICソケットから ピンを抜き取ります

抜き取りは簡単です 半田ごてをピン部に当てて熱するとポロリと取れてくれます











z36604.jpg
抜けたピンを加工しました ピンの赤い線で切ってオス型を作り、黄色い線で切って

メス型を作ります 上には出来上がったオス型が見えますね~









z36603.jpg
切断して出来上がったメス型だけに この様な頭部分を一箇所扁平に加工しました












z36514.jpg
半田盛りしたドローバーにメス型を半田付けしましたよ これ真っ直ぐ半田するのが

大変大変(^^;











z36602.jpg
この様に2個でメス型カプラーになります

一寸ずれましたね~(^^;












z36605.jpg
オス型もこんな感じになります こちらも同じように一寸ずれました(^^;












z36606.jpg
それを この様に絶縁体の上下に接着して・・・・・・・・












z36607.jpg
乾燥したら これ一つ一つ綺麗に切り取らないとなりません

ってなところで時間切れに・・・・・結構手間隙かかります

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

東濃鉄道

すごい工作力が発揮されています(*^。^*)
さて上手く絶縁されるのでしょうか。(がんば!)
by 東濃鉄道 (2015-01-29 19:23) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
小さいですねー。
こんな器用な事は出来ません。
オスメスピンの作り方なのですが…。
小生の場合、オスピンはICソケットの細ピンを使用しています。
これは細いので刺さりやすいですが、トータンさんのものは
メスの改造品となっています。
刺さり具合が大丈夫でしょうか?
by ぼち吉鉄道 (2015-01-29 21:25) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
はい、今のところ絶縁は上手く行っています(^^; 車体への組み込みをしているのですが まだまだ掛かりそうです(^^;
by トータン (2015-01-30 07:24) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
そっか~細ピンがありましたね~ 取りあえず当方には細ピンがありませんので通常のものを使いました 流石にでかいです。
刺さり具合ですか?良いようですよ これでも10輌編成以上牽引できそうな嵌り具合です(^^ が、ここでは最後尾とその次の車両にしか付いていませんので牽引とは無関係ですからね~(^^;
by トータン (2015-01-30 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0